• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月01日

カバーの意味は?

カバーの意味は? エンジンカバーやサイドのカバー、ナンデ付いてるんだろうかと考えてみた。

○高級車を標榜するため。
○V型エンジンが増えて、カムカバーが真上から見えにくい車が増えたので手っ取り早くカバーをかぶせて見栄えを良くした。
そして、“エンジン音の防音効果”を狙ったというものが、当然あるはずだと思った。

ある人から、「エンジンカバーを外したらエンジン騒音大きくなった」と聞いたのも考えるきっかけでした。

VQ□□HRエンジンには、エンジンカバーの裏側に防音材が貼ってあると資料に書いてあったので、以前ちょこっとやった。

実際VQ38HRのカバーの写真を撮ったのを見たのをきっかけに、ちょっと調べてみたら、やはりエンジンカバーとサイドのカバーには防音の意味もあるんだと確信した。

ので、今日やってみました。
以前、エンジンカバーだけやった時は、アイドリング時の車外騒音が低くなったのを感じたが、今回は運転席で感じたのは、アイドリング音の低下と、走行時は以前やったタイヤハウスカバーの制振・防音の効果とも相まってか、タイヤ走行ノイズも小さくなったようだ。

やはり、車には無駄なものは付いてないのだ」と再認識した日でした。


エンジンルームの静音化

以前やった
VQ35HR化(ほんのちょっと、ちょっと・ちょっと)

ブログ一覧 | FUGA | 日記
Posted at 2007/04/01 23:10:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」46
桃乃木權士さん

高速道路のロードノイズ
hiro802さん

JTP新峠
hirom1980さん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

「冷やしラーメンスープ。」( ≧∀ ...
lb5/////。さん

曇り(駆りに)
らんさまさん

この記事へのコメント

2007年4月1日 23:15
最近みょーにノイズがひどいのです・・・(つーT)

というわけでWONDERさん清音化マネさせてもらいますw
コメントへの返答
2007年4月1日 23:33
騒音を皆無にすることは無理なことでしょうけど、高い周波数の音を小さくするのは比較的簡単にできるかもですね。

ガンバッテね~♪
2007年4月1日 23:19
なるほど、この発想は間違っていないっすね~w

でもおいらは、やかましい方がいいでつ(爆)w
コメントへの返答
2007年4月1日 23:38
まちがつてないすか~(^_^)♪

ソウソウ、アイドリング時はエアコンの音のほうがエンジン音よりうるさいし、走ってるときは、オーディオ音で外の音は聞こえないようにしてるんで…(><;) ワーン
2007年4月2日 18:03
感覚ではどのくらい変わりましたか?
コメントへの返答
2007年4月3日 10:46
どのくらい~~!?
(←_→)ウーム、走ってるときは前のタイヤの音が静かになった気がするかな…
今度運転席に座って確認してみてね~♪
2007年4月2日 19:23
こんにちは。

爆音は嫌だけど、ある程度エンジン音が聞こえた方が私は好きですね~。
アクセルを踏み込んだ時の、あの「クゥォォォ~~~ン」というエンジン音がたまりません。
聞こえなくなるとチョッと寂しいかも。

コメントへの返答
2007年4月3日 10:49
こんちは(^^)/

そこまでの静音は無理でしょうねー。
タイヤから発生する音は少ない方がイイですが、あの軽快なエンジン音はあったほうがイイですね~♪
2007年4月3日 22:30
こんばんは~
はじめましてJIMMYちゃんと申します~
エンジンカバーの裏側に防音材を
貼ると違うもんなんですね~
前から疑問だったのですが2.5Lには
なぜカバーはついてないのですね~
3.5Lとの差別化ですか?
ちなみに自分のは2.5Lなのですが~
コメントへの返答
2007年4月3日 23:10
こんばんは(^^)/

あくまで、かけた労力(コスト)に対して満足する結果が得られたかは個人の見解(プラシーボ効果もある)なので、あまり他人の評価を鵜呑みにしないことですよ~。
(納豆ダイエットのねつ造番組等に引っかからないためにも(笑)
まっ、自分でやれば簡単で安価なのでJIMMYちゃんもやってみて検証してくださーい。

私は日産の関係者じゃないので、なぜ2.5に付いてないか解りませんが、かけたコストを消費者が受け入れるかどうかの問題ですかね。解りませんが…

ちなみにサイドカバーは2.5でも部品で調達すれば、付けられるみたいですよ。

プロフィール

「風邪ひいた・・・熱あって辛い・・・」
何シテル?   09/05 23:55
SHIFT-と・き・め・き♪♪ バッテリーはビンビン♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ショップ・エヌ・ティー・シー オーディオ/エアコンダイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:57:58
開発の現場 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/08/20 00:39:39
 
ショップ NTC 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/06/04 03:11:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
SHIFT-ときめき!!
日産 フーガ 日産 フーガ
NISSAN FUGA 350GT SportsPackage フーガの走りは「走りの ...
その他 その他 その他 その他
写真置場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation