
本日はFSWにてアドバンスさんの走行会の中での同乗ドラサポでした。
走行会って車種、ドライバーの技量、マナーレベル、走行目的などライセンス所持者だけのスポーツ走行よりも、各項目の差が大きく、リスク面は高い部分もあるので『同乗走行によって”体感すること”』に重きを置いた走行を実施しました。
なので走行前にあったスポーツ走行で1本走行して頂いて、抑えのデータと車載取り。
同乗走行は予想よりもクリアも取り易く2LAP綺麗に走行出来たのでブレーキとタイヤが新品でスタートしたキッチリ走る状態での目標タイム再設定も出来ました。
何より、広場トレでも重視していた最大舵の部分、Aコーナー~100Rの流れのコツ、BコーナーからT13、LEXUS & 最終の2速加速を鋭くする為のコツなど、同乗で体感しつつ、データでも確認しつつ、最後はご自身で同乗のタイムの1秒落ちで走れる様に。
素晴らしい走りでした。
電子制御で横滑り防止が高い状態で走行している方、意外と多いと思いますが、リアのパッドが制御で介入して車の姿勢を保ってくれている事、体感してますか?
そうすると必要以上にリアのパッドを酷使する事になって、フロントより先にリアが無くなるって事が起きやすい。
リアが効かない車は全然止まりませんから、変な1コーナーの飛び出し方とかする最近の高性能車両はそういった事も要因になっている場合多いです。
電子制御に助けられなくても走れる様に広場トレでしっかり基礎を磨く事(ここPR)、それでも最初は介入してくれる状態で走る方が安全だからパッドの減りは細目に、リアもしっかりチェックする事。
これだけで無駄なトラブルを未然に防げます。
また、走行会は時間も日程も参加者は選べないので天候やコースコンディションが自分の狙ったものではない時がありますよね。
ライセンス取得しておけば、その日の中でコンディションが良くなるまでセッションを見送って、待つ事も出来るし、走行の頻度(インターバル)も自分のペースで構成出来る。
→ そういう時にラウンジがあると便利なんですけどね(っていうPR 笑)
しっかり練習をしてスキルアップをするならやはりライセンス取得がベターと言えます。
(今日のドラサポ参加者の様な合わせ技で効果的なトレーニングって事も出来るし)
そして、ライセンス所持者のスポーツ走行会の良さがありつつ、ライセンス無くても走れるというのが9/27(木)の走行枠です (はい、ここからもPRです)。
当日、同時にFISCOライセンス取得できるプランもありますから、これ凄く便利。
同乗走行はもう8名一杯なんですが、朝からのP15での広場トレは皆さんが苦手な第3セクターのシケイン2個目からT13の出口まで・・・みたいなコース設定を予定しています。
そこでしっかり反復セクター練習をしてから午後の1時間フリー走行へ・・・って言うのが出来る。
本コースだけならラウンジ会員は10800円のみ(これもラウンジ会員の特権っていうPR)、一般でも21600円で上限30台の枠で走れるのはお得。。。
また、ラウンジの入会キャンペーン、ラウンジ会員様向けのキャンペーンを今月実施予定なので情報展開をお楽しみにっ!!
昨日は木更津サーキット内に設置されているシミュレーターで個人シミュトレを実施しましたが、Scuderia 46 × ワンスマラウンジにもシミュはあるので、これを活用してのシミュトレだって可能です。
→ 本当の効果的なシミュトレを知らない方がまだまだ多いですから、きっと驚くと思いますよ。
今週のワンスマはワンスマ ファン感謝デー(9日 日曜日)、残り僅か(急募中)だし、10/28(日)に長崎・大村湾サーキットで実施のエキシビジョン:ワンスマ九州カートも九州地元組が10-12名、関東からも含む遠征組が8-10名と、大体集まった感じです。
(枠拡大しての追加募集も調整中ですので、是非まだまだエントリー予定の方は申込を)
10月13日(土)の袖-1GPや、9月19日(水)には本庄トレーニング実施(どちらも募集中)です。
明日は全国的に台風通過の1日になりそうです。
私は自宅で大人しくデスクワークです、特に西日本の方はお気をつけて。
Posted at 2018/09/03 18:28:46 | |
トラックバック(0) | 日記