
本日もワンスマ広場トレーニング無事に終了しました。
雨&WETから始まり、雨が止み、段々水の量が減って、午後からはハーフドライ、最後はきっちりドライまで、、、1日で路面の変化を体感しながら走れるのは、狙って出来る事ではない!
レーシングコースなどを走るのは非常に厳しい1日だったかもしれませんが、広場トレーニング特日だったのでは?と思います。
既にRコースを走ったら1-2秒の差で走れるようなエキスパートの方から、広場数回目だったり、広場自体初参加、という方まで経験と意識の差はあった今日の広場トレーニングですが、個々の参加者のニーズや目標に合わせてきっちりレベルアップが出来たと思うし、個々の皆さんともコミュニケーションを取って、充実した1日であった事が我々イントラ&運営陣も体感できる終わり方でした。
広場トレーニングに限らず、ワンスマの各種プログラムは当然ながら親切丁寧がモット―ではありますが、『よいしょ』したり『お世辞で盛り上げる』みたいな事はしません。
『上手くなりたい、速くなりたい!』という方に、個々の特性を元に必要に応じて”盛り上げ”をする時もありますが、全て提供しているプログラムを通じて、理解が進み、技術が上がり、その成果がその日1日の中では100%ではなくても、次レーシングコースを走った時、帰り道の一般道でも実体感できるモノを目指しています。
”上手く成る為の親切丁寧”であり”お客様は神様です的な親切”とは違う、『そもそもお客様というよりは、スキルアップしたい!と来る参加者様という感覚』です。
何でもスポーツはそうですが、上手く成る為の”予習と復習”はだから非常に大切だと思っていて、ワンスマのコンテンツとしてそれを啓もうする意味でも『ドラアカTV / Driving Academy TV』というものがあります。
これを良く視聴いただいて、例えば来週の12/1(木)のワンスマ枠やMcLaren 枠で走り易い環境にしているのでRコースを走って貰えれば、きっと体感があるハズ。
(週間予報も良いので、急募お待ちしています)
12月は11日と24日にも年内最後の広場トレーニングがあるし、12/14(水)にもトレド246さんの走行会の中で同乗ドラサポ実施可能なので、『今年の汚れ、今年のうちに、、、』ならぬ、『今年の練習の成果、今年のうちに、、、』となる様に是非計画を立てて貰えたらト思います。
ドラアカTVの新映像が今日から公開されていますが
↓ ↓ ↓
▼電子制御の特性 >>>
こちら
電子制御ONで走るときは、どこで介入してくるかを把握しておくことで、「なるべく介入させない走り」を探れるようになります。それはつまり、挙動変化をなるべく穏やかにした走り。
この穏やかな走り方ができるようになると、一見速そうに見えるアグレッシブな走り方よりも、穏やかな方が実は好タイムだった…というパターンになることもあるので、練習する価値ありです。
ご自身の車両の特性を見きわめて、うまく活用してください。
▼FSWの走り方をパワー別に比較 >>>
こちら
488チャレンジEVO(中古ミシュラン) 1分43秒台、ND 2分14秒台、991GT3 CUP(中古ファルケン) 1分45秒台の3台の走行データを比較し、動画で検証。
ロードスターと他2台のコーナー攻略の違いや、ちょうどいい場所にいたヴィッツのスリップストリームを使ったら最終立ち上がり〜コントロールラインで0.3秒縮む様子など、いつもと同じような動画に内容に見えても見どころ満載です。
など、是非ご活用ください。
あとは、最近で言うとワンスマのサブスク的コンテンツ『年間ドラサポ』に申し込まれる方がチラホラ出てきました。
都度のトレーニング実施よりも、よりその方にあったトレーニング手法をカウンセリング&コンサルティングするような形態なので、中長期的にスキルアップを図りたいという方には最適だと思います。
年間ドラサポの概要については >>>
こちら
2022年もあと1か月しかありませんから、いよいよ皆さんも私たちも仕上げの季節に入ってきていますね!
Posted at 2022/11/26 17:39:59 | |
トラックバック(0) | 日記