• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月29日

凄い技術!キター!ヽ(^o^)ノ

凄い技術!キター!ヽ(^o^)ノ  ニッサン、新技術を次世代エンジンに投入


待ってました~!
「バルブ作動角とリフト量を連続的に可変制御」
機械物好きとしては、長年待ち望んだ新しい日産のエンジン技術だ。
長年ホンダのVTECH、BMWのバルブトロニックの後塵を浴びていることに悔しい思いをしていましたが、日産らしいスマートな独自機構でやってくれました。
後出しなので、性能は他社より勝っているはずだ。

さしあたっては、インフィニティG37クーペの“VQ37VHR VVEL”に採用されるらしい。
行く行くは、フーガ等日産の主力車種に拡大採用されるんでしょうね。
楽しみ♪楽しみ♪


以下引用
-------------------------------------------------------------------------
2007年3月29日(木)

 ニッサンは、環境性能とハイパワーを両立した新技術を、次世代エンジンに採用する。
 
 この技術は、エンジンのバルブ作動角とリフト量を連続的に可変制御するVVELと、C-VTCを組合せ、ハイレスポンス、高出力、低燃費、クリーンな排出ガスを高次元で両立するもの。
 
 具体的には、通常のエンジンはスロットルバルブで吸入空気量をコントロールするが、VVELはアクセルペダルの踏み込み量に応じて、エンジンの吸気バルブの作動角とリフト量を連続的に可変制御し、吸気バルブで直接吸入空気量をコントロールする。さらにC-VTCと組み合わせることで、バルブのリフト量・作動角・位相のすべてをコントロールすることができ、バルブタイミングとリフト量の自在な制御が可能となる。これにより、吸気抵抗の低減、吸入空気の応答性を飛躍的に向上させ、動力性能と環境性能の両立できるという。
 
 同社は昨年12月に発表したニッサン・グリーンプログラム2010で、二酸化炭素排出量を約10%低減させる技術としてVVELを今年度からグローバルに搭載していく計画を公表しているが、4月のニューヨークオートショーで発表するインフィニティG37クーペがその搭載第1弾となる。

-------------------------------------------------------------------------



ブログ一覧 | ニッサン | 日記
Posted at 2007/03/29 17:24:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

ブレーキ・ダストで真っ黒け
THE TALLさん

WR-V ルームランプセット
YOURSさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

あれ、ないぞ(^_^;)
chishiruさん

この記事へのコメント

2007年3月29日 17:49
う~ん、なんか凄そう!
コメントへの返答
2007年3月29日 22:39
V36スカイラインは“完全独立ツイン吸排気”ですが、今度のはスロットルバルブまで無くしてしまおうっていうんですからね。
それは凄いです!!
2007年3月29日 18:44
こんばんは!

こういうニュースは嬉しいですよね♪
GT-Rもそうですが,クカクーのFMCも楽しみです。
今年の秋が本当に楽しみですね。

6AT採用も頑張って欲しいです。(^^;
コメントへの返答
2007年3月29日 23:40
こんばんは(^^)/

北米で売られるG37は、5ATのようですね。しかし、日本で売られるスカイラインクーペには7ATが奢られると、立ち読みした雑誌に書いてありましたね。
今後出すなら、今更6ATだと文句も出そうですので、ジャトコさんには気合いを入れてガンバッテ頂きたいですね。
2007年3月29日 19:31
ムムム、乗り換えか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いや、怒られるから後2年は我慢だ・・・\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2007年3月29日 23:53
ムムム、あの優しそうな奥方なら、きっと許してくれると思うなぁ~♪

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
2007年3月29日 21:40
こんばんは、はじめまして。

今の日産はとにかく売れる車を開発して儲
けないとこの先本当に危ない気がします。

技術が先か、デザインが先か。
難しいですね。
コメントへの返答
2007年3月29日 23:58
こんばんは(^^)/

こんなに凄い技術をものにする力があれば、デザイン部門もきっと大丈夫です!
何しろ、日産はGT-Rで世界一のスポーツマシンを本気で狙ってるらしいので、これから一気に景気を付けて欲しいものです。。
2007年3月30日 1:45
バルトロ乗りとしては気になりますが、弄れるところがなくなるほど完璧な車が本当に出来るのか疑問がわきます。電子制御でがんじがらめにするとスポーツカーではなくなってしまうと思っているのですが・・・ どうなることやら・・・

スロットルバルブをなくして吸気抵抗を減らすと言っていますが、自分の感想では絶対にワイヤー式のダイレクト感には勝てません。BMWでも電子制御されている感じがしてダイレクトな感じはしません。
コメントへの返答
2007年3月30日 18:03
R32のGT-Rの出始めの頃は、納車したてのたくさんの新車が首都高でクラッシュして、入庫したとDに聞きました。
素晴らしい性能の車が出来上がったとしても、環境性能や安全性が劣っていては、メーカー・開発者にとってもやはり不本意なんではないでしょうか。

運動性能の面の技術が進歩する分、そういう社会性みたいなものにも神経を注いがないといけませんし、そうして開発された車にこそ、「名車と呼ばれる資格がある」と言えるのかも知れませんね。

そういう意味でも、AT車などが大勢を占める今日では、ATやAWD・4WAS・ABS・VDCなどを含めたエンジン・統合制御が不可欠なものになってしまってますよね。

私個人としては、ディーゼルエンジンやハイブリッドも環境性能への一つの技術的なチャレンジ・模索ですが、“ドライバビリティ”と環境性の両立としては、こういうふうにガソリン内燃機関の効率を徹底的にリファインするという方向も、まだたまだ大いに期待できる技術なんだと思うんですよね。。

ハード的な技術は、それだけでは完結ず、それをどのように働かせるかというソフト的な味付け・熟成の仕方によって官能性能に違いが出るものと思いますので、そのへんがメーカーの考え方や技術力・philosophyの表に出てくるところですね。。
2007年3月30日 7:25
おはようございます。

昔の日産は「世界初!」とか言う装備が多かった気がします。
私の中では、やっぱり「技術の日産」と言うイメージです。
頑張れ!
コメントへの返答
2007年3月30日 19:16
こんばんは(^^)/

特に、スカイラインには世界初・日本初が多かったですね。
このVVELと、C-VTCにとどまらず、今度は「+直噴」の技術が控えています。

「ハイブリッドやディーゼルなんていらないじゃん!」というような、走って気持ちいい、日産らしいエンジン・車に発展していっていただきたいですね♪

プロフィール

「風邪ひいた・・・熱あって辛い・・・」
何シテル?   09/05 23:55
SHIFT-と・き・め・き♪♪ バッテリーはビンビン♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ショップ・エヌ・ティー・シー オーディオ/エアコンダイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:57:58
開発の現場 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/08/20 00:39:39
 
ショップ NTC 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/06/04 03:11:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
SHIFT-ときめき!!
日産 フーガ 日産 フーガ
NISSAN FUGA 350GT SportsPackage フーガの走りは「走りの ...
その他 その他 その他 その他
写真置場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation