
シンガポール → スリランカと12日間の海外出張を控えています。
が。。。 先にオートポリスでのマンツーマンドラサポを実施してきました。
全国どこでも要望さえあれば日程調整して伺います!がワンスマです(笑)
先日はるばる、FSW広場トレに参加を頂いた方で86Nゼロレースに参戦している方が今日の参加者。
オートポリスでクラブマンクラスが2分13秒台がトップらしく、ご本人のベストはやっと20秒を切った所。
今日は生憎の雨で私がフルWETで23秒台、ご本人は26-29秒(雨量によって)という所からスタート。
最後はハーフウェットになって私がDRYになる事を祈りつつ再走行しましたが19秒台がやっと(DRYの大体5-6秒落ち)。
でも来週にレースがあるそうなので、広場トレに参加頂いて問題点が浮き彫りになった事が、レーシングコースでも同じことが起きている、雨になると余計に問題点が出るという事まで把握できてよかった。
シフト操作(クラッチ操作)の精度、コーナーの進入時のブレーキが終わる地点とアクセルを踏みだせる地点をおおよそ5m四方のゾーンで各コーナー決めてしまいましょう。
そこに車を当て込んでいく感じにすれば、あまり急いで走るからって慌てて操作をする事もなくなるし、何より、各コーナーの良いイメージを持って走れる。
ドライビングって”習慣”なので逆に言うと癖が上塗りされたりもしてしまうリスク。
水泳とか自転車みたいに一回出来るようになったら間が空いても出来るってものではなくて、美味しい料理を作ったり、アベレージでゴルフで90台で回るくらい、精度とマネージメントが必要なスポーツ。
FSWで86Nゼロで2分10秒が切れないって言うレベルがきっとAPで2分20秒が切れないっていうレベルに近いでしょうが、今日のお客様に練習熱心な方なのできっと”要点”が消化出来たら直ぐに20秒の壁は通り過ぎてアベレージで17-18秒で走れる様になるはず、まずはそこから!って言うお話をさせて頂きました。
さて・・・本題が遅れましたが。
九州と言えば 10/28(日)に開催の九州ワンスマカート 大村湾サーキット編です。
遠征組が既に10名近く居て、現地組と合わせてお蔭様で既に定員です。
ですがまだ追加募集します!
一緒に遠征して、カートで遊んで、遅めのランチ懇親会も用意する予定です。
(親善大使の安藤麻貴さんも、ワンスマStaff 事務局タッカーノも井上も居ますよ)
あと、9/29(土)に代々木八幡の元RFCにてシミュトレを久々の開催です。
14~20時の間で2部構成として定員4名ですので、最近の私のシミュトレネタで、これはっ!!って思った方はお急ぎください。
Posted at 2018/09/12 19:37:34 | |
トラックバック(0) | 日記