• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

本庄1ヘア拡大 そして縦横G 比較

本庄1ヘア拡大 そして縦横G 比較さあ、引き続き Drift Box の解析について
紹介していきましょう!

全体でも何となく見えてくるデータ比較ですが
一部分をクローズアップすると更に色々な事が判明します。

画像は本庄サーキットの第一ヘアピンを拡大したデータに
車速だけでなく加減速の縦Gと左右の横Gを重ねました。
 
注) 黒センターラインより上が加速、下が減速、青が澤同乗時、ピンクがオーナー単独
   また、下が右コーナー、緑が澤同乗時、オレンジがオーナー単独時

これで、何処からどの位の強さで減速Gが立ち上がっているか?
その減速は強さをキープ出来ているか?
ブレーキリリースは適正か?
ハンドルの切り始めのGの立ち上げは適正か?
加速ポイントと加速してからの横Gの移行は適正か?

などなど
アクセル開度や舵角センサーは搭載されてませんが Gセンサー だけで
ある程度はどんな操作を行っているのか?
それによってクルマがどういう挙動を示しているのか?

丸裸・・・とまでは行かなくても”下着一丁”位にはなります(笑)

しかし、私の走行したラインはあくまでも私のラインですから
人それぞれ正解があってOK!
私のラインをナゾッて楽しむのもアリ!
自分のスタイルで改善点を見出すのもアリ!

要は何が起きていて何が問題なのか?
ここをこのように直せば良いのではないか?
自分が思った以上に速い人はここではこういう操作をしているのではないか?

こういった類のデータロガーシステムは搭載してデータを蓄積してもそれだけでは意味が無く
そういった気づくヒントの引き出しを増やすひとつのアイテムだと言うことです。
だからワンデイスマイルではこのシステムを有効活用しているのです!

さあ、このグラフから解ること・・・皆さんありますか~?
Posted at 2009/08/23 09:34:29 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマを通じてのジェントルマンDrとのレース活動【MEC120やっと勝てた!】 http://cvw.jp/b/145876/48545024/
何シテル?   07/16 08:00
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 2021 22
2324 25 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation