• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2011年07月04日 イイね!

褪せない魅力

褪せない魅力昨年秋、2年ぶりに車検を取り直してそのまま冬眠に入っていた、わがGSF。
今年のゴールデンウィークには、復活ツーリングだーっ!と、勢い込んでいたのですが、なんだかんだの忙しさと、春先の異様な低温に負け(←軟弱者)て、とうとう7月になってしまいました。

やっと任意保険も入り直し、昨日、エンジンオイルとブレーキ、クラッチのフルードを交換し、いよいよ臨戦態勢。

ちょっと野暮用もあったので、そのままツーリング、とは行きませんでしたが、真夏のような暑さと陽差しに、メッシュジャケットを羽織って、小1時間ほど近場を流してみました。

いやあ、2年ぶりに怒濤の加速を味わいましたが、やはり愉しい!
加速時に、股下でうなる「ヒューンッ」というカムチェーンの音、コーナーリングでも不安のない車体剛性、カッチリしたフィーリングのブレーキ…

年式的には、すでに13年落ちとなってしまったGSFですが、まだまだ愉しさは薄れておらず、魅力たっぷり。

年々乗る時間が減っていることから、手放して、主力機をシェルパにしてしまおうか、と毎年頭をよぎるのですが、こうして乗ってしまうともうダメです。(笑


今はもう造られることのない、油冷エンジンの、麻薬のようなフィーリングを、もう少し愉しみましょうか。






…って、乗るヒマあるんだろうか…。(泣






Posted at 2011/07/04 22:58:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2010年09月07日 イイね!

再会

再会北海道にしては珍しく、残暑の続いている今日この頃。

日中、仕事のためにクルマを走らせていると、前方に1台のオートバイが。

気持ちよさそうに流すそのオートバイを見ながら、ああ、今年はちーっともオートバイに乗れていないなあ、と我が身を嘆きつつ。


ああ、カワサキのGPXかあ、懐かしいなあ…と、思いながら、ナンバーを見てみると。


ををぅっ!これ、かつてのわたしの愛車ではないか!


それは、スーパーシェルパを購入するまで、わたしが通勤用に使っていたGPX250RⅡそのものでした。

当時、通勤用に250クラスのオートバイが欲しくなり、行きつけのオートバイ屋さんに声をかけ、下取りで入ってきたGPXを格安で手に入れたのでした。

バッテリー、前後タイヤ、ドライブチェーン、ワイヤ類、割れていたステップホルダーなどを交換し、規制前のフルパワーを楽しんでいたのですが、知人に請われたのと、オフ車に乗りたくなり、手放したものです。

近隣地域の方に譲られたのは聞いてはいましたが、譲ってから数年経ち、もう廃車になったんだろうなと思っていただけに、相変わらず元気そうに走っている姿を見て、ちょっと嬉しい思いでした。^^




Posted at 2010/09/07 21:47:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2009年08月18日 イイね!

kawasaki・マジック?

kawasaki・マジック?旧い言葉ですが、一部の単車乗りの間で、言われていたもの。

意味は『カワサキ車は乗り込むほどに味が出る。1000kmで慣らしが終わったと思うな。1万キロを越えてからが、カワサキ車の神髄だ』などというものです。


これ。実際わたしも経験しました。

関西在住時代の若かりし頃。(笑
当時空冷のGPz400Fに乗っていたのですが、このオートバイに狂ったあげく、それまで微塵も考えていなかった、2輪免許の限定解除までしてしまい、そうなると大型車に乗りたくなるのが人情ってもの。

当時行きつけだったカワサキメインのオートバイ屋さんに相談したところ、ここの親父が変わり者でして「お前のGPz何キロ乗った?」と聞かれ「8000kmくらいやろか」と答えたら「あかーん!1万超えるまでは乗り換えたらあかんッ!」と、こともあろうに750販売拒否。(笑

その時に言われたのが、前述の言葉。
え~そんなもんかいな、と、思いつつも幸か不幸か当時はどビンボーだったので、750に乗り換える予算もなく、そのままGPzを乗り続け、2ヶ月ほどで1万キロを越えたのですが。

するとなんと!本当に変わったのです!
吹け上がりは良くなるわ、音はず太くなるわ、さらには燃費まで良くなるではありませんか!
これですっかりGPzに惚れ直し、北海道に住むようになるまで乗り続けることになったのです。

当時、オートバイ仲間に同じGPzに乗る知人がおり、彼のそれは6000kmほどしか走っていなかったのですが、比べると明らかに吹け上がりと音が違っていたのが印象的でした。


さて。

今回のツーリングの途中に、わが相棒のスーパーシェルパもめでたく10000km超えを果たしたのですが。

そのとたん。

マフラーの音が変わったのです。
今までは多少回しても穏やかな音だったのが、ず太くなり、回し気味に走ったせいか、吹け上がりも軽くなりました。

いわゆるランニング・インが済んで、アタリがついたってとこでしょうか。

さらに帰ってから燃費データを整理してみたら、今回全て30km/lを超えていて、いちばんいいデータはこれまでの最高記録を更新した34.4km/lでした。

いままでは30km/l台すらめったにないことだったので、これは驚き。
通勤に使っていた、といっても片道40kmはありますし、ツーリングでは幹線路の流れの速さにかなり回して走り、林道なども走ったにもかかわらず、です。


なんかこれで、シェルパのオールマイティさに改めて惚れ直したかんじですね♪^^


Posted at 2009/08/18 23:44:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2009年08月17日 イイね!

盆休みアレコレ

盆休みアレコレてなわけで、このお盆はオートバイツーリングとオフ会で過ごしていました。

昔なら、ツーリングと言えば初日は朝4時5時出発で、最終日の夜中に帰ってくるのが普通でしたが、すっかりヲッサン化した昨今は、そんな芸当はできず、当日起きてからだらだら準備し、昼前に出発する体たらく。


それでも走り出してしまえば、身体はライダーズ・ハイになってしまうので、ほとんど止まることなく爆走モードへ。


思えば、ツーリングの魅力に取り憑かれて、マグロみたいに止まると死ぬのか?というような馬鹿走りを始めたのは、20年以上前、400ccクラスに乗り始めてから。
なので、250のオフ車でのツーリング自体が初めてのこと。

いつもは大排気量での楽ちんツーリングなだけに、どうかとも思いましたが、どっこい走り出すと排気量など関係なく、走りそのものをどっぷり楽しんでしまいます。


おまけにロードタイヤを履いているとは言え、元がオフ車なのをいいことに、津別町ではあえて林道をコースに選び、そこそこに荒れた路面のスリリングな走りまでも堪能。

夏のツーリングと言えば、やっぱり海だろう、と馬鹿のひとつ覚えのようにやっぱり潮風を求めてしまい、ひたすらに走って気付けばそこはオホーツク海。

これまでは、必ず野営道具を積んで最低でも1泊は野宿だったのだが、今回は通勤仕様のままのシェルパということもあり、民宿泊前提。
以前から行ってみたいと思っていた、民宿「あら鷲」は網走の外れ、小高い丘の上にありました。

いかにも古くからやっている感じの、いい年季が入った外観の建物とは裏腹に、内装は驚くほどよく手入れされており、気持ちよく過ごせた宿でした。


翌日は、本当は宗谷を目指すつもりでいたのだけれど、天気予報で確実に雨、とわかったので予定変更。南下することに。

しかし、欲張って知床峠を越えたのが失敗でした。既にふもとからガスにすっぽり覆われ、何も見えない、長袖を着込んでも寒い、とあって、かなり修行な峠越え。それでも羅臼側に降りると晴れたのが幸い。


でもこれで時間を食ってしまい、すでにもう昼。
しかし宿の朝食をガッチリ食い過ぎていたので、あまりお腹は空かず、そのまま浜中まで走って「ファームデザインズ」で遅い昼食。ここは牧場直営のレストランで、メニューに外れがないし、コーヒーも超美味なので、通ったら寄らずにはいられないのである。


で、がんばれば夜には帰宅も可能だったし、本来その予定でしたが、やっぱり休みなのに家に帰るのはもったいない、と急遽またも民宿泊決定。
これもまた、以前から行ってみたかった「セキレイ館」へ泊まることに。

そうなると、ここからは完全爆走モード。
釧路市内がけっこう混んでおり、抜けるのに時間がかかりましたが、その後は順調で、走りっぱなしで夕刻宿到着。ここのオーナーさんは現役ライダーと言うこともあり、宿泊客のほとんどがライダーで、今宵も楽しい夜でした。^^;

数日前に森興業さんが来られていたのを知ったときには、たまげましたが。(汗


翌朝は、あいにくのどんより天気でしたが、今日は夜にお楽しみオフ会があるので、まっすぐ家に向かい、昼に帰着。装備を降ろしてシェルパとスイスポを洗車。

片付けと掃除と洗濯なぞしていたら、ああっとゆうまに時間となり、オフ会場へ向かいます。
この日は、みんカラお友達のまーぼーさんが来道とあって、迎撃歓迎オフで、幹事の黒MR@ノリさんの先導のもと、居酒屋で賑やかに宴会。楽しくてまさに時間を忘れて過ごしましたが、悲しいかなお休みは今日で終わり。

帰宅すると、既に日付は代わっており、なんだかどたばたした3日間でしたが、楽しかったですね。^^




どーでもいいフォトギャラリー↓

`09盆ツーリング -1-

`09盆ツーリング -2-



Posted at 2009/08/17 23:08:28 | コメント(4) | トラックバック(1) | オートバイ | クルマ
2009年08月12日 イイね!

生首

生首カーテン越しに浮かぶ生首…のようなものは、スーパーシェルパのカウル。

怒濤の忙しさに加え、先月までの悪天候続きで、今年はついにGSFの車検取得を諦めました。

シェルパでさえ、通勤とチョイ乗りで3度ほど走らせたのみ。



なので、なんとか短いながらも盆休みとなるならば、ツーリングに行きたい!
と、新装備。

カウルに取り付ける、延長用のバイザーです。

まあ、もともと防風効果がどうの、というオートバイではないのは承知の上ですが、長距離でいくらか効果があればと、市販品のを付けてみました。


テールボックスも、GIVIでは少し容量が心許ないのでマウントごと外し、クラウザーのを付けようかな、などとちょっとツーリングモードに入っていたのですが。



明日から明後日まで雨だそうで。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



いったいなんの嫌がらせなのかと。






いったいなんの嫌がらせなのかと。






いったいなんの嫌がらせなのかと。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz


Posted at 2009/08/12 23:05:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「早朝から、東の現場でがんばったぢぶんにご褒美で、ちょっぴり贅沢なランチ♪」
何シテル?   06/16 12:30
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation