
怒涛のレースWeek連続が終って一息中の澤圭太です。
GWCA SUGO、BMW名古屋イベント&LeMans24h / J Sports、
GWCA FSW、Ferrari Challenge SUZUKA、GWCA SUZUKA、、、
長く険しかったし、GWCA SUZUKAも色々と起きて(それはまた改めて書きます)
で、今日皆さんにお伝えしたいのは新企画です。
『広場トレーニングのPIONEER : ワンスマが始める新しい形の”広場トレーニング”』です。
実はだいぶ前から温めていたし、丁度FSWさんからも相談があったりもして、この夏、実施の運びとなりました。
当初はFSWさんの企画に我々が協力する形だったんですが、FSWさんは大きな企業なので準備に時間が掛かる様で、それならこの企画を開催するには丁度いい夏から小回りが利くワンスマが独自で今までの広場トレのノウハウを活用しつつ、FSWさんの協力も頂きつつ、当然HC SHARINGさんのアシストも加えて、先に始めて秋以降の本格始動に向けて試験的に実施してみよう!という流れとなりました。
袖森で”1Lap幾ら”のドライブスルー走行会をコロナ禍以降開催してきましたが、今回はFSWで開催する広場トレーニングの”走った分だけ”的、はたまたタイトルにもある様な”スポーツ走行的”広場トレーニングとなります。
↓ ↓ ↓
★☆★ 特別企画!『スポーツ走行的広場トレーニング』開催 ★☆★
ワンスマの一番人気トレーニングプログラムであるFSW広場トレーニングを
サーキットの会員スポーツ走行感覚で参加できる2024年夏の特別企画です。
【こんな人にお勧め!】
普段から広場トレーニングを通じて鍛錬している人は夏期間も短時間で集中して練習!
これからサーキット走行をしたい、広場トレーニングに興味ありの人にはお試しで!
スポーツ走行の前に慣熟&ウォームアップ、車両チェックも兼ねて!
雨だから帰ろう、でも折角だから広場でちょっと走って帰ろう!
HC SHARINGのGR86 / ZN6型86を借りて走ってみたい!
▼事前申込は不要、当日参加(先着順)です。
▼開催日:(以下7日程)
7月29日(月)、30日(火)、31日(水)
8月6日(火)、7日(水)、19日(月)、20日(火)
※天候や諸事情により日程変更などあり
※最新情報はワンスマ公式Xをご確認ください。
>> https://x.com/onedaysmileinfo
▼会場
富士スピードウェイ第7駐車場
▼当日の流れ:
到着 → ブリーフィング(諸注意や走り方説明) → 慣熟試走 → トレーニング走行(走行と休憩&アドバイスを交互) → 走行終了後でブリーフィングして終了解散
※各セッション60分
※ショートオーバル or 複合コースの設定
※各参加者様のレベルや経験、同時走行台数に応じて無線を使用したり、走行内容をアレンジします。
▼インストラクター:
ワンスマ公認インストラクター担当制(澤、井上、野村)
▼定員:各セッション4名
▼車両:自車持込もしくはHC SHARING車両の貸出(当日選択可)
▼タイムスケジュール:
セッション1 8:30〜9:30
セッション2 10:00〜11:00
セッション3 11:30〜12:30
セッション4 13:30〜14:30
セッション5 15:00〜16:00
※参加申込は各セッションの開始60分前から受け付けます
※お手続きなどがありますので、各セッション30分前までに受け付けをしてください
※複数セッション参加可能です
▼料金:
参加料金
1セッション10,000円
現地でお支払いください。現金、クレジットカードでの決済が可能です。
HC SHARING 車両レンタル料金(当日、レンタル規約同意書にご署名をいただきます)
1セッション10,000円(2セッション目以降は自車への切替え等も可)
車両レンタル費、使用燃料、タイヤなどの消耗品、保険含む
※2名で1台をシェアする場合があります(料金は変わらず)
▼備考:
インストラクターによる同乗走行や先導車での引っ張り走行(複合コースに限る)を実施可能です。
インストラクターの逆同乗は行いません。
コースを走行できる車両装備を備え、整備がされていること、ドライバー装備が必要です。装備品レンタルあり。
車両とドライバー経験の簡単な問診を行います。
個別に複数名でのグループプラン、HC SHARING利用もセットにしたプランも構築可能です。事前にお問い合わせください。
↓ ↓ ↓
どうでしょうか??
広場トレーニングって基本1日フルに走るので、たまにRコース走行とセットにしたプランもあるけど、やっぱりしっかり走り込んで練習!っていう人向けです。
でも需要として、そしてサーキットを走る人でも広場の活用を考えた時のそのあるべき姿として、、、
パーツを変えた、チューニングした、クルマの調子を見たい、ブレーキの焼入れやタイヤの熱入れをしたい、自分のウォームアップしてからすぐサーキット走りたい、車両を換えたのでまず思いっきり走らせたらどうなるか?確認したい、、、
コースに出る前にそれが確認出来たら安心に繫がりますよね?
サーキット来るまでの一般道やサーキット来てからパドック内とかでそれをやってしまう人が偶に見受けられましたが当然ルールとマナー違反、、、
そういった使い方が出来るプランが施設内だけどRコースではない場所にあると、Rコースは元々走行機会が少なかったり、混んでたりする時期もあるので、コースイン始まったらすぐにトラブル車両停車やライン上で液漏れで赤旗、、、みたいな事も防げる。
体験走行したらライセンス取ってスポーツ走行!って言っても、やっぱりそこの間は凄く壁があって、実際スポーツ走行ものどかな日もあればレースWeek直前でチケットを買う事すら競争になってしまうような殺伐とした日だってある。
今週FSWは86BRZワンメークやYaris Cupがあって、そこにライセンス取り立てのヒヨコさんや、凄いクルマ買ったから走らせてみようと思って来て、車は速いけどまだ自分自身はルールやマナーも不安で、、、みたいな事になるとお互い怖い思いをしますよね。
予報が不安だけどワンチャン!! Dryなら空いているかも?って来てみたけどやっぱり雨だ~!とか、来てみて混んでて怖いからやっぱり止めて帰ろうかな?という人だって、折角来たならちょっとひと汗かいてから帰ろうとか、このプランなら活用できる。
今はまだ設定した日程が少ないのですが、簡素化する為に事前予約は基本受けずに当日受付、当日P7に来た段階でその時に開いている枠を走って貰います。
(Session 1走って、Rコースのスポーツ走行行ってくるから、そのあと帰ってきてもう1本空いてたら走りたい!みたいな要望には現場レベルで対応できるようにします)
何しろ1日5sessionで最大4台/1sessionですから。。。
HC SHARINGさんの車両を貸りてサーキット走ってみたい!という方もいきなりレーシングコースで走ろうとすると会員になって広場トレーニングでOK貰って、もしくはワンスマの参加履歴あってある程度安全に走れるかどうか?判断できない土いきなりHC号でコースデビューは難しいのですが、このプランでHC号を使って参加すれば車の雰囲気をまず広場トレ走行で確認できるし、我々もHC号でRコースを走行しても大丈夫そうか?見れば大体判断できる。
レッスン要素は最小限で安全の為に引っ張り走行したり同乗走行して見せたりは運営の判断と参加者の承諾のもとやることはあるし、広場トレーニング参加経験者が参加してくれればちょっとはレッスン要素の話にもなるでしょう、でもそれは通常の広場トレーニングに参加してね!って話になる 笑
このプログラムには裏メニューがあって、今後はサーキットホテルさんとも連携して海外からの旅行者向けに車両を用意しグループでRコースを体験走行するだけではなく”ちょっとハイスピードスポーツドライビング”を体験できるようなExclusiveなプランをやっていく計画もあって、そちらは水面下で準備中。。。
ワンスマは元々ドライビングレッスンをメインにしてきたけど、私の感覚の中では常に「ワンスマ = Drivig総合商社」という意識があるので、袖森でドライブスルー、袖森フェス、袖-1GPがあって、FSWで広場トレーニング、ワンスマラウンジなどやってきて、サーキットを走りたい人、サーキットを走っている人の生の声を聴ける立ち位置にいる事で、もっとこういうプランや受け皿が必要だよね!っていうネタは常にあるんですよね。
それを形にするには当然サーキットさんの理解と協力が必要なので、その声を上げて形にしていく力を持つ為に沢山サーキットに人を連れて行ってゼロから1にする活動を広げ、サーキットに沢山お金を払う!(笑)
私やワンスマのSNSだけでなく、FISCOライセンス所持されている方やHC SHARING会員様にも紹介を頂けるかと思いますので、どんどんこのプログラムが活用されブラッシュアップされ、サーキットにもサーキットを必要とする人にもプラスになる化学変化が起きる事を期待している2024夏です。