• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2005年11月23日 イイね!

記念に・・・。

記念に・・・。手元からなくなる可能性が高いので・・・。
Posted at 2005/11/25 08:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月23日 イイね!

幻の勝利かも?

幻の勝利かも?久々の富士スピードウェイ(ちょうど1ヵ月ぶり・・・)
全然久々ではないかもしれないが
今日はアルファロメオチャレンジの最終イベントとなる
全国統一戦が行われました。
僕は年間を通してSRクラス・・・
説明しようっ!(タイムボカン風)
(スーパーレーシングとは、アルファチャレンジの中で
最も改造範囲が広く、言わば“ほとんど何でも有り”状態のクラスで
全国の最速アルファを決めると言っても過言ではない
過激なアルファが集結するクラスである)
に参戦し、プレイベントでは優勝もしたがタイトル戦からは
不運が続き未勝利。アマチュアの遊び場にプロがショップの
ワークスカーを持ち込んで掻き回すのはいかがなものか?と言う
意見もあるのは確かだが・・・。
で、三和トレーディングが運営する(メンテは新東京テクノ)
ボレンテレーシング145は“一応”優勝しました。
もしかして公式戦今季初優勝??かも(非公式レースの公式戦なので
微妙ですが)
まさしく“はじまりのおわりは、おわりのはじまり状態”
プラクティスではギアがスタックするというトラブルがあったものの
幸運にもそれが予選ではなくその後は症状が出ず
予選も難なくまとめてポールをゲット
決勝は通常と違ってローリングスタートでしたが
安全マージンを取り過ぎて一時は4番手まで後退するも
マシンの総合力の高さを生かしてトップ争いを繰り広げ
見事にトップでチェッカーを受けるのでした。
100Rからヘアピンに掛けてのバトルは本当に楽しめたし
最後にスタッフに優勝がプレゼントできた事
全国から集まったアルフィスタの中で
今回関東エリア開催の統一戦とあって
やはり強豪の関西勢と真っ向勝負で勝ちたかったというのが
あったので良かったのですが・・・

どうして“一応”なのかと申しますと・・・

実は決勝直前にオイル漏れが判明しまして、
室内の警告等がもし点灯したら戻ってきて・・・という状態でした。
あとで後続の方の車載映像を見るまであれほどの量の白煙が出ていた事は
知りませんでしたが
結構な量のオイルを撒き散らしながら走行を続けてしまっていました。
その件に関しては表彰式の際にも参加者の皆さんにお詫びをしたのですが
どうも気持のいい勝利とはやはり行きませんでした。
チームの方も事務局の方とレース後話し合いをしていたそうですが
オレンジボールを出そうか迷ったが結局出さないという判断だったと
(事実出されなかったのでドライバーとしては走り続けるしかなかったと言うか
自らピットインする勇気は僕には無かった)
それで、正式な結果表も配布され表彰式も行われ・・・
でも一夜明けて事務局からやはり結果を失格とさせてほしいとの連絡が
あったそうです。
僕もチームも事務局の判断は尊重しますというスタンスには変わりないのですが
一度OKが出た裁定を自らひっくり返すという事は
『オネーサン、また事件ですっ!』(ドラマ:ホテルの高嶋マサノブ風)って感じ
もちろんアマチュアレースなのである程度あいまいな部分はあって良いと思うし
それがアルファチャレンジのいい所でもあったのは事実。
僕のプロの走りを一緒に走れて勉強になると言って下さる方も多いし
僕も周りの皆と同様もちろん勝ちたいけど、楽しみたいという気持ちも強い。
もし今回の一件がアマチュアの方の身に降りかかったら
とても悲しいですね。
それは全てが終わって盾とシャンパンを気持ち良く持ち帰った次の日に失格の
裁定を下されてしまう悲しさと
勝者なのにみんなの前で気持ち良く一番高いところで
シャンペンを振れなかった人の悲しさ
表彰台に上れたはずなのに横から眺めていた4位の方の悲しさ。
全ての人が悲しい思いをする。
スポーツのジャッジはプロもアマも関係なく
やはり尊重されるべきものだから毅然たる態度で
迅速なジャッジが求められると思います。
今回の一件はオレンジボールを掲示するか?レース終了直後に
しかるべき対応で失格の裁定を下せれば
そんなに大きな問題ではなかったと思うのですが
悩んだがオレンジは出さなかったという事実が全てだと思います。
オレンジは出てなかったけどプロとしてピットインすべきという
意見もあるかもしれませんが、それも一理あるかもしれませんが
プロもアマも関係なく、もしそれが出来る人は尊敬しますが
僕はオレンジボールが出るまではスタッフが待っているピットには帰れない。
だって皆出るからには勝ちたいモン。
抗議がある場合は1万円を添えて事務局に・・・という一文が
イベント配布物にもありましたが
そういった行為も出ておらず(だと思う)、当事者の事情聴取も無く
正式結果も配布され、表彰式も行い、盾も貰ってシャンペンも振って
その場でのチームと事務局の話し合いではOKが出たのに・・・
次の日になってOKを出した本人からやはり失格で・・・と言われてしまうのは
???????な感じです。
チームも僕も基本的に失格にならなければそれに越した事は無いが
その日一番速く走ったという事実(ベストラップは2分0秒2でした)
だけで充分、満足出来ているので、これがプロの公式戦だったら
猛抗議でしょうが(まあこんなことはありえないでしょうが)
そんなに目くじら立ててもしょうがないし、
無駄な労力とも言えます。
アマチュアレースならではの難しいところを沢山抱えてしまっている
アルファチャレンジですが、事務局も大変だと思います。ホントに・・・。

だから盾とシャンペンは記念に写真を撮っておこうと思います。
さし当たっての問題は
盾って返したほうが良いのかな~??(裏にサイン入れちゃったし
チームの事務所に飾ってもらおうと思っていたのですが)
シャンペンは・・・良いですよね~。

でも、
SRクラスって面白いですよ、何でもありだから各車のキャラが出るんです。
ストレートがめっちゃ速い車、ブレーキがめっちゃ奥まで行ける車、
コーナーがめっちゃ速い車、
ドライバーも色々な方が参加をしているので、車なのか?ドライバーなのか?
はっきりしないところも良いでしょ!
三和号はどこかに特化している訳でなく
全てが90点なところ、強いて言えば軽量なところが全てに置いて有利でしょうね。
一年間このマシンの開発をやらせて頂き自分自身も本当に経験になったし、
車も仕上がってきたと思います。まだまだ欲を言えばきりがないですが
今回で一連のプロジェクトは終了かな?

あとは幻の優勝を祝っての祝賀会&忘年会だけだっ!!
ということで皆さんよろしくっ!
(結局最後は飲みの話ですか・・・)

今日は長々と書いてしまいました。
Posted at 2005/11/25 08:40:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2005年11月22日 イイね!

06年仕様のヘルメット到着~。

06年仕様のヘルメット到着~。今日来年使用予定のヘルメットが
世界のアライヘルメットから
キャラコートのカラーリングを纏って
送られてきました。
(宣伝色強くてゴメンナサイ)

2個だよ2個っ!
しかも微妙に違う~。
いや~これ被って来年はレースするんだ。

うん、頑張ろう。澤圭太頑張っ!
俺、サイコーッ!

今回のデザインはいつもどおり基本的には変わらず・・・ですが
メッキは流行りも過ぎてきた感があるので
今回から止めました。

皆さん違いが判るかな~??

全体的にラメが入ってたり近くで見てみると凝ってるんです。
原点回帰、心機一転、アジアの星、
そしてキーワードは『私をル・マンに連れてって』プロジェクトです。
詳細は後日っ!

ということで、明日はアルファチャレンジ最終全国統一戦なので
もう寝ます。
Posted at 2005/11/23 02:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月21日 イイね!

帯広のつづき

帯広のつづきこれは北海道最後のショット!
って誰だかサッパリこれでは判りませんが・・・。
ロックポートのシューズもさりげなく宣伝。
(全然さりげなくないですが・・・)

この写真を撮ったのは水谷大介君です

彼はフォーミュラトヨタで頑張っています。
応援してあげてください。
Posted at 2005/11/23 02:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月21日 イイね!

無事帰還の巻

無事帰還の巻遠のいていく意識の中で夢中になって起きている(?)澤圭太です。

最近一番ショックだったのはマカオの土産を北海道で
一緒に仕事をするスタッフに持ち込んだは良いけど
適当に選んだものが
ちょっと~その~なんて言うか~・・・
一言で言うと大外しで
美味しくない・・・というかむしろまずいっ!

マカオの緯度で食べると美味しいのですが
ちょっと味付けの設定から緯度的にかなり外してしまったので・・・

というその場しのぎの意味不明な言い訳をしておきました。
(その場ののりで軽はずみな発言がB型の良くないところ)

さて、何から書こうかな~。
え~~と、
帯広ね。そのまま寝ずに朝を迎えました。朝の気温マイナス6度。
何で来たかと言うと秘密の仕事北海道編です。

現地の人曰く『最近ちょっと暖かいのよ』(ハイッ無視っ!)
理由は日中はゼロ度を上回るから・・・だそうです。
眠さ以外で今、倒れそうです・・・

日陰と日向の差がとにかく激しく、夕方4時を過ぎると真っ暗で一気に
気温も下がる。
車の排気ガス中の水分が路面を濡らし、見る見る内に凍っていく様は
見ていてショックを隠しきれません。
でもって、何とか乗り切ってこれから羽田行きに乗りました。
かろうじて豚丼(名物らしい)をかき込んで
これが無ければ北海道に来た感全く無しの日帰りツアーになるところでした。
帯広→羽田は離陸前に撃沈し、着陸のショックでビックリして
起きるまで爆睡でした。

11日のロータスのイベント前からの炎の10日間は
なんとか越えられました。

明日から心機一転頑張りましょ~。
Posted at 2005/11/23 02:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「この2ヵ月の間に起きた事 http://cvw.jp/b/145876/48686777/
何シテル?   09/30 17:29
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation