
昨日は8ersとワンスマ体感フェアの1日でした。
8ers(12名)、体感フェア(14名)で1日に26名の方をお相手にさせて頂く体制。
やはり対人数が多いと疲労がドッと出ます(苦笑)
ワンスマプログラムとしては珍しく、REVSPEED知らない、55DriveのYoutubeチャンネルを見てるだけ、サーキットは今後走るかな~?でもワンスマは気になる、通常プログラムよりは安価だから参加し易い、味見できるかも?って感じの参加者が多かったと思われます。
広場(8ers)の様子を見て貰い、ラウンジでThe学やって、昼休みに広場でショートオーバルを体験走行・・・ ここまでで終了。
『応援ナビゲーター』として池島実紅さんにも参加者目線でワンスマと参加者の橋渡し役をお願いして、参加者の方もこれでだいぶ緊張感が和らいだのではないかな?と思います。
14名の方でどれだけの方と今後のワンスマプログラムで出会えるのか?が楽しみでもあります。
さて、8ersの方は相変わらず広場トレのアドバンス的な位置づけで喧々諤々と走ってはデータ比較で皆で検証して・・・の連続。
『記憶して考えて調整して当てずっぽじゃない確かな走りをする』というサーキット走行の戦略的な部分をトレーニングするには550M弱で5個しかコーナーが無いこの8ersのコースは最適。
12名分のデータを見返して、同乗イントラの計測データとご本人の午前と午後の計測の中でのベストラップを比較した車速グラフと走行軌跡をまとめて、それぞれのデジスパデータも含めてって所までが私の仕事(既に昨晩完了)、事務局から近日中に各参加者の皆さんに展開されますので復習材料としてください!
今日の画像は今回のイントラ折目氏の同乗計測のデータ比較。
この日最速だったのは25秒8で991GT3RS(データ上の赤線)、991GT3は僅差で25秒9、続いて26秒4でケイマン718GTS(データ上の青線)、86GTが26秒9、S2000(データ上の青線)とAudi R8(V8)が27秒2、ロータスS1エリーゼが27秒8、86Nゼロが27秒9(データ上の黄線)、Lexus GS-Fが28秒0、Golf5 GTIが28秒6、Ferrari F12が28秒9、TWINGO GTが30秒8という流れでした。
クルマの状況、FSWはパワーがある車両が有利、8ersは旋回性能が高い方が有利って言うバランスも関係してきますがここで仮定の話。
991のGT3RSやGT3はFSW本コースなら1分50-52秒位、86Nゼロが2分6-8秒位、8ersコースだとこの車両のタイム差が約2秒なので8ersコースの1秒の差って大体8秒位なのだろうかと思われます。
8ersコースでコンマ1秒違うと0.8秒差って事です。
・・・と、言う事はこの車でFSWを走った時の目標タイムも大体予想が出来る。
718ケイマンGTSなら約4~5秒加算だから1分55-56秒かな?
86GTなら2分フラット位?(これはちょっと速すぎるかも?)
S2000とかAudi R8なら2分3秒位?(ちょうどいい感じ)
S1エリーゼなら2分8秒位?
Nゼロ86は2分9秒位?(もう少し速くてもいいかな?)
LEXUS GS-Fは2分10秒って事はないだろう・・・(私の想定は2分切る位のハズ)
Golf5 GTIが2分15秒位(良い所だと思う)
Ferrari F12が2分18秒って事は無いのでこれもGS-F同様8ersが不得意なのかな??
TWINGO GTは流石に2分34秒って事は無いと思う。。。
まあでも大体のゾーンには入っている(GS-F、F12、TWINGOは自信なし)と言える。
本コースで走るよりコンマ1秒の重みが大きいので精度の高いDrivingをしましょう!
コンマ1秒の違いを感じましょう!
って言うのが目的ですからね。。。
皆さんのデータを見ているとやっぱり大体皆さんに言える事は・・・
戦略的に走るって難しい、突っ込み過ぎやINに寄るの早い人多い、コンビネーションセクターで2個目を重視して走るって難しい(切り返しも含め)、シフト操作が入ると他が緩慢になり易い、ブレーキを強く踏むより上手に止める方が難しい・・・って事です。
さあ、秋です、一杯効果的な練習をして上手になっていきましょう~~!!
Posted at 2018/09/10 13:43:22 | |
トラックバック(0) | 日記