もとじのブログ一覧

2013年09月04日 イイね!

丹後半島ラリー2013 観戦記Day2

デイ2は朝から雨模様・・・
昨日、ギャラステを回避したのは失敗だったかな?(汗)

とりあえず朝のサービスパークへ。
この頃はほとんど雨は上がっていました。

上位数台を見送ったところでギャラステのあるスイス村へ移動。
雨は降ったりやんだりでもうひとつ安定しない感じ。
しかもSSが始まったとほぼ同時にコースには霧が掛かってしまって
満足に走りが見れない状況になってしまいました(T_T)

あとで話を伺ったところ、2日間で全5回のSSがあったうち
我々が行ったこの1回だけがコンディションが最悪だったみたいです。
さらにJRCAさんの動画を見るに、ドライでは各車、迫力ある動きを見せていて
しかも僕がキープしていたポジションはなかなか悪くなかった・・・・・・・

ま、天候に翻弄されるのもラリー観戦の醍醐味ということで(←負け惜しみ)

ギャラステ観戦後は、またしてもリエゾンに移動し、
最終セクションに向かう各車に声援を送りました。

JN1リーフにとってなくてはならない存在の移動給電車。その名もQ電丸。
本来は電気自動車の充電はサービスとリフューエルでしか行えないのですが
いまの電気自動車の性能では、それではラリーを完走できないため
主催者の許可を得て、ロードセクションでも急速充電を行っています。
これは、リーフより先回りして、充電ポイントに移動しているところです。

その後ラリーフィニッシュ、というか最終TCにて競技車を出迎えました。

熾烈な優勝争いを制したのは奴田原選手でした。
ラリホの成績次第ですが、4年ぶりの王者奪還に一歩近づいた感じですね。

さて本来であれば表彰式まで見届けたいところですが、なにせ京丹後は遠い。
ということで一足お先に現地を失礼させて頂き、京都駅までひささんの車で送って頂きました。
帰路は渋滞なくスムーズにいきましたが、それでも京都駅まで2時間半かかった・・・

京都からは新幹線で一気に帰還。やっぱ新幹線は便利だなぁと実感しました。

こうして最難関だった丹後半島ラリーの観戦も無事終了。
さてお次はいよいよシーズンの天王山、ラリー北海道ですな。
Posted at 2013/09/04 22:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2013年09月04日 イイね!

丹後半島ラリー2013 観戦記Day1

少し時間が経ってしまいましたが、全日本ラリー選手権第6戦
丹後半島ラリー2013を観戦してきました。

今年の観戦計画を立てるにあたって、一番ネックだったのが
実はこの京丹後でした。
基本、土日休みの2日間で往復しなければならない身にとって
京都府といえど日本海側で、山陰にほど近い京丹後は
いざアクセス方法を考えるとかなり難易度が高いのです。

そんなわけで時間とコスト、その他もろもろの条件を考慮した結果
苦渋の決断を下すことに・・・

ついに禁断の深夜バス(一般には夜行バス)に手を出してしまいました(泣)
どうでしょうバカの皆様なら、これがどんな恐ろしい乗り物であるか
説明しなくても痛いほどよくお分かりのことでしょう。

ということで金曜23時40分、酔笑苑のそばから深夜バスに乗りこみ
護送されること6時間20分。翌朝6時に京都駅烏丸口に放り出されましたw

ここからがまた長い。まだ特急の走っていない時間帯のため
JR山陰線の普通列車に乗り、途中駅で6両中後ろ4両が切り離され
しかも自分が乗っていたのがその切り離される側の車両だったため
慌てて荷物を持ってホームを走るというアクシデントを経て、
京都から2時間後に福知山に到着。

そこから北近畿タンゴ鉄道に乗りかえ、さらに1時間余り。
先頭車の最前列席を確保していることには触れないでください。

途中、リエゾンルートの国道と線路が並行するあたりで、SS1に向かうラリーカーを
列車内から見送ったりしながら、ようやくサービスパークそばの峰山に到着しました。
あぁ、ラリー観戦始まるまでに何文字費やしたことか。
でも書かずにはいられないほど沢山の経験をさせてもらいまいしたwww

峰山駅からはMisonoさんの車に同乗させてもらい、まずはリエゾン沿道応援へ。

京丹後では貴重な、クスコ86の写真(←不謹慎)

今回は選手権エントリーのリーフ。その後ろにピッタリとスイーパー(^_^;)

この後、ギャラステに入るか迷ったんですが、ちょうどその頃、雨が落ちてきたので
最近めっきり脱力系ギャラリーと化してきた我々は、ギャラステ行きの意思をあっさり撤回。
このままリエゾン観戦を続けることに決定して、次のポイントに向かいましたw

一見SSみたく見えますが、これちゃんとリエゾン区間ですよ。

今回の小泉選手は、どこでお見かけしても満面の笑顔でした(笑)

この2ヶ所目のポイントは、天橋立を望める一字観公園のすぐそば。
せっかくなのでしばしの観光モードへ。

また、小野小町のお墓が近くにあるということで、時間つぶしにこちらも参詣。

その後、本日3回目のリエゾン応援。

ここでもスイーパーまで一通り見届けた後、サービスパークに戻り、
本日の最終サービスを見学。

クスコさんちは本体がJBに行っているため、どことなくガランとして見えます。

リーフはバッテリーをひたすら冷却して、バッテリーの効率を上げようとしていました。

デイ1最終サービスが終わり、各車パルクフェルメに向かっていきます。

こうして我々もデイ1の観戦終了。
明るいうちに宿に帰って風呂に入れるっていいですね♪
ミスターのええじゃないか運動発令中ってところかw
そう考えると今年のモントレーのアイテナリーは、やっぱ見る方もキツかったなぁ・・・
Posted at 2013/09/04 22:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Rally | 日記

レガシィを複数乗り継いできました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いていました。 ブログ→リンクに掲載してあります。

<< 2013/9 >>

カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
電動化時代が近づく中、もう一度MT車に乗っておこうと思い立ちスイフトスポーツに乗り換えま ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 低速トルクがこれ ...
BRGからZC33Sへ乗り換えるまでの約1ヶ月の間乗らさせてもらいました。 ずっと憧れ ...