• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2022年03月24日 イイね!

今のクルマに【慣らし運転】は必要か?

今のクルマに【慣らし運転】は必要か?所謂、エンジンの慣らし運転。

1000キロまでは、3000回転まで。3000キロ過ぎたら、5000回転まで回してOK!みたいな?

所がこのハイゼットトラックにはタコメーターなんて付いてない。

坂道を登る時は、どうしても低いギアで引っ張らなくてはならない。

だからそんなに気を遣って走らせるのは難しい。

別にスポーツカーじゃないから、良いか〜?とも思う。





Posted at 2022/03/24 01:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2022年03月23日 イイね!

2WDでも登坂能力が高い

ハイゼットトラックであります。

うちの近所の坂道で試しました。

2WDのサンバーでは発進でスリップしていた場所で、ハイゼットはスリップせずに難なく発進できました。

やはり4WD機能があると、後輪だけでもトラクションが掛りやすいのだろうか??

因みにコンクリの舗装路ですが、これが砂地だとサンバーは完全にアウトでした。助走を付けて上らないとダメ。ハイゼットはどうだろうか?

そういえば、まだ4WDで走ってないなw。





Posted at 2022/03/23 21:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2022年03月23日 イイね!

BEVの時代に備えて・・・

BEVの時代に備えて・・・今はEVじゃなくてBEVって表記するみたい。BはBATTERY。

トヨタとスバルの共同開発であるbZ4X/ソルテラが格好良いな?と感じる。

やっぱりクルマはデザイン(個人の見識)。内装もアメリカのアレよりもクルマらしくて良い。アメリカのアレは、もうクルマ好きには殺風景すぎる。

話を戻す。

BEVの給電時間や価格の高さで、まだ【導入】を考える時期では無い。

給電時間だけは、20年経っても進歩してない。約30分の給電時間は、数年で克服して欲しいものだ。

急速充電はバッテリー寿命を縮めるし、約8割しか充電できないそうなので、満電で400km走れたとしても、320km(残量があれば、もう少し伸びるか?)。

実走行で500km無給電で走れないと。


bZ4X/ソルテラはタイヤサイズが235・50R20。20インチは維持費も厳しい・・・。




Posted at 2022/03/23 21:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2022年03月22日 イイね!

供給電力が逼迫につき・・・

震災後の計画停電以来の危機だとか。

計画停電にはなりませんけど、だいぶ厳しい状況みたいです。

この寒の戻りも想定外であったらしい。

うちの暖房は石油ストーブ主体。電気暖房はコタツと、冬場は厳寒なので風呂場の脱衣場とトイレの暖房(凍結防止&ヒートショック予防)の為、12月から3月まで暖房入れっぱなし。

水道管の凍結防止にも電気を使うので、冬場の電気代は通常の3倍!5マソを軽く超える・・・。

因みに夏場はエアコンを使わないので、それでバランス取ってますけど(*´ω`*)。
Posted at 2022/03/22 10:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年03月21日 イイね!

国産名車プレミアムコレクション サバンナRXー7

国産名車プレミアムコレクション サバンナRXー7No.8はマツダ・サバンナRX-7(SA22C)。

1978年からFC3Sが出る1985年まで7年間販売されていた。

勿論、乗ったことはない。生粋の車馬鹿になるのは、昭和から平成に移る頃なので、ロータリーエンジンの仕組みもよく知らなかった。

サバンナRX-7に関して、2つだけ逸話があって、SA22Cがモデル末期になった時、突如としてターボが搭載され、その前に買ってしまった人が「心底悔しがった」と(クルマ雑誌の記事)。

あと、地元中学の1個下のヤツが中古車を買って、狭めの道でトラックに無理な追い越しをかけて接触した瞬間をたまたま目撃した。

トラックドライバーに凄く怒られていた。在学中は上級生にもタメ語で話してくる超生意気な奴だったので、私は内心・・・(以下自粛)。

さて、ロータリーエンジンはRX-8(初期型)の試乗しか経験がない。下がスカスカでMTだと何回か発進でエンストした。

FC3Sは友人が買った。助手席に乗せて貰ったが、ロータリーの良さは分からなかった。

でもFCは格好良かったなー。

同じリトラクタブルヘッドライトでも、SA22よりFC3の方が個人的にイケてる感じがしたものだ。

しかし、この国産名車プレミアムシリーズ。中々辞められない。

もう3万近い金をぶっ込んでいる。

3万あれば、ドラレコが買えるやないか?!








Posted at 2022/03/22 08:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「良く出来た“ネコ” http://cvw.jp/b/107184/48490557/
何シテル?   06/17 01:52
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation