
年明けて、シミュレーターの話を年始にしてからご無沙汰してしまっています。
袖森無料走行会があったり、Fuji-1GP参戦があったり(素晴らしい走りでクラス2位と幸先の良いスタート:耐久レースの話はFacebookでしました)の1月第一WEEK。
ちょっと年が明けて始動してきたな~という雰囲気の中での東京オートサロンは2020年(コロナ直前)以来の参画でHC GALLERYさんのブースでトークショーなどをさせて頂きました。
特に2日目(土曜日)はワンスマ関係者のトークショー、シミュレーターDrive-X古賀氏とのトークショー、そしてHC代表の佐野氏、雑誌Engine村上編集長との2日目を振り返るトークショーなど目白押し、何だかオートサロンの活気も戻ってきている感じで色々と「2023年が始まった!」感が強くなりました。
昨年から始まったワンスマ「年間ドラサポ」の受講者さんも定期的に走行やトレーニングを重ねてきているのですがMcLaren 720Sにお乗りのNさんは当初サーキット走行を始めて2分を切るのが大変、でも同乗走行など経て56秒くらいまでは来た、Driving Academy TVの映像を観たり、ご自身でシミュレーターでトレーニングを重ねたり、とても熱心!先日のドラサポでは遂に53秒まで来て、先日は広場トレーニングにも初参加されました。
広場トレーニングは「普段のDrivingでは考えない様な事を気にするのがサーキット走行」という事を気づかせてくれるはずで、Nさん曰く「沢山映像を見てきて自分なりに正解はこうだ、と思っていたことがちょっと間違った理解をしている部分もあって、広場は同乗逆同乗があって反復走行して講義なども充実しているからその答え合わせになって良い!」との声を頂きました。
また、同じく年間ドラサポ受講中のNDロドにお乗りのNさんも、SUGOやTC2000を中心に走行をしていましたが今年はTC2000でのレース、そしてFSW走行も視野に入れるという事で、FSWは当初2分20秒を切るのがやっとという所から、同乗走行やドラサポを経て今は2分15秒台で走れる様に。
私が単独で13秒台ですからNDのようなパワーはないけど難易度が決して易しい訳ではない車両でここまで来たらこの先期待!そして先日のTC2000でも同乗走行付きのドラサポを実施して2kmのサーキットとは言え、単独同士のタイム比較ではコンマ5秒以内、、、走り慣れているTC2000でも何か今までは考えていなかったポイントやヒントを習得されている様子でした。
年間ドラサポは「その方の契約帯同コーチ」の感覚で、より単発のドラサポより中身の濃いトレーニングが可能でその方のトレーニング方法や順序だてまでサポートします、、、なので当然ながら効果もより高いのだろうと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Driving Academy TVももうすぐ映像総数が500本へ
▼FSWのAコーナーが苦手なあなたへ
苦手としている方の多くは、1コーナーのような王道のコーナリングと同じような操作をしがちですが、そもそも荷重移動よりも車両の姿勢が大切という前提を理解する必要があります。
NDロードスターでは進入が150km/hでボトムスピードが120km/hほどなので、ほんの少しのブレーキで20km/hほど落としたら、あとはエンブレや各種の抵抗で減速。
そこから先、50mほどは「何もしないエリア(足は)」で、ハンドルで弱オーバーステアへの対処をするだけ。
ブレーキ踏んだらスピンするし、アクセル踏むとアンダーになる、ギリギリの領域を使う必要があります。
そんなギリギリをどうやって練習するのか…それは「惰性」。
Aコーナーに限らず、この手の中高速コーナーではどこでも応用できる練習法なので、ぜひ参考にしてみてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして今週末は昨日HC Simulatorさんのトレーニング、本日は袖-1GP 2022の年間表彰式を第一部に、ワンスマ新年活動報告会を第二部にして総勢70名近くの方にご出席いただく会合を実施する1日です。
袖-1GPが始まって年間表彰式が必要となり、オートサロンも出展していた2016-18は幕張でオートサロン期間中に、19-20はオートサロンとは別建てにして規模拡大、新橋のとあるカフェ貸切で開催していました。
20年冬にコロナ騒動が始まり、20年はレース活動も余り出来ず、支援者の方々はじめワンスマを支持して下さる方々とサーキット以外で集まり、活動を報告しつつ、ご支援に感謝し、今年やる事や将来考えている計画を皆さんにまず発表する、、、そういった事が出来ない中での21年(S耐)、22年(SRO GT ASIA)のレース活動は本当に厳しいモノでした。
いちドライバ―がドライビングレッスン団体を運営したり、FSWのパドックにOFFICE / 会員制ラウンジを開設したり、自身の活動の中で体制発表会をやったりって、まあまあ無いと思うんですが(笑)、私にとっては今日開催する会はとても重要と捉えてこの数年やってきました。
そんな想いを今夜ぶつけたいと思います(笑)
そして、来週1月最終週となる28-29日は広場トレーニング祭りです。
(28日の方はまだ枠あり >>>
こちら)
2月は4日8ers(
こちら)、12日に袖-1GP 2023 / 袖森フェスティバル(
こちら /
こちら)、そして既に定員となっている2/25-26のプレミアムレッスンに併設して、26日はFSW Rコースを1日ワンスマで貸切っているのでその中で恒例のMcLaren Free Run走行会(
こちら)とワンスマ走行会(
こちら)、どちらも少数台数限定で募集スタートしました。
1年で一番寒い時期がここから1か月ですが、ワンスマは熱を帯びて関わる皆様を温めていける存在になるべく、邁進していく所存です。
Posted at 2023/01/22 08:25:57 | |
トラックバック(0) | 日記