
この記事は
こちら について
解析させていただきます。
ドライビングサポートでは無かったのですが
昨日はVW R32でFSWを走りました。
オーナーさんの今までのベストは11秒フラット
ラジアルタイヤですが既に中々良いタイム。
軽く10秒は切ってくれるでしょう~という
無言のプレッシャーを感じつつ(笑)計測4LAP。
1LAP目 10秒7
2LAP目 9秒6
3LAP目 10秒0
既に3LAP目でグリップダウンを感じたのでPITインという流れでした。
インプレは書いてある通りなんですが、解析はこうです。
まずタイヤのグリップレベルに対して
ショックの減衰、バネレート、スタビが総合的に硬いのでは?
これではキッカケ、反応だけで曲げようとするだけで
ステアを切り込んでもタイヤのブロックが押し潰れ過ぎてしまって曲がらない。
タイヤのブロックが生きている内・・・つまりその日来て
最初のセッションの計測1~2LAP目しかタイヤが活きてない。
その後は熱と抉りが原因でトレッド面は”根性なし”状態になるので
1~2秒落ち込んだ所で安定してしまうでしょう。
→実際オーナーさんもそういった症状を感じていたようです。
走り方やラインを変えてもそれがあまりタイムに影響しない・・・
これも上記の影響が
大で、自由度が無いのが原因です。
エンジンの熱ダレもこの季節の割りに大きいので
きっと夏場のタイムダウン率も大きいでしょう~こんな感じです。
DSGは楽です。アップは勝手にヤッテクレルし良いのですが
FSWを走らせると1コーナー、Aコーナー、ヘアピン、
後半のT13、ネッツ、最終と全て2速か?3速?迷ったあげくに
加速時にキックダウン2速とかしてしまって一瞬加速が遅れるのを
嫌ってクリップ直前で3→2のシフトダウンをしたいけど操作が難しい
というジレンマが発生しやすい
→思い切ってタイヤのサイズを小径化すると2速での加速がし易いだけでなく
ストレートでも一瞬6速から6速使用時間を増やせて良いかも?
ドリフトボックスで見るとボトムスピード付近に”小谷”が2つ出来るのは
キックダウンしているからなんだ・・・とやっと判りました(笑)
あとはブレーキもついつい踏んだときの絶対的なストッピングパワーを
重視してフロントのローター大径化やキャリパーサイズ大型化をしてしまう。
直線でのブレーキは確かに止まれている感が増えるのですが
VW系はABSが作動した時の減速G解除率が高く
結果リアブレーキを使いきれない状態になってしまう。
今までフロント6、リア4の力割合でバランスが取れていたブレーキが
フロント7になることでABS作動率が高まりリアが2になってしまう。
するとクルマ全体として10から9になってしまう・・・と言う事。
ハンドル切り出し時のフロントダイブ量も多く
荷重量過多によるアンダーステアを誘発し易い上に
中間のブレーキコントロールが難しくなるので
Aコーナー、100R、後半セクションなど曲がりながらのブレーキでも
止めすぎ(フロントに荷重が移行しすぎ)のアンダーを誘発し易い。
連続3LAP計測でもこの季節でブレーキが少しプアに成る位なので
冷却方法の問題もあるかもしれないが1コーナーやBコーナーの
直線ブレーキングも当然ながら、他のセクションの”曲がりながらのブレーキ”時の外側フロントブレーキの攻撃がブレーキ能力低下に一番影響をしている。
こんなインプレッションでした。
ブレーキの前後バランスとタイヤのグリップレベルに合わせた
足回りのセットで恐らく絶対的なタイムの向上はあと1秒~1.5秒位が
良いところ、でも一発タイムよりもやはり安全に長い時間持続して
10秒台で走れる車の方が練習も沢山走れるし体と感覚が暖まってきた所で
いつもクルマが既に仮死状態ではテンション上がらないですよね~!
って感じでした。
具体的な対策方法案はいくつか提案をさせて頂き
また改良が進んだら改めてチェックをしたいと思います。
→今度はドラサポでやりましょうね~!!
→同じ車種が集まるとデータも当然蓄積されるのでよりアドバイスも
洗練されるハズですし、自分の車のポテンシャルチェックという意味では
ドライバーが一緒だと正確度も上がりますよね~?
と、言う事で同乗走行は出来ませんが
FSWドラサポではドライビングとクルマのバランスチェック、
目標タイムの設定だけでなくドリフトボックスや車載カメラも駆使し、
時には引っ張りや追っかけもしながら皆さんの問題解決のきっかけ作りを
更に進めて行きたいと思っております!
次回はR32でU字走行した時とV字走行した時のデータ解析します。
さて、
来週22日(木)のFSWジムカーナレッスン1名欠員が出ましたが
希望の方居ますか~?
23日(金)のドラサポも残り1名で駆け込み申込みお待ちしております。
画像は本日のランチ、新宿の
大勝軒のつけ麺。
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