• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

復活!猫の小枝<ねこのこえだ> -12-

復活!猫の小枝&lt;ねこのこえだ&gt; -12- かわねこでございます。

 「整備手帳」や「パーツレビュー」に載せるほどでもなく、
「小技<こわざ>」と呼ぶのも恥ずかしく、
むしろ「小枝<こえだ>」くらいのちょっとした小細工を不定期に紹介するこのコーナー(?)今さらこのコーナーのことを憶えているのは、.この御方くらいと思いますが(笑)、5年ぶりに復活したのは、単なるきまぐれです。たぶん。


 第十二回目の本日は、ギュッ!と握って♪


 誰でも載んでいる、車載工具。「何が入ってるのか、見たことないでぇ~す」というひとから、ガレージジャッキ搭載(笑)のツワモノまで、人さまざまと思いますが。

 中でもホイールレンチというヤツは、昨今のスペアタイヤ未搭載車でもない限り、かなりの確率で積んであるもののひとつでしょう。

 ラリー車などは、クロスレンチが当たり前に積んであり、専用のレンチホルダーも付いていますが、一般車両ではなかなかホルダーまでは付けられず、クロスレンチをそのまま積むのは、けっこう邪魔です。
 かと言って、メーカー純正車載工具のL型レンチは、ソケット部が厚いので、社外のアルミホイールによってはソケットが入らないこともあります。

 そこでかわねこは、ソケット部が90°に折れ曲がる、KTCのスピンナハンドルにアルミホイール用のロングソケットを付けて車載しています。
 これなら使わない時はまっすぐな棒なので、邪魔になりません。
 先代のテラノは、リアシートのクッション前端部とフロアの間に細い空間があり、そこに無線機のロングホイップアンテナ2本と、このスピンナハンドルを入れていました。

 エスクになってからは、リアシート下に空間がない代わりに、ラゲッジアンダーボックスがあるので、そこへ他の工具と一緒に積んでいます。

 が。

 7月にテラノからスピンナハンドルを出したところ、かなりサビサビになってまして。
 当時、テラノのリアフロアそのものがかなり錆だらけだったので、そこからと思いますが、あまりに汚いのでワイヤーブラシで錆落とし。ホイールソケットも21㎜→17㎜になったので、買い換えて任務続行させました。

 で、やっと本題。(←前フリ長いのは「猫の小枝」のお約束^^;

 このスピンナハンドル。握りの部分が滑らないようにローレット加工されているのですが、これがかなり粗いので握ると痛いんですよね。(ちなみに現在販売されているモデルは、ローレット加工はありません)

 そこで♪小細工。
 
 ハンドル部に痛くないよう、何か巻けばいいわけで、最初にひらめいたのは配線加工に使う、熱収縮チューブ。あれの太いのを巻けば外れない…と思って調べたら、太いのはやたらと高く、\3000以上もします。
 ならば自転車のハンドルテープを…と思ったけど、これも使っているうちに、ラゲッジボックス内で夏などに剥がれる可能性もあります。

 うーんうーんと、ない頭で考えて、ふと思い出したのが、以前ホームセンターの素材コーナーで見かけた、ウレタンチューブ。
 さっそく近場のお店に行ってみると、ありました。まさしくハンドルの握りで使うことを想定しているのでしょう。段付き加工までされた、ちょうど良いサイズのウレタンチューブが。
 スピンナハンドルに差し込んでみると、ローレット加工でハマリがキツく、ちょっと入れるのに難儀しましたが、そのぶんズレたり外れる心配もありません。



 難点は握りが太くなってしまい、手のちいさいかわねこには、ちょっと太すぎるきらいなのと、ウレタンが柔らかいので、そのうちに割れる懸念があることくらいですか。
 でもいいんです。なんてったってこのウレタンチューブ、1本\108という安さですから!剥がれたらまた入れればいいんです。^^;



 とまあ、どーでもいーよーなくだらないネタを、ここまで引っ張るのは、我ながら疲れました。(←なら書くなよ

 次回、気が向いたらこのシリーズ、再開するかどうかは、その時の気分次第。(なんなんだ

 ではみなさん、アディオースっ!





<ラリー忘年会・参加者も引き続き募集中!>


Posted at 2012/11/06 23:30:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 猫の小枝 | 日記
2012年11月05日 イイね!

黒く塗れ!

黒く塗れ! で、こうなった(←手抜き過ぎ)、ひさびさに履かせたWEDSSPORTS SA-90、なかなかに新鮮です。

 しかしひとつ問題がありまして、センターキャップが汚いんですよねえ。
 これ、WEDSの純正品なんですが、なぜかホイール本体の塗装に比べて、驚くほど弱く、あっというまにはげちょろけになってしまいました。


 今回、SA-90を復活させるにあたって、これは直さないと、と、あまり好きではない塗装作業に腰を上げました。

 作業をした土曜日は、朝からどんより空、強風、低温、時折降る雨、とこれ以上ないくらい塗装向きではない気候でしたが、この日を逃すとまた来週になってしまうし、この他の作業もつぐみん押し…いや違う、目白押し状態だったので、強行しました。

 内容はいちおうまあ、整備手帳に上げましたが、しかしこんな整備手帳、なんかの役に立つのだろうか、ということは気にしないことにします。^^;

 もとはホイールと同じブロンズでしたが、今回同じ色が手に入らなかったので、黒くしました。一時はいっそのことツヤ消し黒にしようかな、とも思いましたが、さすがに思いとどまって、ブラックメタリックに。

 理由ですか?スイスポのグリルがこの色なんで、スプレーが手持ちであったからです。(ぉ

 なにせかわねこのやることですので、かなーりいいかげんな仕上がりなのは避けようがないんですが、それでもぱっと見にはそれなりに奇跡的に仕上がりまして、思いつきで塗ったわりには、ブラックメタリックがメタルっぽいブロンズのホイールカラーとも合っていて、なかなかに良い、と、本人的には自己満足に浸っております。(笑

 

 さて、話変わってエスクードは、昨日で就航3ヶ月を無事経過しました。
 例年のことですがこの時期、冬支度で休みの方が忙しかったりするのですが、エスクいじりのあれこれも、度重なるトラブル続きでさっぱり進みません。

 どーもエスクが来てからと言うもの、作業日と言えば雨が降るか寒いかトラブるか、ぜんぶ来るかで、なかなかこちらの思いはエスクに届きません。相性悪いのかなあ。(←思い込み

 余計なクルマいぢりなどせず、素直にノーマルのまま乗ればいいのはわかっていますが、ノーマルならば、気に入らない部分が気になってストレスが溜まるし、いぢればその度トラブって、やっぱりストレスが溜まる…。(←わかってます、単なるアホです

 例によってガレージかわねこは、青空作業なので、気力がなくなるのが早いか、白いアノ子の大挙来襲で強制的に終了になるのが早いか、どうにも落ち着かずに、ストレスは溜まる一方だったりするんですが。



 なので、なんとか進んでいる作業のアップは、落ち着いて書く気力が沸いたら、ですね。

 航海には嵐は付き物…でも早く去って心穏やかな航海をしたいものです。^^;




<ラリー忘年会・参加者も引き続き募集中!>


Posted at 2012/11/05 22:25:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ
2012年11月02日 イイね!

で、こうなる

で、こうなる てなことで、昨日後ろ髪を引かれつつ、スイスポのタイヤを交換したんですが。
 ま、通勤用とあって換えないわけにもいかず。

 で、今年はいろいろと物いりだったことから、ケチケチ作戦を発動しました。




 スイスポを購入後の2シーズンを過ごした`06年から、それまで夏用に履いていたESターマックを冬用として、スタッドレスもノーマルサイズの15インチにしていましたが、今回、6年ぶりに14インチを復活させました。
 理由は単にタイヤが安いから。^^;

 185/55R15を、185/6514に換えると、1本あたり\5,000ほども安くなります。1台分で2万円の差は大きく、今回14インチの出番となりました。

 実は前回、14インチをやめた理由は外径がちいさく、腹下を擦ってしまうことがあったためでしたが、その原因はタイヤ幅を175にしたことで、外径がちいさくなったからでした。今回は185サイズにすることによって夏タイヤよりも若干外径は大きくなります。
 これによって、ストロークが大きい時はインナーフェンダーにヒットするかもしれませんが、まあ消耗品だしそれは仕方ないでしょう。

 もっとも前回15インチ化の大きな要因は、ホイールを、ESターマックにしたかったのも大きいので。

 これで、なんどか処分しようと思いつつも、ガレージ内に長いこと寝かせていた、WEDSSPORTS SA-90もひさびさに出番です。処分しなくてよかった…。^^;
 久々に見ると、ブロンズ色のシックな感じはいいですね。デザイン的にも気に入っているのが、手放せなかった理由なんですが。

 今回、タイヤもこれまでのGOODYEAR ICENAVI ZEAⅡから、今年新発売になったダンロップのWINTER MAXXをチョイスしてみました。

 新しいタイヤはどんな性能なのか、ちょっと楽しみ…というか、これくらいしか冬の楽しみはないんですが。^^;






<ラリー忘年会・参加者も引き続き募集中!>

Posted at 2012/11/02 22:53:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2012年11月01日 イイね!

換えちゃいました

換えちゃいました 今日からカレンダーも11月になり、このど田舎ではいつ白いアノ子が来てもおかしくないこの時期に、換え「ちゃい」ました、はないだろう、とツッコまれそうですが。


 自分的には「ちゃい」なんですよ。

 名残惜しい…。^^;


 
 あまりに名残惜しくて、昼休みに洗車した後、写真なんか撮っちゃったりして。^^;
 まあ夏タイヤが名残惜しいのは例年のことですが、今年は特にこの春に履かせた、DZ101も気に入っているし、、6月に組んだショックも馴染んで近頃イイ感じ♪
 なのにお別れしなくちゃいけないなんて…。(泣



 この時期、突然に降ってくることもあるので、いつ背後から襲われるのかという(どんなたとえだ)不安感と、名残惜しさの間で揺れていた、おぢさんゴコロでしたが、本日、いつものお店に顔を出したら、先日持ち込んだホイールに新しいスタッドレスが組まれていたので、その勢いで換えちゃいました。

 …ここで思い切らないと、手遅れになるかも知れないし。(笑



 …なんですが、そのあたりのあれこれは、道スイ秋オフの画像アップで疲れたので、また後ほど。^^;


↓フォトギャラリー

道スイ秋オフ -1-

道スイ秋オフ -2-

道スイ秋オフ -3-

道スイ秋オフ -4-





<ラリー忘年会・参加者も引き続き募集中!>

Posted at 2012/11/01 22:00:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | かわねこ号 | 日記

プロフィール

「早朝から、東の現場でがんばったぢぶんにご褒美で、ちょっぴり贅沢なランチ♪」
何シテル?   06/16 12:30
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 23
4 5 6 789 10
11 12131415 1617
18 1920 21 222324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation