• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

McLaren ARTURAの凄さをいち早く知れたのは役得でした

McLaren ARTURAの凄さをいち早く知れたのは役得でしたやっと色々と書ける様になったのでMcLaren ARTURA(アルトゥーラ)のお話を。

McLarenが日本に上陸して10年となり、既に街でもたまに見かけるし、最近はサーキット走行をする方も徐々に増えてきましたね。

正規ディーラーさんが国内に5か所あって、我々ワンスマはメーカーさんや各ディーラーさんの試乗会やレッスンプログラムなどの企画運営にご縁あって携わらせて頂いています。

私が2019年からMcLaren 720S GT3でレース活動をしているのも大きな要因です。

McLarenが作る全く新しいハイブリッド車両であるARTURA、開発に時間が掛かりリリースに時間が掛かりました。

私たちも色々とプログラムを計画していたのは昨年からでしたがコロナやら開発の遅れやらでやっと形になったのが7月。

まずは国内に到着したARTURAをクローズドで作動や機能のチェック走行&確認をする所から始めました。

我々がチェック項目を構築し、英国から来日したARTURAの開発を担当し、ARTURAのディーラーさんへのセールストレーニングをする為のガイドラインの説明を受け、性能や機能なども含めた基本的なARTURAの知識講習も受けました。

そこから公にはなってないイベントが7月末~8月に掛けて実施され、10月からは各ディーラーに試乗車&広報車が配置され、各ディーラー単位での公道試乗会やメディア向けの試乗会などが各地で実施されてきました。

ここでもいくつかのディーラーさんにインストラクターの派遣をさせて頂いたり、直接かかわってないとしてもARTURAの商品知識を最初に獲得したのは7月の内輪イベントに関わったワンスマ運営の中でのインストラクターだけだったので、ARTURAのエキスパートは各ディーラーさんよりも先に我々がなっている必要があり、そこからどんどん派生をしていったと言っても過言ではないと思います。

ARTURAはMcLarenの次の10年を支える新しい屋台骨になる車両だと思います。
ハイブリッドの考え方、車両のエクステリア・インテリア・デザインも含めた『クルマとしての完成度』も非常に高く、性能軸で話してもハイブリッドである事の定説となっている”足かせ”もほぼなく、絶対的な性能で言っても600LTと同等くらいの高さがあると感じています。

数値では言い切れない乗り味の部分も、、、
小型かつ120度バンクの新開発V6ツインターボエンジンやバッテリー搭載位置からくる低重心化された挙動、720Sなどから3cmの短縮されたホイルベースからくる回答性の高さ、新機構のリアサスペンションや電子デフ化されたことにより限界領域での余裕感、ベルハウジング内に内蔵された高性能モーターからのパワーと回生を両立させた技術などなど、書ききれないですね!

そして今回、年に1度のMcLaren Track Day Japanは過去最高の160台という参加台数があったのですが、我々ワンスマ運営チームはスタッフとイントラを合わせて12名以上の大所帯でトラックデー当日のみならず、前々日からFSWに入っての各試乗会では走行してきたARTURA君のチェック走行や公式メディア写真撮影のためのお手伝いから始まり、一般抽選募集の試乗会やメディア様向けの試乗会を実施した2日目、そしてTrack Day本番日という3日間の強行スケジュールを実施しました。

本番日の我々運営チームはP7で実施したARTURA試乗会(トラックデー参加者対象)の運営をメインに朝のデモランでFirst Garage / ABSSA号のGT3車両とARTURAの編隊走行でBELLヘリコプター社とのコラボ共演という一発勝負でミスが出来ない環境という大役を任せて頂きました。

昼のパレードランでもARTURAが先導車となるので、依頼しているインストラクターは活躍してくれました。

私もメーカー様が用意したプロダクト解説資料を人様に説明が出来て、ドライバーの立場からの視点も織り交ぜられて、ARTURAの特性をより体感できる環境づくり(ここが本来一番ワンスマとして得意な部分)が出来るというARTURA総合力をこの3-4カ月で兼ね備える事が出来ました。

これで7月から始まったARTURAツアーも今回のTrack Dayでひと段落。

気が早いですが、もう何だか今年が終わったような錯覚に陥るほどです(笑)

ここからは更に各ディーラーさんで自信を持ってARTURAのセールスやPRが拡散されていくのだと信じています。

具体的な内容などは正規ディーラーさんは別として、我々の様な外部の運営受託会社はSNSなどでの公開は控えておりましたので、トラックデーを終えてやっとこうして書けました。

レースドライバーをさせて頂きながら、レッスン事業も並行し、そしてこうしてメーカー様の運命を左右しかねない大役を預かる事は責任を感じると共に光栄な事です。

後処理やら、年末に向けてのワンスマプログラムに関してやら、来年のレース活動に向けてやら、、、色々とありますが、これでARTURAネタは一旦終えて、通常業務へと移っていきたいと思います。
Posted at 2022/11/05 18:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
6789101112
13 141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation