
昨晩(7日)は木更津サーキット(レンタルカートコース)に設置されているシミュレーターで、本日は名古屋にて丸1日、いづれもマンツーマンでシミュトレを実施しました。
昨晩のは来週のシンガポールGP併催のフェラーリチャレンジに参戦する為のコース慣熟が目当て、だから目的がより明確かつ実際の走行を直後に控えているので、実際にシミュをやるだけでなく、車載映像、外からの映像もワンスマプレーヤーを駆使して多角的に映像でイメトレ素材を作る所までがトレーニングの一環でした。
一方、本日のシミュトレは・・・
自宅にシミュを設置しているからこそ、逆に『毎日できる環境が裏目に出るリスク』もある、でも走行機会を沢山設けるほどは本業もあって忙しい・・・そういう方ってきっと多いと思いますから、効果的に間を開けずに”車を走らせる”という行為を日常化させるための効果的なシミュの設定方法が中心。
ソフトウェアだってR Facter、アセットコルサ、i Racingなど今は多くなって、それぞれの良い所がある、私的にはコーチングと言う意味では冗談抜きでこの3つのソフトの”良いトコ取り”のソフトがあったら最高だと思う(笑)
しかしオーナー様の運転の癖や志向、現状のレベルに応じて・・・
車種とコースのマッチングを検証して、こういうトレはここに気を付けてこのパッケージで、このトレはこっちで・・・という部分を、みっちり6時間マンツーマンで実施しました。
いづれも”視点の多角化”、”走り込みだけではない自力検証力アップの為のシミュトレ”がポイントと言えます。
普段サーキット走行で呼吸を止めてしまう人は呼吸停めてシミュでも走るし、シフト操作によって切り遅れる人、ブレーキ操作が緩慢になる方は実際の走行でも切り遅れるし、ブレーキ操作も雑になる。
オートマ(パドルシフト)にしたら数秒速く走れるって事もシミュなら直ぐ設定変えれるから分かる、FSWで走った後にその問題点のままで鈴鹿を走るとどうなるのか?も実際と違って移動しなくて良いから簡単に出来る。。。(苦笑)
シミュのペダルでH & Tは実は実車より難しい場合も多いので、これで上手く出来る様になっておくのは損はない、操作をしていてもカツカツと音が出ない様に操作すれば自ずと良い操作になるって言うのもミソ。
ある意味、シミュの方がリアルを知らないと上手に走るのは情報量が少ないので難易度が高いとも言えるから、昨日のまだシンガポールを走ってない方も、本日のまだ鈴鹿を走ってない方も、その経験値を差し引いたら、凄くレベルの高いシミュ走行が既に出来ているって言えます。
(アマチュアの方は確実に最初の1~2本の走行で掛かる費用分を短縮できるから、そのコストパフォーマンスったら、私が出向いてマンツーで対応させて頂いたとしても、まだまだ上手に活用さえ出来たら高いですよね!)
後は、シミュで起きた事象をしっかり解析してリアルで起きそうなことを想定して実走行に臨むだけ。
そんなワンスマ流のシミュトレを体感したい方は9/29(土)に都内Excape Entertament Japan(旧:RFC)さんで先着4名のシミュトレを実施する予定なので日程確保の上、HPに週明けに出る告知をチェックです。
それ以外にも・・・ラウンジの新規入会キャンペーン(最大約6万円お徳)、Djacさん協力のalpinestarレーシングギア大特価キャンペーン、Upliftさんのペーパークラフト会員様特価などが今の目玉。
今から入って2019年の3月までで5か月分で良いし、9/27や12月の本コース走行枠は2万円→1万円になっちゃうし、2019年2月のプレミアムレッスンも安くなっちゃうし・・・、正直やり過ぎた(笑)
詳細は >>>
こちら へ
明日はワンスマ体感フェア + 広場トレ(8ers)です、どちらもお陰様で定員。
準備万端なので体感頂いた方が次の広場トレを始めとするワンスマ正規プログラムに繋がってくれる事を祈っています。
11/3(土)にはP2広場トレが追加になりましたのでこちらもワンスマ組6名直ぐ埋まっちゃいますよ!お急ぎください~~!!
Posted at 2018/09/08 22:51:45 | |
トラックバック(0) | 日記