
本日は袖森スポーツ走行でのドラサポ3台。
ランエボⅧ(8)、997GT3、34GT-Rの方々でした。
ランエボの方は澤タイム12秒台から約4秒差でいわゆる”最初の壁”に当たっている感じ。
癖が今日の走行比較で明確になったのでじっくり復習をして自習練を頑張って頂きましょうっ!!
996GT3の方はギアレシオを変えて袖森ではマッチング良しっ!!
そして以前のオーバーステア症状を解消するセットアップ変更をされてきました。
走り方の注意点も攻略して遂に自己0ベスト更新、澤タイム14秒台の2秒落ちレベルまで来ました!!
34GT-Rの方はもともと澤タイム15秒台の2秒以内で走れている方なので非常にディテールな部分の話でしたが片手運転の瞬間にももっとステア操作をする、INに寄ってCPに付くだけにならない目線の移動、そして2コーナーや7コーナーのような加速中のコーナー前半の積極的なライン取りでその後を楽にしよう・・・というお話をしました。
明日も袖森なんですが、明日は「ワンスマ袖森ライセンス取得者スポーツ走行会」、同乗走行が出来るドラサポは既に定員の3名ですが、ライセンス所持者が参加可能は走行枠はまだまだ受け入れ可能ですので急募中です。
天気も回復した平日なので空いている走行枠で気持ちよく一緒に走りましょう!!
来週は袖森FES / 袖-1GPもあるし完全に11月前半は「袖森祭り」な状態ですね・・・
ランエボの方はワンスマ初参加の方でしたが、DVDとか世の中に出ている映像とか雑誌とかで前から興味を持ってくださっていたとのこと。
今日もレッスン実施中に声を掛けてくださった方がいて、色々と質問したい事があるようでした。
「あなたの運転を見てないからまだ何とも言えませんよ」というスタンスではありますが、そうして疑問を持って解決したいと思いながら走る事って上手くなる為の原点だし、上手くなるためのエネルギーでもあるからとても素晴らしい事。
そしてFSWよりもやはり袖森のほうが雰囲気がオープンでちょっと勇気があれば今日のように声を掛けてくれる方も居たり、参加者同士でピットで車を囲んで談笑したりできるのもFSWとはまた違った袖森の良さなんだろうな~と再認識した1日でした。
画像:赤がEVOの12秒台、青が996GT3の14秒台、緑が34GT-Rの15秒台(いづれも澤Drive)
→ 4駆動、RR、FRのマシンの特性が良く出てますよね~~
Posted at 2017/10/31 13:26:11 | |
トラックバック(0) | 日記