
本日予定していた広場トレーニングは雪の為に中止を決定しておりました。
残念ですが、今朝所用で御殿場に現場確認も兼ねて行ってきましたが『こりゃ無理だわ、、、』の降り方でしたので、判断は正解でした(苦笑)
明日のドライブスルー走行会はスタート時間を少しズラして開催したいとサーキットと調整中なのですが、最終の判断は早朝のサーキットの降雪(積雪)状態で決める予定です(10日午後3時時点での最新状況)。
ドライブスルー走行会の特性上、無理ない範囲で参加者の皆さんも判断して下さい。
→ 当然、参加してくれると嬉しいです(開催なら、、、ですけど)
さてさて、ワンスマはコロナ禍となるこの2年、頑張って各種プログラムを運営して参りましたが2020年の1回目の緊急事態宣言の時以来の集客の悪さに2月に入ってから直面しております。
会社からNGが出ている、家族の手前遊びに出辛いなどなど、各報道を目の当たりにしていると、それが自然な流れなのかもしれません。
あと意外と車の整備が間に合わない、壊れた、壊した(ぶつかった)などもチラホラ聞きます。
→ もう何とかしてほしいです、、、泣
サーキットイベントは2-3か月前から立案、計画し施設を抑えて、webなどで集客を始めるスパンなので、このコロナ禍の様な周期での集客の良し悪しに対応するのが非常に難しい、そんな中で手前味噌ではありますが業績の数字を見れば良く頑張ってきたこの2年だったと思います。
(ワンスマは慈善事業ではないので、健全なイベント収支、そして黒字収益が最低限でこの10年やってきました)
しかし、今は月単位で考えると、雲行きが怪しい、、、というかピンチです。
こうなる気配は年末年始からしていたのに色々と手を尽くしてみたけどリカバリーが出来なかった私の経営手腕が自ら恨めしいです。
来週には年に1度のプレミアムレッスン(1泊2日)を控え、それに付帯して20日(日)は国際レーシングコースのFSW Rコースを1日貸切っている状態です。
その次の週には年に3度の大きな祭り、袖森フェスティバルや袖-1GP 2022開幕戦も控えている。
ワンスマとしてはこの、年に1度のプレミアムレッスンは「資料も人も最大級に揃え、2日間で広場をやって、懇親を深め、Rコースをバスで入念に下見し、講義や食事も充実させ、Rコースをセクター反復練習も出来ちゃう!」そんな”全部乗せ”で人気を博して来た、いわば「ワンスマのレッスン団体たる所以の全てがそこにある」と言っても過言ではないプログラム。
今年は更にライトプランを設けて、セクター練習は見学ツアーで実際には走行は出来ないけど、それ以外は1日目の夜プログラムから実走行まで一緒に参加できるプラン、同乗走行がその流れで出来ると嬉しいという声もあったので、OPTIONで同乗走行も追加したものも用意しました。
>>>
こちら
「全部乗せのラーメンを替え玉する位のボリューム」なハズ(笑)
しかし募集をスタートした昨年12月の時点から世の中の状況は変わり、オミクロン株に支配されウェーティングリスト迄あった16名の枠は最新の情報では2名の空き枠が出来ているという事です。
(これは由々しき事態、もったいない状態です)
まずは参加料金の単価が単価ですから、この2名を急募しています。
(オミクロンのお陰で逆に今年は念願のプレミアムに参加のチャンス!という人も居るハズですので)
2日間のプログラム参加の方優先ですが、1日目の夜から、もしくは2日目の朝のバスの下見走行から、、、という方も応相談です。
(事務局に相談ください)
このワンスマが全身全霊で実施するプレミアムレッスンをやる環境を用意する為に「清水の舞台から飛び降りて来たこの2-3年」でRコースを1日借りてきましたが、プレミアム以外の時間も苦戦しています。
今年のピンチを乗り切れないなら、来年以降はやりかた考えないと、、、もしかすると「12年続いたプレミアムレッスンだってこのコロナ禍においては不適合なプログラム特性なのかもしれない」ともここ数日考えています。
占有時間を他の団体さんに貸出していますが、それだって皆さんこの状況下で占有を決断して下さる所は少なくなっていると思われます。
これはワンスマに関係している所だけでなく業界全体が、今はそうなのでしょう。
それ以外にも昨年の秋から始めた「McLaren だけでメーカーやディーラーが主導ではないフリー走行ができる走行枠」としてMcLaren Free Run走行会も同日開催です。
>>>
こちら
基本フリー走行のExperienceクラスはあと数台枠があります。
なんとビギナークラス(先導走行によるカルガモ走行中心)はマルっと空きあり。
→ このままだとビギナークラスは廃止にして他に有効活用の方法を考えるかも?です。
Experienceもビギナーも最大12台づつと日曜日のレーシングコースとしては”
”奇跡”の状態、ピットも付いてます、サーキットからの計測器レンタル、同日FISCOライセンス取得のOPTIONがあって、メカニカルサポートなどは主催者用意、ブリーフィングも事前映像による走行前時間の節約があります。
そしてそして、プレミアムやMcLarenだけでなく「日曜日のFSW Rコースで2分以下の車両だけ上限15台の走行会、しかも1時間×2本の大枠」というのも設定しました。
>>>
こちら
スポーツ走行のS枠よりもっとS枠です(笑)
こちらもピット付き、ライセンス不問、同乗ドラサポのOPTIONありです。
プレミアム、プレミアムライト、McLaren枠の方のWエントリー割引もあります。
(「全部乗せラーメンの替え玉を2回する位」になりそうですが 苦笑)
2/19-20に関しては上記3本柱を何とかする、これが今の私の命題、夢の中でも嫁曰く「何か文句言いながら手足をバタバタさせている」らしい、状況です(苦笑)。
これを伝えたくて、雪の話とか再来週の袖森系の話とか、実はこっそり年間のCCMCの募集が始まっていたり、3月の広場トレーニングの募集も始まっている、、、という事は最後にサラリとこうして書くだけに今日はしておきます。
でも最後に、何があっても参加して下さる皆さんにはいつもと同等、今年はそれ以上?のリターンがある様にと手を抜かずにここからの10日間の準備を進めていく所存です、ご安心ください。