• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

みんカラ登録 15年!

みんカラ登録 15年!今月30日で15年目に入ります。

15年一昔前。(造語)

愉しいこと、不愉快なことと、まぁ色々あった。

ブログ前の掲示板時代からここに居るので、ソレも含めたらカービューさんには18年位世話にはなってる。

有り難う、カービューさん。

息が止まるまで、ここに居るよ~。(笑)
Posted at 2019/07/27 15:14:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記
2019年07月27日 イイね!

納車日、判明しました。

納車日、判明しました。あ、箱替えしたんですよ?

担当のヤツ、「お盆に間に合うかビミョーですね~」等と脅しておいて、「実は・・・」というパターン。

中々のドSだ。w

箱替え完了したら、お披露目してあげますよ?秋くらいに。(笑)



Posted at 2019/07/27 09:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記
2019年07月26日 イイね!

パジェロミニの危険人物!

恐らく隣町の住人ではないか?と思うんだが、パジェロミニに乗ってる変なジジィがいる。

ソイツとまた出くわしてしまった。

前を走るパジェロミニの運転席の窓から右腕を出して、振り回してる。蛇行運転をしながらね。

『あ、アイツだ!』

以前、急に道を譲られて、追い越した時に凄い顔で此方を睨んでいたジジィ。
他にも前を走る車を追い掛けながら、顔を出して怒鳴っていた。

奇行種?

それでついさっきも気付かれて、そいつナゼか反対車線に入って停まり、道を空けるんだ。

うっかり走り抜けたら、何をされるか分からない。怖いので追い越さず、後ろに停まっていた。

やがて走り出したジジィ。

脇道に逃げて回避するオレ。

何をしたいのか、サッパリ分からない。ただ、普通な者ではないってのは判る。

あまり出くわしたくないですなー。

あんなんで免許更新出来るのか?もしかしたら、無免かも??

Posted at 2019/07/26 15:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記
2019年07月26日 イイね!

そろそろ6速ATも終わりにしたら?<マツダさん

かつては4速AT主流だったが、それが5速になり、6速になった。今や8速や10速も存在する。

DSGでも7速がある。(ちょっと仕組みが違うけど)

マツダが6速化をしたのは20年位前の初代アテンザからだと記憶する。世の中はCVTが主流だが、多段化ATの道を進んだマツダを高く評価した。

しかし、そろそろ7速化しても良いんじゃないか?と。

FFだと7速化は厳しいのかな??

随分昔の事だが、5速ATの技術が世に出た時に、4速ATよりコンパクト化されたという話を思いだした。

20年を経た今の技術なら、その当時の不可能も可能になるのでは?と思う。


Posted at 2019/07/26 09:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2019年07月25日 イイね!

軽自動車は好きだが・・・

軽は過去三台所有し、今は亡き叔父のサンバートラックを持っている。

ミニカ、プレオ、ekスポーツ。

ミニカはNAで非力だった。当時ミニカ5ドアにターボが無かった為、仕方なくコレに。
三菱自動車の対応には色々問題があった時期だけど、まぁ結構気に入っていたので十万キロ近くまで乗りました。最後は脱輪した足回りが壊れて廃車に・・・。

プレオはミニカの弱点(非力)を踏まえて、スーパーチャージャー付きのRSに。
パワーは申し分なく、ハンドリングも愉しかった。しかし、後席には大人が座れないほど狭かった・・・。

プレオの後、デミオに乗って、また初代ekスポーツ(中古)に。単に顔が好みだったから。
三菱のターボエンジンは、スバルのスーパーチャージャーよりトルクやパワー感があって乗りやすい。しかし、燃費は非常に悪かった。

ekも結構乗ったので、up!に乗り換える事に。

軽自動車の泣き所は、
・遠出がキツい。
・140キロ制限。
・見くびられ、舐められやすい。

プレオでもekでも福島県相馬市まで出かけたが、まるで原付で遠出をしているかのような気持ちだった。
追い越しはキツいし、登坂車線には絶対入らないといけない。

特に高速の片側1車線区間では、後ろに付いた車が苛ついているのを感じ取れる。(かと言って、制限速度は超えられない)

新東名などが100キロオーバー可になっても、軽自動車は140キロ制限があり、これも原付バイクみたい。ゆとりが無い。

1000ccのup!の方が余裕がある。

最後に、やはり軽は舐められやすい。ドラレコが普及し、煽り運転に厳しくなった今、昔ほどではないだろうけど、やはり舐められやすいのでは・・・と。

ek以降、ここ10年の新型軽自動車には試乗すらしていない。どれ程の出来なのかも知らない。

ちょっと借りて乗ってみたいとは思うけれど、最近の軽も200万は普通にするし、それでいて様々な制限があるのはどうなんだろうな?と。

買うならジムニーかS660だ。(ゝω・)


買わんけど。

Posted at 2019/07/25 19:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「ナンバー切るか?それとも休眠か?? http://cvw.jp/b/107184/48483820/
何シテル?   06/13 19:52
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation