• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2009年09月09日 イイね!

袖ヶ浦FRW ドリフトボックス データで見ると・・・

袖ヶ浦FRW ドリフトボックス データで見ると・・・10月4日の袖ヶ浦走行会参加希望者の方
見学会のアンケートを返信くださっている方

ありがとうございます~!!

走行会に関しての概要を改めて・・・ こちら

既に30名近くの参加希望が・・・
ドラサポ希望も2~3名来ているそうです。

クレフMS=”輸入車、特にポルシェ”のイメージが強いでしょうが
今回は特に”こだわりなし”ですから是非参加を待ってます!
そして皆さんのお力で2グループ分けのインターバル確保を実現しましょう!

そして続々と更新をして頂いている見学会の時の
動画など・・・興味深いです!

こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら
参加者の方々ありがとうございます~!

さて、先日の見学会時に収録した”ドリフトボックスデータ”を公開したいと思います!
車両はラジアルタイヤのアウディRS4で同乗走行中のベスト1分30秒30です。
相当余裕を持っての走行ですからきっと1分20秒位だと思われます。
FSWで確か2分5秒位でしょうから
FSWを2分切る・・・となると袖ヶ浦では1分16~18秒位なんでしょうか?
GT3 997RSが54秒位ですから1分10~12秒位なんでしょうか?

この辺はどんどん今後明らかになるでしょう。

画像を見てもらえば判るとおり・・・データを拾うと以下のイメージです。
1コーナー手前は実際の車速(データ+10キロ程度が平均なんで) 155キロ
3コーナー手前の”下り”も大体一緒ですが若干速くて最高速ポイントですね。

→ FSWで言うとAコーナーから100Rへ向かう辺り
  ヘアピンから300Rへ入っていく辺りが最高速で
  ストレート上で言えば最終を脱出してADVANタワーの手前の領域です。

1コーナー最低速度が約90キロなんでFSWだとヘアピンやネッツ、最終などと同様ですね。

諸所のブログでも問題視されている”2コーナー”はラジアルタイヤだと全開ギリギリっぽいですね。
→ 130キロ前後のコーナーなんで FSWで言えばまさしく100Rとかネッツ手前の加速部分に近い。

3&4コーナーは110キロ→70キロのコンビネーションですから
フィギアスケートでトリプルアクセル&Wルッツのコンビネーションみたいな感じ → 判りづらい(笑)

→ 110キロ付近のコーナーってFSWには無いんですが70キロは1コーナーですね。

その先は120キロちょっとまで加速なんで
FSWだとB立ち上がりから13コーナーまでの加速の雰囲気から85キロへ減速して下りの左コーナー
→ この辺は袖ヶ浦で言うと1コーナーや最終と同じ位のスピード域でもあります。

続いて右の高速加速もFSWでは13コーナーからネッツ、ネッツから最終などの最高速レベル
→ 要は袖ヶ浦のインフィールドはFSWの皆さんが不得意なセクションのスピードレンジです(笑)

ヘアピン手前の左コーナーは袖ヶ浦の1コーナー、インフィールド1個目下りの左、最終の
ボトム速度より10キロ程度低く70~75キロですからFSWヘアピンレベルですね。

続いてヘアピンは55キロでコース最低速度ポイント
ここはFSWなら間違えなくBコーナー1個目の右です。

最終は85キロですからやはり袖ヶ浦では1コーナーと同レベル
FSWならBコーナー2個目左やネッツ、最終と一緒です。やはり・・・。

いかがでしょうか?
スピードレンジはイメージできましたか?
やはり2速と3速を迷う所、3速と4速を迷う所、5速に入るかな?等々出てくるでしょう。
当然、まだ慣熟レベルでの走行でのデータですから何とも言えませんけどね!

現状、袖ヶ浦FRWを一言で言うなれば・・・

FSWの100Rや300Rのようなギリギリの所が高速パートにあって
インフィールドはFSWのヘアピンや最終セクションが下りながら”続け様”に迫ってくる
Bコーナーのようなヘアピンもある

そんな、チャレンジングなサーキットでしょう。。。 と言うことです。

スピードレンジが低いからと言って侮る無かれ!
路面のアップダウンが攻略を難しくしてくれています(笑)

さあ、とりあえず皆さん10月4日集合するべし!!

→ 結論はそこですが何か?

ドラサポも待ってますよ~!

車載映像、袖ヶ浦攻略はワンスマHPへ → こちら 
Posted at 2009/09/09 22:27:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月09日 イイね!

オートポリス

オートポリスおはようございます晴れ
昨日から九州入りして
日曜迄滞在の澤圭太です
袖ヶ浦走行会 参加表明ありがとうございましたexclamation×2
既に20名以上来てるそうです
ドラサポ希望も2名exclamation×2
まだまだ募集中ですから皆さんも紹介お願いしますねぇ指でOK

袖ヶ浦見学会のアンケート協力も宜しくお願いしますっexclamation×2

週末の金曜カートオフ会は
定員オーバーの17人なんで締め切りです冷や汗
土日のドラサポも定員なんで後は皆さんに楽しんで貰うだけですねexclamation×2

カートレース募集も開始しておりますし
10月17日の西浦ドラサポも募集が残り一週間で二名ですからお早めにわーい(嬉しい顔)

それでは今日も頑張るぞ車(セダン)
Posted at 2009/09/09 09:33:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
みんカラセレクト

プロフィール

「この2ヵ月の間に起きた事 http://cvw.jp/b/145876/48686777/
何シテル?   09/30 17:29
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 23 4 5
6 78 910 11 12
1314 1516 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation