
夏SPECIALと題打って開催した事実上の第3回目のワンスマカート 華CUP
参加してくださった皆さんありがとうございました~!!
定員きっちり30名集まっての開催はこの行楽の多い時期にも関わらず嬉しかったです!!
ワンスマをきっかけにレンタルカートを始めた方や華カートをきっかけにワンスマカートに参加してくれている方々が中心の所謂”初心者系”でしたので冷っとするスピンやその後のビックリスピンも多かった気がしますが想定内の範疇でしたし、飯能独特のローカルルール(逆走禁止、自力で進行方向に向けての再スタート)も徹底が出来てなく、他のコースでの走行経験の多い方が逆にそれを忘れてしまって黒旗を振られてしまう・・・という場面も見受けられました。
レッスン要素を多くした内容はワンスマとしても”試験的”だったので今回は採算は度外視。
なにしろ、レッスン色を強めると一人一人へのケアも厚くする必要があり、走行時間も勝手に走ってもらう緩いタイプに比べるとどうしても充実度を高めたいからたくさん必要。
今回はいつもの緩いワンスマ華CUPの予算でワンスマの得意とする”レッスンの雰囲気”をカートでも味わって頂けるように・・・とプランニングしたモノだったので、あれ以上の個々の走行時間や内容の充実度アップをするなら価格を2倍にするか、コースをタダ同然で借りないと成立しません(苦笑)
それでも走行時間以外の時間も活用して講義、そしてコースWALK、コースサイドでの良い例悪い例の見本走行、目印を置いての走行など与えられた条件の中で出来る限りの事は出来たと思いますし、実際にレッスンの効果をその場で既に体感いただいて喜んで頂いた方も多かったようなので嬉しかった。
33-34秒が速いと言われる飯能で速さで競わないがウリのワンスマ華CUPカートでも34-36秒位で走れるようになっておけば・・・
速さでも戦いが出来るようになったり、作戦の幅が広がったり、スピン等のトラブルを未然に防いで安全性が高められたり・・・良い事ばかりのハズです。
ちょっと安全性やルールマナーの徹底に関しては゛一回緒を締めないとな!”と思っていた時期でもあるのでそういう意味でも意義があったと思います。
〇〇が危ない走りだった、△△がルールを守ってない、■■が##だ。
やっぱり終わって会場を後にしてから回り回ってそういう声を耳にする事があります。
危ないのは自分もだよな、危なくても自分が避けられる位のマージンで走らねば、そんな事言ってても自分もルール違反してしまってるから文句言えないな・・・
ま、色々ありますわな。。。(苦笑)
特に今回は・・・
華さん系のお客様に沢山参加を頂いた事がポイントでした。
→ ワンスマカートのPRとなれば良いし、ワンスマは従来の参加者と華さん系の参加者の皆さんのいろいろな意味での融合を高めてより安全性と楽しみの高いイベントを目指そうとしています。
レッスン要素を重視した事もポイントでした。
→ レンタルカート自体に慣れている、コースに慣れている”だけ”の方が意外と多いのが現実。
カートを速く安全に走らせるコツを実際に教えてくれるプログラムってありそうでないはずです。
だからこそワンスマならではのテイストを前面に出したのが今回の内容でした。
だから危なっかしい場面が多くて当たり前、危なっかしい方々がより安全にルールも理解した上で楽しみながら安全マージンを取って走れるようになる為のイベントでしたからね。
走る量としては消化不良だったかもしれませんが必ず次走る時に活きますから。
(技術だけでなくイベントに楽しく参加するメンタリティのトレーニングでもあります)
またイベント後のスイカ割りと懇親会も夏らしくて意義があったな~と思いました。
これで9/25(日)のBBQもセットの新生AGP御殿場でのワンスマカート 華CUPは定員16チームだな(苦笑)
料金は今までどおり、早割もまたあります(個人エントリーもチームエントリーも可能)
来週には募集スタートさせる予定ですので宜しくお願いします~!!
Posted at 2016/08/13 22:49:37 | |
トラックバック(0) | 日記