
昨日、広場トレ+本コースのプログラムの中で新規でライセンスを取得された2名の方、同乗ドラサポも参加頂いて、一夜明けた今日はワンスマラウンジの新規入会の希望も頂きました。
こういうのって凄く嬉しいんですっ!!
いま、ラウンジは新規入会のキャンペーンを実施していて、残りの枠は3名です。
これからサーキットを走る方が増えるシーズンですから検討中の方はお早めにご連絡をっ!!
今月はシャシン並走撮影サービスの予約も順調、ドラサポも予約や問い合わせも増えてきて、いよいよサーキット走行シーズン突入だな~と実感中です。
さて、現在発売されている三栄書房のRRVSPEEDに掲載中のブレーキング検証の記事、そして前号のステアリング検証の記事、読んで下さってますか!?
今日はそれに続く第3弾となるアクセル操作について言及する取材をしてきました。
ライターの方とこちらから一方的に図解を書いて・・・ではなくまるで討論のようなディスカッションの中からページが出来上がっていく感触が凄く心地よい時間でした。
実は世の中のドライビングテクニックを見てみるとブレーキングやステアリング操作については良く語られているけどアクセル操作についてって意外と少ない気がします。
動作の連携としては最後の部分だから減速が上手く出来て、ステアリング操作に上手く繋がって、そこまで上手く出来ていて初めてアクセル操作の話になるとも言えますから、なかなかアクセル操作まで至らないケースが多いというのが理由なのでしょうか?
とにかくこれでコーナーリングの流れとなるブレーキング、ステアリング、アクセルと繋がりますので3号まとめてこの3ヶ月分の私が監修している記事は永久保存版です。
まだまだこれをベースに普段、広場トレやDVD、The学を始めとしてドラサポ等でも個々の皆さんにお話をしているドライビングに関する部分に発展させていきたいですし、それが出来た時にはワンスマで発信している『スポーツドライビングの全て』って言う感じの解説書のようなものが出来上がるハズ。
とにかく”ドライビングは勘違いが発生し易いスポーツ”の代表格です。
広場トレで最近良くやるショートオーバルコースをベースとした8の字コースや、少しスピード域が高くなったり複合コーナーが入ったコースをやると皆さんのコースの”見立ての悪さ”が露呈します。
広場トレをこの10年で啓蒙できた今はワンスマとしてFSWや袖森、鈴鹿のようなスピード域が高いコースをメインにやってきましたが、原点回帰で広場と国際級のレーシングコースでの走行を繋ぐ、1000m級のショートサーキットの大切さを改めて啓蒙したいと思っています。
その1つが東イントラとワンスマスタッフ加藤のコンビに任せている『本庄トレ』です。
レッスンの内容がよりイメージし易い映像を制作してアップしているので是非これを見て18日(火)の回に参加してみてください。
そしてそしてREVSPEEDに因んでの話に戻りますが、現在発売中の記事で紹介されている『ブレーキングの話』を更に掘り下げてのThe学と共にブレーキング技術が向上するシミュトレも合体させたプログラムが明日夜6時~で開催です。
天候がちょっと不安なのでインドアでのスキルアップのチャンスっ!!
まだドタ参可能ですのでご連絡ください~~!!
Posted at 2016/10/08 00:02:39 | |
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