• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

カートのススメ【APG新高速レイアウト車載映像あり】

カートのススメ【APG新高速レイアウト車載映像あり】昨日のAPG御殿場の”新”高速レイアウトでのワンスマカート部。

普段は4輪(愛車)でサーキットを走る方の参加が多かったです。

レーシングドライバーでさえレーシングカートに乗るのは何故か?

車は『タイヤのグリップ < 車の重さやパワー』 なんだけど
カートは『タイヤのグリップ > 来る間の重さやパワー』だから自分が車の限界に合わせてテンションを上げないと行けない。

車は逆に言うと限界が低いから自分が我慢をして車側に合わせて上げないと行けない。

タイヤが滑るか滑らないかのサインが車以上にダイレクトで分かりやすい。
滑っているけど前にも進むというカート独特の旋回の流れから自分の旋回の軸を後方に移動させてオーバーステア系のコントロールの練習になる。

アンダーステアとオーバーステアがどのように発生するかその仕組みが体感しやすい。

2台のカートを用意する事で操縦性の違いを比較できる。

タイヤの温まりや路面の変化によるコンマ数秒の違いを体内時計に刻みやすい。

こういったメリットがあると思います。

1LAPに10個もコーナーがあって、シフト操作が15回もあって、2分位掛かってしまうレーシングコースではいつ何が起きたか?次の対処や調整をどうしたか?30分も走ってしまうと記憶が出来ないけど1LAP30秒~1分で10LAP1セット位なら記憶に基づいて調整しながら走るというメンタルを養うのも効果的だと言えます。

この経験を4輪の自分の走行に活かせるとカートを活用してトレーニングになる。

昨日の車載映像をご覧いただきたいと思います。 >>> こちら
Posted at 2016/12/10 12:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation