• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

買わない車だけど、本は買う。

買わない車だけど、本は買う。このシリーズは、D型が出ると発売されるのだ。

レヴォーグD型のは、来月4日発売。

多分、買っちゃうんだろうなぁ。(´-ω-`)

因みにスバルのセールスには、『買い換えない宣言』を済ませてあり、ガッカリさせてしまった。(世の中、甘くないよ?)
Posted at 2017/07/31 17:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月31日 イイね!

おっぱ〇じゃない!スカイラインだ!

おっぱ〇じゃない!スカイラインだ!先日、岡谷で買ったスカイラインの丸目テールランプTシャツを着て出かけてみた。

知り合い曰く

「何ですか?そのデザインは?おっ〇いですか?」

やっぱり理解されなかった・・・。

「女性に着せてみたいですね~~♪」

そこは同意。でも着てるのはオッサンだ。。:゚(;´∩`;)゚:。

天木じゅんに着て貰いたい。(≧∇≦)

Posted at 2017/07/31 15:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嘆き・・・ | 日記
2017年07月30日 イイね!

電気自動車 2040年問題 どうする?日本車?

フランスとイギリスが2040年にガソリンで動く自動車の販売を中止する(つまりEVのみ販売可)と言う宣言をしました。
ボルボもやがてガソリン車の販売を止めるみたいだし、他の国も追随すると思われる。

日本はどうするのだろうか?

2040年にガソリン車販売中止に慌てているのではないか?

トヨタが90年代末にハイブリッド車をデビューさせました。その頃はハイブリッド車が主流になると予測していたので在ろう。と言うか、その流れを作りたかったと思う。

EVは、中々使い勝手が良くならない。充電時間や走行距離も昔とあまり変わらない。

ハイブリッド車は燃費も良く、充電不要。使い勝手が良い。

でも、環境問題に熱心な外国では、使い勝手は重要視されなかったようだ。

EVオンリーになった時、日本の自動車産業が抱える問題に、下請けの受注問題があるとネットニュースにあった。

ご存知のように車の部品は下請けが製造して自動車メーカーに納め、それを組立てている。

エンジンなども多くの下請け企業が製造しているはずだ。

車からエンジンが無くなったら、それらの企業は仕事が無くなるだろうと。
だから日本の自動車メーカーは、EVオンリーには移行しにくいと書いてあった。

どうなるのどろう?

2040年には、オイラは歳で車に乗ってないだろうと予想する(生きてない可能性もある)。

これから自動車産業に就職を考えておられる若い方は、見極めが肝心になると思う。

アメリカとか中国は早々電気自動車オンリーには行かないでしょうね。そこに【望み】があるか?

Posted at 2017/07/30 15:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2017年07月29日 イイね!

ゴルフGTI vs ルーテシアR.S. 第二弾

ゴルフGTI vs ルーテシアR.S. 第二弾温めていたネタを書きます。

先月(7月)、試乗の為に沼津まで出張ってきました。

お目当てはゴルフGTIとルーテシアR.S. シャシーカップ。

私のネクスト愛車候補なので、リサーチは早めに行いました。(他に欲しい車がないし)

ルーテシアR.S.トロフィーは、もう少し前に厚木の店で乗りましたが、猛烈に硬い乗り心地にクイックなハンドリングで、ちょっとやり過ぎ!みたいな。

吾も若くないので、さすがにコレを所有する気持ちは起きなかった。

クイックなハンドリングと、硬いのでロールをしないコーナリングは楽しかったけどねー。(そう、まるでカート)

沼津にはVWとルノーの店が近くにあり、ハシゴ試乗には最適。試乗のコースも、全く同じでした。

まずはゴルフGTI。吾の記憶にあるゴルフ6GTIは、ステアリングが重く、乗り心地も硬かった。
今の7.5は、拍子抜けするほど軽い操舵感でした。

乗り心地も硬からず、軟らかからず。DCCはノーマルでした。
市街地中心なので、アクセルを踏み込む様な走りは出来ませんでしたが、乗りやすい車であるのは間違いない。

あー、やっぱゴルフ、イイっすわ-。

そして、ルノーの店へ。
シャシーカップを出して貰う。ゴルフより硬いが、トロフィーよりはマシ。でも、今時のフランス車は、二昔前のドイツ車と変わらなくて、何か変な感じ。

プジョー206みたいな、軟らかくても吸い付くような足回りが懐かしい。

殆ど直線ばかりのコースなので、ハンドリングは試せませんでしたが、トロフィーより穏やかだから、刺激は薄いかも?

コレはやはり、割り切ってトロフィーを買うべきでしょう。
悪くはない。悪くはないけど、シャシーカップだと、『普通より少し上』って感じ。(個人的な感想です)

トロフィー乗っちゃうとねー。やっぱりねー。

沼津滞在は、たったの1時間でした。用事があったので、すぐに帰宅の途に。

沼津の新鮮で美味しい魚介類を食べたかった。
沼津まで行って、何も喰わずに帰ってくるなんて・・・。(つд`)

『沼津、喰わず』とは、この事か?(上手いこと言っちゃった!)

沼津まで高速道路で約二時間。割と近いよ?
Posted at 2017/08/02 14:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2017年07月29日 イイね!

コンビニ入り口の“アレ”に嵌まる車達

国道に面したコンビニは、間に歩道を挟んでいる場合が多い。その歩道を守るための車止めがあります。つまり、駐車場への出入り口が広くないのです。

時々、その車止めに気づかないで、乗り上げてしまう人が居る。

合計、5回くらい見たかな。

お気の毒な事だが、素人では助けられないのです。ジャッキだけではどうにもならないので。

二ヶ月前に見た光景では、社用車が乗り上げてしまい、OLさんがしゃがみ込んで途方に暮れておりました。

本当にお気の毒・・・。

気をつけましょうね。
Posted at 2017/07/29 16:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「昨日、恵那山トンネルで逆走したワゴンRの爺さんは、齢99だったと。運転を止める家族が居ないんだろうな⋯⋯。」
何シテル?   06/12 16:47
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation