• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

同じFSWというサーキットでも車種が変わると攻略ポイントは変わる

同じFSWというサーキットでも車種が変わると攻略ポイントは変わる来年1月発売予定、現在”あちら”の方が
【しゃかりき】になって(←死語)編集している
ワンスマDVD FSW攻略編。

この中で996GT3 と ロードスターNCをドライブしています。
(いづれも KUMHO V700)

2分をもう少しで切りたい! 2分10秒の壁が厚い!
車種は違えどそんな目標設定を前に試行錯誤をしながらコンマ数秒のベスト更新や
逆にタイムダウンに一喜一憂している皆さんも多い事かと思います。

FSW攻略と一言で言ってもなかなか大変です。

The学のように2時間みっちりコースの攻略の事を事細かに説明すれば出来る訳でもなく
私の車載映像を何十回も見返してポイントを掴むのだってきっと容易ではないでしょう。

そして400馬力前後あってリアエンジン・リア駆動のポルシェで2分を切ろうとする事と
馬力はその半分位でフロントエンジン・リア駆動のロードスターで2分10秒に近づけようとする事は

気を付けるべきポイントや走りの基本と言われる部分はほぼ同じだとしても
その前後バランスやトラクション性能、コーナーリング性能や挙動特性をきっちり引き出す為には
最後の1%~3%の微調整が必要だという事が
今回の走行を収録しデータや車載映像を見返すことで私も再認識する事が出来ました。

長い時間、速い速度で旋回するのは不得意なポルシェならではの100Rの走り方って?
コースの幅を有効に使うという本当の意味を理解して走りに活かせていますか?
シフトポジションとコーナーの走らせ方はしっかりリンクしてますか?
旋回速度でタイムを稼げるけど挙動変化が大きい(速い)ロードスターで陥り易い勘違いやミスは?
最後のコンマ数秒を削り取る秘策 in FSW編は?
距離を取るか?旋回時間の短縮を取るか?脱出速度を取るか?ブレーキングを取るか?
各コーナー/セクターでも、車種によっても重要度の比率は若干変わる!
でも一方では、車種や特性に拘らずにも”サーキットでクルマを走らせる”という
基本的な操作の精度を上げるだけで、まだまだタイムアップの可能性は秘めているという部分!?

こういった事を理解して頂く為のツールとしてより有効になるように、
私も”あちら”の方も自分の”プロ”の部分で一生懸命年末押し迫った今も掘り下げ中なんです(笑)

と、言う事で追い込み(実際は1月11日迄ですが)、先行予約お待ち申し上げます。。。
Posted at 2012/12/26 23:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation