
McLaren Free Run / ワンスマ走行会、総勢30台にお集まりいただいて無事終了しました。
McLaren Free Runは昨年の10月から開催し、12月にVol.2、今年2月のプレミアムレッスンと同日開催でVol.3、5月と前回10月を経て、今日の開催がVol.6、実はMcLaren縛りではなく、一定の条件クリア出来ていれば他ブランドでも参加可能という事を知って色々と定着してきている気がします。
ワンスマ枠も含めて今回も12名の同乗ドラサポを実施、普段の広場トレーニングでの練習の成果を試したくてもFSW Rコースのスポーツ走行は混んでいる時が多いし、10台とか20台とかの同時走行で走れるのはお得。
台数が多い所で沢山走るのではなく、少ない環境でサクッと気持ちよく自分のパフォーマンスを発揮できる方が効率も安全性も高いですからね!
次回はプレミアムレッスン(2/25-26)と再び同日開催で、2/26(日)です。
是非、日程確保をお願いします。
また、プレミアムレッスンの募集は12/12(月)の昼の12時から募集スタートになります。(秒で定員が埋まると思いますので申込の準備をお願いします)
今日の雑感で言うと
事前の映像(ブリーフィング映像、McLarenの場合は8車種の車載映像お手本も)と、当日のブリーフィングノートによって、皆さんの知識と意識がより安全に走行に集中して迎えるな、と再認識。
赤旗もなく、オンタイム進行、ミッショントラブルが発生して騙しだましで自走で帰った方とAコーナー出口でIn巻きしてゴムベルトに危機一髪、フレンチキッスをされた方居ましたが、全車自走で帰れたと思われます。
720S(ロードカー)でピレリP-ZEROだと同乗で49秒台。
(タイヤがコルサならここから1.5秒、トロフェオRなら更に1.5秒って感じ)
オーナー様ご自身も本格サーキット走行2回目で既にドラサポの後のポイントを実践して56秒台まで出ているとのことで素晴らしいスタートでした。
991ターボSは同乗で50秒台。
単独だとやっぱり50秒切ってくるはず、ご本人も自己流で始めたたけど広場トレで鍛錬して、57秒くらいでデータ上は走れる様になっている様子でした。
(広場でやっていた事とそれをRコースで実践させる感覚が同乗で分かった、と)
488Evoの方は同乗で中古タイヤながら43秒台でご本人も中古タイヤの自己ベスト更新で45秒台、、、新品タイヤを履いても自己ベスト更新の44秒台が見えています、最近の練習の成果がしっかりタイムに出ていて素晴らしいです。
650Sの方は同乗が53秒台、御本人もサクッと55秒台!
元々のスキルが高く、逆に行き過ぎている部分もある位、自分の感覚に合った楽しめるレーシングカーに出会える様にサポートしていく予定です。
そしてそして、いよいよ登場のケイマンRSも同乗。
1コーナーで1台、100Rで2台を抜きながら(実質0.5~1秒のロス)52秒7って驚愕のタイムでした。
標準装備のMI CUP2タイヤでも単独でクリアなら50秒台でしょうから、991GT3RSと変わらないのでは?ってタイムでした。
上記以外にも、、、担当した山田遼イントラも別途6台の同乗走行をしていて、データと車載が満載で整理をしないと!です(笑)
今回はちょっとトップスピードが気になったですが、メーター読みはデジスパのデータ(たぶんデジスパデータの方が実測に近いハズ)と300km/h領域だと10km/h前後違う、すなわち3%くらい実際より速く表記されるって事ですね。
因みにデータ上のスピードはケイマンRSが269km/h、McLaren 650Sが278km/h、Ferrari 488 Challenge evoも278km/h、Porsche 991ターボSが284km/h、McLaren 720Sが304km/hでした。
ケイマンRSがストレートも速いのね!だし、488Evoはやっぱりパワーは720S級だけどダウンフォースが半端ないから仕方ない、991ターボは流石、720Sも流石!ですね!
さて、今日はデスクワークの1日。
明日は年内最後の袖森ドライブスルーの1日(25枠定員 + 同乗ドラサポも5名定員です)
明後日は九州へ飛んでオートポリスで3名の同乗ドラサポをKCC走行会の中で実施します。
週明けの月曜火曜もFSWで企業様の広場トレーニングとドラサポがあるので、水曜日まで気が抜けません~~!!
Posted at 2022/12/02 11:33:58 | |
トラックバック(0) | 日記