
無事昨日スーパー耐久レース
富士SWラウンド終えました。
結果から言いますと生憎の天候でしたが
朝のフリー走行でも3番手。
BMW Z4は辛いかもしれないけど
NISSAN Zなら食えそう!という状況。
スタート時雨は強く
クラス6番手からスタートして1LAP目の混戦の中
2台のZを交わして4番手として
997タイプポルシェに乗る織戸選手を追いかける展開。
雨量が少ない方向に合わせていると思われる挙動を示す織戸号に接近し
雨量が多い方向で合わせていた我らが996ポルシェは
相手が挙動を乱したのに乗じてパス!
クラス3位となります。
他のポルシェ勢も雨の中追い上げて来るかな~と予想していたけど
それほどの勢いはない様子で
その後2分2秒~3秒のラップで走行を続けるが
雨量が少なくなってくると次第に一旦は差を広げた織戸号が迫り
残り20LAP以上を残して無理は出来ぬ・・・と再度順位を入れ替える。
30~40LAP近辺は雨量が少ない中でタイヤを労わり3~4秒で走行。
残り10LAPを切り、タイヤを使い切る為にペースを上げて2~3秒でラストスパート!
燃費は常に気を使って燃費が不利なポルシェ勢では最長の49LAP(約1時間40分)を走行し
Bドライバーの山崎さんへバトンタッチ!
(給油量はほぼ100Lだからあと1LAPしてたらガス欠って状態でした・・・笑)
その後山崎さんも刻々と変化する状況の中
いろいろ怖い思いもしたようですが無事40LAP(1時間20分)を終えてピットへ!
クラス4位は確定かな~という雰囲気の中
最後の1時間は炎のオーナードライバー(!?)田中さんに交代しゴールへ!
途中ABSの誤作動トラブルで予定外のピットがありクラス5位に転落してしまったのは愛嬌?
そんな雨の4時間レース、総合13位(ST-1クラス5位)でした。
雨だと4駆のST-2速え~な~!
これで山崎さんと一緒に戦うS耐 in 2009は無事3レースを終えて終了しました。
いきなりクラス3位(SUGO)→4位(鈴鹿)→5位(FSW)と結果だけ見ると下降線に見えますが
内容、そして山崎さんの走りは毎回進化してました!
そしてアマチュアモータースポーツとS耐とはいえST-1はプロの世界ですから
車以外にも外からは見えづらいたくさんの要素を体感してもらえたんだと確信しています。
実力をレースで100%発揮するのはどのスポーツも経験を積まないと難しいですが
これを生かすも殺すもこれからのモータースポーツとの付き合い方だと思います。
まだまだ私も含め何事も”通過点”、です。
個人的には・・・
今回はセットアップもタイヤも決まって3レースの集大成を予選で見せれた!
997だろうが、実績のある996だろうが負けないっ!っていう意地だってある。
レースも得意の雨、順位を争える戦闘力が今回はあったので
思いっきり気持ちのいい、納得の走りが49LAP出来ました。
私は今日慌しく日本を発ち、マレーシアへ
週末に開催される12時間耐久レースに997CAP-Sで参戦します。
2週連続レースって幸せですね(笑)
機内でレポート作成だな・・・
他にもたくさん仕事を持ち込んで行く事になるでしょう・・・
最後になりましたが、
2日間を通じてたくさんの方々が応援に来てくださり嬉しかったです。
そして、プレッシャーを楽しむことが出来ました!
皆さんにとっても知っているドライバーが一生懸命レースをしている!
いつもは和気藹々のインストラクターが目を吊り上げて戦っている姿に
何かを感じてもらえれば・・・
そして悪天候でしたが夏のいい思い出になれば・・・
クルマを通じた新しいコミュニケーションの広がりになれば・・・
そんなお役に立てれていれば幸いです。
そしてこのような機会を設けてくださったFORZA Keita!の皆さんや
パーソナルスポンサーの皆さん、関係者の皆さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。
”まだまだやりたいことは山ほどあるよっ!!”
今後とも澤圭太、ワンデイスマイル、クレフMS共々
今後の活動にも是非ご期待ください!そして引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!
Posted at 2009/08/03 07:33:54 | |
トラックバック(0) | 日記