• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

ちょっと下世話ですが・・・

ちょっと下世話ですが・・・本日の茂原グリップスクール。
5名の参加者の皆さん
お疲れ様でした!

無事忘年会を終えて本庄到着の澤圭太です。
それにしても手前味噌ですがVIPですよね~。

平日だってコース貸切だけでも・・・
仮に澤圭太が256万歩譲ってボランティアインストラクターだって
1人6万円以上(!?)

え~私のサラリーを換算すると・・・
1人12万・・・んな、訳無いか~!?

→ 希望的観測

今日は・・・
かるがも走行に始まり、早い段階から初心者には同乗走行、
反復練習も1コーナーもしくは1セクションづつどんどん網羅して
徐々に距離を伸ばして行き、パイロンで目標物をつけて、
3LAPタイムアタックを中間経過確認で行い。
広場で定常円と不定常円で”ロールと加減速と舵角の関係”を体感
昼は一緒に談笑しながら
午後は反復の続きから始まり
課題を出してもらった状態で
同乗&逆同乗、もしくはデータ取り比較などなど

とにかくフルコースだし、
5名だけだから完全にニーズに合った内容に
現場でフレキシブル対応となっております。
そして未だに改善に改善を重ね進化&深化しているのです。
タイム進行は完全に私がコーススタッフと共に管理。

当然アドバイスシートも付きます。

これでビジターでも25000円。
安いと見るか?高いと見るか?
判断は人それぞれですが、
私がコースを貸しきって同じ事をやろうと思っても難しいです!
下世話なネタで済みませんが、人数と内容と価格のバランスを
決めるのは以下にコース使用料を抑えるか?これが95%なんです。
コースの主催で、全面協力が無ければ無理なんですよね。

セパンサーキットなんて日本の相場の半分以下ですから
旅費を考えてもまとめて皆で運んで行ってレッスンなんて旅行半分で
良いよな~っていつも考えているんです。(本気で・・・)

今日の参加者の声も是非聞きたいですが・・・
明日の本庄は私にとっても今年のレッスン収めなので頑張りたいと思います。

おやすみなさい~。
Posted at 2008/12/27 02:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月26日 イイね!

年末イベント3連チャンexclamation×2

年末イベント3連チャンおはようございます晴れ
朝日が寝不足の目に染みる澤圭太ですふらふら
今日は茂原でグリップスクール
(何と4名で貸切exclamation×2)
今晩忘年会で明日は
本庄個人レッスンです
8名の方々宜しくお願いします~exclamation×2
で、当然… 忘年会冷や汗
日曜は1日メガWebですし…やっぱり忘年会手(チョキ)

仕事収まらないでしょうが
最後迄気を引き〆て頑張りますexclamation×2
忘年会と言いつつも忘れられない
出来事や沢山の手応えを感じた1年だった
澤圭太でしたー晴れ
Posted at 2008/12/26 07:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2008年12月24日 イイね!

新年のレッスン&カートイベントの情報です。

新年のレッスン&カートイベントの情報です。年間174日もサーキットやクルマ絡みの
イベント/レースだったので
ゴルフは年間4日間だけだった澤圭太です。

ちなみに、iQはゴルフバッグも
リアシートを倒せば簡単に載ります。
→ だから画像のようにクリスマスプレゼントだって・・・

さて、新年の諸々イベント情報です。


まず1月12日のCITYKARTレッスン練習会は残り7名です。


SEMカートレース 改め
”ワンデイスマイルカートレース”
開幕戦はほぼ、エントリーは定員に達しているものの
枠拡大を計画中ですので参加希望者はメールを下さいね。

上記カート関係は こちら をご覧下さい。



FSWスポーツ走行ドライビングサポートは
13日(月)定員3名
14日(火)定員4名
23日(金)定員4名
28日(水)定員2名
29日(木)既にグループ申し込み開催決定
30日(金)定員5名
以上となっております(各日、最低開催人数2名)

詳しくは こちら や こちら や こちら の書き込みを

参加者の方のレポートは こちら を参考に・・・

■続いて1月22日(木)にはFSWジムカーナコースを貸切にして
得意のスライドコントロール(水巻有)&FSW後半セクション攻略の為の練習
*無線使用 同乗&逆同乗 有
先着 8名 で開催します。

本コースはまだ思い切り走れないから
挙動変化を体感できるセンサーを磨きたいっ!という方や
後半セクションが苦手、ヒントを得て安全にトライをしてみたいっ!という方
オススメです。

■2月12日(木)には FSWショートコース貸切1日イベント
レッスンクラスは枠確保含めると既に14名定員となりましたが

フリー走行クラス 15分×4本(税・保険付・計測器無)で
12000円(定員12名)

団体グループ貸しも15分×4本(同時走行台数15台迄)として募集中です。
→ 車両限定して仲間達だけで走行会をやりたいリーダーの方はどうぞ!

詳しくは こちら と こちら の書き込みを!

それでは、
上記 FSW 関連各種イベントについて
個人でもグループでも参加表明&問い合わせメールをお待ちしております。


明日25日がクリスマスなのになんだか”祭りの後”的雰囲気で
昨今は24日イブと23日の”イブ×2”がメインな感じがする澤圭太でした。
Posted at 2008/12/24 17:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月24日 イイね!

サンタは今日も走るの巻(2008年サーキット活動集計)

サンタは今日も走るの巻(2008年サーキット活動集計)メリークリスマス!!
ルネッサ~ンス!!
澤サンタです。

手帳のスケジュール帳を整理してたら
今年一体何日サーキットに行ったのか?
カウントしてみたくなりました。

総数(サーキット以外のイベント含む)
174日(!!)
特に9月は24日間(!!)

クレフMSの走行会
(ケイマンクラブジャパンもやりました)
トヨタドライバーコミュニケーション(メガウェブ)
同じくモータースポーツスクエア解説員
レクサス/iQ試乗会インストラクター
本庄サーキットクラブ走行会(カートレースのMCもやりました)
本庄サーキット個人レッスン
(グループ貸切企画含 VWだけもやりました)
澤圭太エンジョイモータースポーツカートレース
カートレッスン&試乗会
REVSPEEDなど雑誌取材での走行
カレラカップアジアのドライビングコーチ
カレラカップジャパンのドライビングコーチ
アジアでのレースやテスト走行に帯同してのドライビングコーチ
ロッソコルサさんの走行会
茂原グリップスクール/簡易版スクール
ワンデイスマイルin九州 / 岡山スペシャル
その他単発の走行会や社内イベントインストラクター
富士スピードウェイ(FSW)ショートコース/ジムカーナ貸切レッスン
(ロータスだけ/VWだけ/ポルシェだけ・・・やりました)
ポルシェスーパーカップのテスト&レース(フランス、ドイツ)
マレーシア12時間耐久レース/マカオGPのレース走行
スーパーGTのテスト&レース(茂木、鈴鹿)
VW & AUDI 走り隊 in FSW
セットアップ確認でのFSWスポーツ走行並びにドライビングサポート

レッスン系イベントに参加してくださった方々だけでも約100名
(この中で色々なイベントに何度も参加してくださっている方々も)

手前味噌ではありますが
よくここまでやったな~とつくづく感じております。

でも、こうした活動を無事1年をこうして終えようと出来るのも
”澤のレッスンは良いよ~”って言ってくださる皆さんのお陰です。
本当にありがとうございますっ!

同乗走行をした総数もきっとハンパ無いですよね・・・。

これからも”流れ作業”にならずに
ひとつひとつを皆さんのニーズに合わせた
確実なインストラクターの役目を果たして
”プロは3倍返しっ!を引き続き実践。
皆さんに経験値が更に上がった状態で
喜んで頂きたいと思っておりますので
2009年も宜しくお願いいたします~!

と、言う事で画像はクレフMSで製作した卓上カレンダーの表紙です。
Posted at 2008/12/24 13:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月23日 イイね!

エコドライブって何?

エコドライブって何?生産台数は目標を大幅に上回り
出だし好調のようなiQ君。

トヨタの売り上げに貢献してしまった
澤圭太です。

すでに走行距離1000キロを超え
燃費は意外にまだまだ良くなく
でもレギュラーガソリンも遂に100円だし
学習機能付きのCVTを僕も学習中です。

5秒以上止まるときはエンジンを切った方が良いとか
→走行中の路上でエンジン切るのは抵抗ありますよね
 とっさの動きが遅れるし、スマートキーとは言え
 スマートでは無い部分もあるし、

何かボタン1つでそういうモードになるものがあれば良いですね。

時速20キロまで5秒で加速が目安って言いますが
周りの流れを乱すのも回り回ってエコじゃないし・・・

でも、クリープ状態での燃費向上の為に
クラッチを半解放するシステムらしいので
発進時にブレーキを離して直ぐに踏み込むと
加速とクラッチの繋がりが同時になって
カックン加速になりやすい。

停止時もCVTの減速比変化に谷があるので
それを予想したブレーキコントロールをしないと
カックンブレーキになりやすい。

先の流れや信号のタイミング、アップダウンを見越した
先読み運転や、車線内でなるべく短い距離を走るライン取りなど

年間150日以上サーキットに行って
ガソリンを使いまくってしまっている私としては
ちょっとした罪滅ぼしの気持ちで楽しんで乗っています。

アクセルを踏まなければ良いという訳でもないのがエコ運転の
難しさ、ETCゲートも反応が意図的に最近悪いし
やはり加速とアクセル開度と回転のバランスの
一番効率が良い領域を使い続けるという意識が大事です。

なんだかサーキット走行とも目的は違えど似ている部分が多い!
高速巡航もやはり100キロ以上平均だと良くないかも?です。

タイヤのエア圧は燃費重視のためにちょっと高めな澤圭太でした。

一番のエコは必要以外に乗らないと言うことなんですが・・・
Posted at 2008/12/23 16:48:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「この2ヵ月の間に起きた事 http://cvw.jp/b/145876/48686777/
何シテル?   09/30 17:29
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation