2014年12月06日
アブダビ最終日の朝を迎えております。
今日は各シリーズの最終ラウンドは昨日で終えて
各クラスの世界一を決定するWorld Finalの1日。
世界中のフェラーリを愛する人たちが集結した祭りも今日が最後です。
今日はもう解禁なので車載映像を。
1日目の水曜日の練習走行で私がチェック&目標タイム設定の為に走行した時の模様。
ブレーキパッドの焼入れもあり中古タイヤ(15Lap使用)で計測1LAP目20秒台
2LAP目に赤旗が出て中断。
再開後の1LAP目が18秒台、引っかかりそうだったのでクリアを探してスローダウン。
計測3LAP目(事実上スタートから3LAP目)で17秒8のタイムでした。
中古タイヤなので入口アンダー&出口アンダーは強いですが車なりにきっちり攻めた1LAP。
大事なのはきっちり自分のレベルで攻められるレベルに迄初めてのコースでも早い段階で持っていく事です。
本当の話はそこから。。。
その為にシミュトレがあったり、車載映像を探検するYoutubeの旅があったり(笑)、コースに来たら実際に歩いてみる時間がある。
中古で17秒台→新品でセットアップ詰めて約2秒。
あとは路面コンディションによって全体のタイムは変わりますが、今週の各シリーズのプロクラスのトップは14-15秒台ですから、良いところだと思います。
シェルクラスで勝つかトップ3を取ろうと思ったら新品タイヤでこの景色の流れが必要。
ピレリクラスでトップ、プロクラスで勝とうと思ったら、中古でこの位で走って、新品タイヤの特性をしっかり把握してきっちり性能を使い切ったLAPを作らないと行けないと言う事です。
車の性能、タイヤの性能、人間の性能、人間のメンタル、環境に合わせた走り・・・
これがGent DrもPro Drも必須だということですね!
特に最初のシケインからヘアピンへの流れとヘアピンのプロセス。
アプローチ→ブレーキ終了の際のCPとクルマに”三角地帯”がある部分。
そこから最後の人切りがあって、それに重ねてアクセルONがある。
その結果出口に対してきっちりトラクションを掛けステアを戻してリアタイヤが機能している部分。
また2個目のストレート後のシケインでスローカーに遭遇した時の判断
(譲り方を読んで、2個目の右で一瞬溜め、3個目出口でセクター全体で遅れないよう計算)
Posted at 2014/12/06 15:19:07 | |
トラックバック(0) | 日記