• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

エスクードはスポーツカー?!

エスクードはスポーツカー?!本日はシフトで、本年最後の日曜出勤。ために昨日の土曜日がお休みでした。
 たまたま外遊び仲間がこの日集まるというので、わたしもひさびさに外遊びを楽しんできました。

 穏やかな陽気の日とあって、妹3号が9歳になった甥っ子2号を連れて参加、別の友人嫁も息子を連れてきており、1年ぶりに会うと、他人様の子供の成長ぶりに驚くヲッサン。(笑

 以前より人懐っこかった友人息子は6歳になり、ボキャブラリーがかなり増えていたので面白い。
 これまでは鉄道好きでプラレールにハマッていたと聞いていたけど、この日はたたた、と近寄ってくると、エスクの運転席を覗き込もうと飛び跳ねている。

 中を見たいのか?というと、うん、というのでドアを開けてやると甥っ子2号と一緒に覗き込んで
 「うわあすごいなあ」と大喜び。

 「何がすごいんだ?」と聞いたら
 「おおきいねえ」だって。そこか。(笑

 友人嫁に聞くと、最近はすっかりクルマにハマッているそうで、良い傾向だ。^^

 「スズキなんだね」というので、びっくりして
 「なんでわかる?」と聞いたら、
 「うちのも前はスズキだったもん。いまはホンダのフィットだよ」だそう。
 おおう。甥っ子1号が5歳くらいの時もそうだったけど、この年頃の男の子のクルマに対する記憶力は侮れません。^^;
 当時の甥っ子1号も、既にストリームとウィッシュを見分けていたらしいし、いちどスイスポに乗せたら「これ、ゆーちゃん(妹4号のこと)のと同じスイフトだね。でも、メーターとシートベルト(フルハーネスのこと)が違うね」と言われてぶったまげた記憶があります。(笑

 ちなみに友人息子の言う「前はスズキだった」とは、初代ワゴンRソリオで、いまは2代目フィットなんですが、さらに驚かされたのは
 「ぼくが生まれる前は、にっさんのマーチだったんだって」というセリフ。
 友人から聞いたのだと思うけど、よく知っているなあ。君のお父さんはソリオの前はK11マーチに乗っていたからね。^^

 さらにエスクの運転席を眺めていた彼に
 「ナビはどこに付いているの?」と聞かれたので
 「このクルマにはないよ」と答えると
 「うちのフィットには付いてるよ!」と得意げに言われました。(笑

 しばらく甥っ子2号とエスクの周りで遊んでいた友人息子が
 「ねーねーかわねこさん。このクルマ速いんだよね」と。
 「そんなに速くはないよ。なんで?」と聞いたら、別の友人が乗るアウトバック2.5iを指さし
 「だってレガシィより、マフラー太いよ。スポーツカーなんだよね、これ」

 JAOSのマフラーをちゃんと見ているとは、恐るべし。^^

 友人嫁に「ラリーとか連れて行ったら喜びそうだなあ」と言ったら、友人旦那はそれほどクルマ好きではないものの、モータースポーツは好きで、家でWRCのDVDとかも見ているんだとかで、
 「喜ぶと思うんだけどねえ。どこでいつやっているのかわからないのよ。」
 と言うので、来年のラリー洞爺をお勧めしておきました。

 うん、これでアウトドア好き、ラリー好きを刷り込むぞ。(笑







Posted at 2014/10/26 23:38:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ESCUDO | 日記
2014年10月22日 イイね!

恒例!道スイ秋オフ2014!

恒例!道スイ秋オフ2014! てなことで(←いつもの手抜き)行ってまいりました、毎年恒例道スイ秋オフ!

 秋オフはいつもの砂川開催でございます。

 



 古くからのオフ参加者としては、道スイオフ=寒いor雨、というのが染みついているのですが、昨今はみなさんの行いの良さか、はたまた強烈な晴れ男or晴れ女さんがいらっしゃるのか、今回も見事快晴!


 オフ突入の前には、甘粋活動にしっかり参加し、至福の時間を味わった後に会場入りするという、なんとも贅沢なオフでした。^^;


 いつもながらに「ゆる~い雰囲気」の中、笑いたっぷりの楽しいオフでございました。




 解散間際、道東スイの一部では、スイフトを降りてしまうとの話も聞こえてしまいましたが、道スイは永遠に不滅です。(笑)OBになっても来てくださると嬉しく思います。



 今回はいつもの司会のみならず、幹事の大役を務めたTomちゃん、そしてご参加のみなさま、お疲れ様でした。

 また来年お会いしましょう!^^




道スイ秋オフ2014 -1-

道スイ秋オフ2014 -2-

道スイ秋オフ2014 -3-









Posted at 2014/10/22 23:53:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会報告 | クルマ
2014年10月12日 イイね!

謎の?プチオフ ^^;

謎の?プチオフ ^^; というわけで某所にてプチオフしてきました。

 メインはHAMU☆chanさんのプチいぢりだったのですが、隙を見て自分のエスクもちょこっといじっていたり。^^;




 

 整備手帳バックランプバルブLED化

 パーツレビューヤフオク 広角 T20/7440 30W LEDシングル球

 今回初めてHAMU☆chanさんの2型エスクードと並べてみたのですが、いろいろなところが変わっていたり、そのままだったりの部分がわかってなかなかに有意義でありました。



 自分的には、2型と3型以降のバンパー、グリルの違いがよくわからないでいたのですが、今回比較して初めてわかりました…。

 こりゃすれ違ったくらいじゃわからないわけだ…。^^;


 フォグランプバルブもどちらもイエロー光で、やっぱり雪の上ではコレだよねえ、と盛り上がったり。




 HAMU☆chanさん、楽しいひとときでした。ありがとうございます。

















この記事は、某駐車場にてプチオフでした。について書いています。
Posted at 2014/10/12 22:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2014年10月10日 イイね!

職場車がばーじょんあっぷ

職場車がばーじょんあっぷ 先日、ひょんなきっかけで、職場車のナビを入れ換える話が出て来ました。

 それまで使っていたのは、サクシードが納車直後の2007年に導入したコムテックのNR5000というモデルで、早や7年。もともとがレーダーがメインでナビはおまけ、というものだったので、すっかり旧態化していましたが、わたしはあまりナビを使わない方なので、それほど不便は感じていませんでした。

 ただ、肝心のレーダー機能の方が問題で、スマホに代えてからというもの、山間地の電波状況が悪いところを走ると、スマホが自位置を探索する電波を拾うらしく、レーダーが鳴りっぱなしになってしまいます。なので、そういう時はスマホを助手席の端に放り投げるか、レーダーを切っていました。

 ということを話すと、意外やナビとレーダー両方替えていいよ、とあっさり決裁が降りたので遠慮なく買い替えることに。


 調べて見ると、現在はこれまでのようなナビとレーダーを一体化したモデルはほとんどなく、ユピテルのナビにオプションでレーダー機能が付くものがあるくらい。
 なので今回はナビとレーダーを別々に購入することにしました。実はナビは、職場に何台かまとめて買ったらしいユピテルのYPB740というモデルがあったのですが。



 しかしこれは画面が7インチでふだんあまりナビを使わないわたしには大きすぎて邪魔なので、もう少し小さな画面のを探すことにしました。

 それがこれ。



 パナソニックのゴリラGP540Dです。ネットで評判が良かったのと、比較的安価だったことでこれに決めました。本当はカロの楽ナビにしたかったのですが、価格が高すぎて却下。

 でもゴリラもなかなか良いです。それまでが3インチ画面だったので、わたしには5インチくらいがちょうど良い大きさですし、さすが最新ナビでルート検索のスピードは格段に上がっています。これまでの「なんちゃってナビ」になかった軌跡表示をはじめ、使いやすさはまったくの別物。
 唯一、画面の照度調整が昼夜兼用で、昼に合わせると夜は明るすぎ、夜に合わせると昼は暗くなりすぎるのが玉に瑕ですが、以前のコムテックが、エンジンを切るたびに設定し直しが必要だったことに比べればかなりマシです。

 ナビを使ってピンポイントでそこへ行くのは、出張で行ったことのない宿泊先へ行く時か、行き先の場所はわかっているが、そこまでの距離と到着予想時間を知るために設定するくらいではありますが、あると便利なのには違いありません。


 ちなみに、前述のユピテルYPB740は職場の4t車に付けられたので、なんどか使ってみましたが、こちらも多機能で予め記憶されている取り締まり情報が出るなど、価格の割にはなかなかのものです。


 さてレーダーの方は、据え置き型だとダッシュ上にナビと並ぶとゴチャゴチャした感じになるのがイヤで、今回はミラーレーダーにしました。



 これもいくつか見積を取りましたが、結局セルスターのVA-555Sに。これまで個人的にもスイスポ、エスクともにセルスターのミラーレーダーを使っていたので、違和感なく使えます。

 ただ、スイスポに付けているAR-820MTはもう6年ほど前のモデルなので、さすがに今回のこれはいろいろな機能が進化しているのは感じます。
 多機能ですがアラーム類はON/OFFが選べるので、うるさくないよう設定できるのも利点です。

 唯一わたし的に重宝している時報が、VA-555Sは音声かメロディでどちらも聴き取りづらく、これは今までのチャイムの方が良かったくらいですね。


 これからの時期、道内を走り回る仕事も多くなるので、活躍してくれそうです。


 
 ちなみに個人車ではスイスポ、エスクともにミラーレーダーは付けていますが、ナビはハンディGPSを流用しています。今回、この価格なら使いやすいポータブルナビもいいかな、とも思いましたが「ナビがあれば…」というシーン自体がわたしの場合あまりなく、ハンディGPSで事足りそうなので、当面はこのままですね。^^;


 

Posted at 2014/10/10 22:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ
2014年10月06日 イイね!

ガラスの防壁

ガラスの防壁 わがやでは、毎年春秋の2回、エスク、スイスポの2台に外装美装を行います。
 裏を返せばこの2回以外、やらないわけなんですが。(←ダメぢゃん

 なにせこういう外装系の作業が嫌いなかわねこ、手間暇のかかるワックスがけはなるべくやりたくないのです。というわけで、ここ10年ほどは正式にはワックスがけというのはやっておらず、いわゆるコーティング剤をかけています。

 美しいツヤではワックスに優るものはないと思いますが、わたしの場合ものぐさなのと、美装はボディの傷チェックとタッチアップが主な目的だったりするのでいいんです。(←いいのか
 それでも以前は年1回やればいい方だったので、これでも少しまともになっていたり。^^;

 
 先日、ラリホに行くのにスイスポを洗車していて、水垢が酷いのが気になりました。夏の間、こまめにとは言わないものの、それなりに洗車もして、たまにスプレーワックスもかけていたのですが、スイスポのスペリアホワイト(別名・キャリイの白 ^^;)はソリッド色なこともあり、水垢には弱いと思います。

 めんどうなので、この際コーティングを施工してもらおうかと、いつものお店に相談したならば。
 「いいコート剤ありますよ」と、こんなの↓を紹介されました。

MATEX 1 YEAR COAT

 業務用のガラス系コート剤だそうで、施工が簡単なので、自分でやれば?と言われて、昨日は晴天だったこともあって手を付けてみました。

 1セット1台分使い切りですが、2台分できますよと言われていたとおり、スイスポに施工した時点でコート剤が半分残ったので、急遽エスクにも施工しました。



 詳しくは↓に書きましたので、お時間があればどうぞ。

1 YEAR COAT 施工

 確かに施工性は抜群にいいです。ネーミング通り1年持つとは思えませんが、これまでのコーティング剤に比べてこれならものぐさなわたしでも、半年に1回くらいならやってもいいかな、というレベル。

 あとは肝心のコーティング性と持続性が問題ですが、この冬がどうなるか楽しみです。



 まだ忙しい時期が続きますし、今年は冬支度を早めにして、11月になったらのんびり遊びに出かけようと目論んでいるので、(かわねこ的に)大仕事がひとつ片付いてちょっとほっとしています。^^;


Posted at 2014/10/06 23:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポいじり | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 6789 1011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation