
先日の
こちら の投稿に続いて2016年のワンスマを数字で振り返ります。
海外でトレーニングを実施した日数が年間40日弱。
国内のワンスマとして一般HP公募したイベント 80イベント以上
澤圭太がDriveしたお客様の車両はなんと・・・
広場トレ25回×平均6=約150台、ドラサポ約100台、レースカー含めで300台(1年間)
因みに【ドラサポ】としてサーキットへ赴いた日数は・・・
袖ヶ浦 12日、FSW 29日(ショート含)、TC2000 3日、鈴鹿 6日、茂木 2日。
都合52日間でした。
そしてそして・・・
どんな車種に乗ったかと言うと国産12車種22回、輸入車37車種74回でした。
国産車は
S2000 ×6、86N1 ×2、NC ×2、Swift、86Racer(N1)、86Nゼロ ×2、86 ×3、Z33、Z34、35R、ランエボ、NSX、
輸入車は
エリーゼ、エリーゼR ×2、260cup ×5、S2エリーゼ、エリーゼ(ClubRacer)、エリーゼSC、エリーゼS ×2、190cup ×3、S2エクシージS ×2、V6エクシージS ×5、エクシージS ×2、
BMW 46M3×4、BMW Z4、135i、
Alfa 4C、GolfCLI ×2、ポロGTI、メガーヌRS、
996カレS、996カレ4、996GT3、997GT3RS ×3、997GT2、997カレラ、997カレラS、997GT2RS、997GT3、981ボクスターS ×3、
991カレラ ×3、991GT3 ×8、991カレ4、ケイマンS、ケイマンGTS、ケイマンGT4×4、
458CH×4、458スペチ、458Itali、
やはりドライビングが上手くなりたい!! サーキットを走りたい!!という方が乗る車種って傾向があります。
(輸入車で言うとロータスやポルシェが圧倒的に多い = だから広場車種限定トレって話になる)
これだけ散々”ドライビング向上意識の高い方々を相手にしている毎日”を過ごしていると気づく事があります。
ドライビングに問題がある方の大多数は・・・
『買ったばかりの真っ白なシャツでカレーうどんを急いで食べるような操作』をしてしまって居る人か
『250Y以上飛ばしたいティーグランドでOBを恐れて5Iを持ってしまうような操作』の人。
前者はシャツにカレーが飛び散ってしまわぬように急いで食べる要領を知る必要があるし、後者は自分の限界値を上げる仕組みを知る必要がある。
スポーツドライビングの本質って・・・『腕立て伏せが何回できたか?』では語りきれない。
10回しかしてなくても50回やった負荷を掛けられる方法にやり方を変える事で状況に応じて切り替えられるか?
50回やりながら、更に追加で片足を地面から離しても同じように継続出来る
・・・みたいな事です。
あそこのコーナーを〇kmで通過できた、ETCレーンを△kmで通過できた・・・ではない。
例え〇kmでなくても、そこから手前で10km低くてもアクセルON状態で〇km+αでバーが開いて
隣のレーンの車はブレーキングしながら〇km + αでバーを通過したけどバーの先の再合流で前に出れた・・・これが立ち上がり重視だったりポジションレースだったりの大切さだったり。
いつも言うようにコーナーや走りを”見立てるチカラ”、状況判断や操作=身のこなしの大切さを知っている人はやっぱり上手い人、速い人が多いと思います。
年内走れるチャンスは僅かではありますが、皆さんにとって有益な走り納めになる事を祈る毎日です~!
Posted at 2016/12/14 08:02:45 | |
トラックバック(0) | 日記