• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

雨走行経験がサーキット走行をより安全なものにする【もう1つの正解】

雨走行経験がサーキット走行をより安全なものにする【もう1つの正解】今日は筑波2000で同乗走行付のドラサポでした。

残念ながら雨でしたが
主催者様の配慮で同乗走行時間がたっぷり確保できたので
何故雨走行が勉強になるのか?
具体的に色々と走行して見せて差し上げる事が出来ました

雨は滑る(当然!)、要は”極端に路面とタイヤとのμが低い”状態ですから
ブレーキを強く踏むとABSが働きまくる ⇒ それでもコーナーが迫るのでステアする
⇒ 曲らないから舵角が増える ⇒ 曲がれる速度まで落ちてブレーキをリリースする
⇒ 舵角が大きすぎて急激にオーバーステアに転ずる。。。

これが怖くなるとスピードとクルマの勢いを保ってコーナーの”しかるべき”ポイントに
車速とクルマの向きと前後左右荷重バランス(姿勢)を持って行けずに
手前でスピードを殺し過ぎてしまう。

シフトダウンにより挙動変化も恐れて、シフトダウンも同時に手前で終わってしまうと
『雨だからアンダーになり易い、いつも以上にフロントの荷重を残して入らないと』という思いから
エンブレでリアを抑えきれてない状態を作ってしまっているのに
フットブレーキだけはしっかり残そうとする ⇒ フロントが入ってしまうとやっぱり急激なオーバー。

これがまた恐怖を呼んで更に手前で減速を終えてしまおうとする。。。
そんな『チーム悪循環』の一員と化してしまうのです(苦笑)

ここでDRYコンディションの時は何となく見よう見まねでラインをトレースしたり、
ブレーキングポイントやギアポジションを参考に出来て、
ちょっと無理して走行してもタイヤと路面のμがある程度確保されているので何とかなってしまう。
しかしWETの場合は怖いから避けようとするそのプロセスが更に怖さを呼ぶ事が多い!

普段のDRYや一般道では判定しづらい、エンブレの使い方(シフトワーク、ペダル操作スピード)、
フロントを上手に入れてリアが遠心力で旋回し始めるようにする、
突然パワーを掛けても何も起きない事が多いDRYから
しっかり加速態勢を作って、横Gを安定させて加速へと移行させていくという流れがゆっくりになる

だから”待つ”とか”次の準備”と世間で言われている瞬間についてや
挙動変化のスピードコントロールで滑るものを滑らないように押さえつけるという部分について
考えるスペースが脳に出来、体のセンサーが成長するのです。

サーキットを安全に走るという意味では、雨が降ったら無理して走らないのも正解だし
積極的に走って怖さを知って、より安全に走る”すべ”を習得するのもまた、
安全に走る事に繋がるので”もう1つの正解”だったりするんですよね!!

WETだと舵角を抑えて大外周り、旋回速度をその分上げる・・・みたいな手法が効果的なのも
そういった”Driving System”を理解したうえで出来ると応用が利く!

色々書いた後で何ですが、私も雨は怖いと思うので人間の自己防衛本能としては当然の事(笑)

年内の同乗走行が出来るドラサポは30日(日)の茂木フルコースが最後です。(1名枠あり)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/12/22 19:13:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation