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澤 圭太のブログ一覧

2009年01月18日 イイね!

緊急募集 1/22(木) FSWジムカーナレッスン

緊急募集 1/22(木) FSWジムカーナレッスンその前に・・・→ こちら
相変わらず大爆笑!→ちなみに僕に目線は要りません

ここからは真面目です。
来週のジムカーナレッスンinFSW 
欠員が2名発生っ!
ドタンバ参加をお待ちしております~。
詳しくは → こちら
注)事情により8名定員のインストラクター澤のみとなりました。

4名ずつに分けてコース内に入って
他の車両への無線でのアドバイスを聴くメニューもあります。
先日のブログの・・・
「目習い,手習い,指習い」ってやつでPDCAサイクルを造ります。
当然ハンドルの切り方取扱説明書も実践、
これでネッツも最終も100Rだって怖く有りません。

さあ早い者勝ちです。宜しくお願いいたします!
Posted at 2009/01/18 10:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月17日 イイね!

ハンドルの切り方 取扱説明書

ハンドルの切り方 取扱説明書何でそうなるのか?
いつも理論優先になるがちな
ドライビングレッスンですが
時には取扱説明書のように
操作の流れのみを断片的に話す方が
判りやすい時があります。

例えばハンドルの切り方1つ取っても・・・
クイッと切り出した後、スーッと切り込んで
ギャギャッと行った所でスーッと戻しながら
ドンッと踏むんだよ・・・(擬音語だけでさっぱり判りません)
←長嶋さんかっ!

ハンドルをスーッと切るどすえ~っ! (←これも祇園語ですがそういう意味でもありません)

冗談はその位にして図をご覧下さい。
地点でブレーキの踏力は最大のままここから地点に向けて
ブレーキはそのまま荷重を外側に”乗せ始める”。
荷重を乗せてから切り出すのは地点から地点に向けて、
当然ブレーキはでリリースし地点でランプが消える。
1番車速が落ちた 地点から地点で”最後のひと切り”と同時に
ペダルの踏み換える。
アクセルを踏みたいけどの舵角量のまま加速をし始めず
地点に舵角が戻ったと同時にアクセルに”乗せる”
そして切り込んだ時と同様に に同調させてアクセルを踏み込む。

これが一連の流れの出来るとブレーキを残して荷重を使ってターンインして
スロー・イン・ファスト・アウトのセオリーが気づくと出来ている・・・
という計算です。

ただし、ヘアピンの様なスピードが低く、曲量が多いコーナーと
FSWのAコーナーのようなコーナーは若干違います。

が無く、いきなりの方は”ステア速度が速い”と言われ、
のポイントが(図参照)だと、”切り遅れ”と言われる。

手前で減速が終わってしまう症状はの中間の何処かで
ブレーキランプが消えてしまう。

”アクセル踏むのが早い”のは付近で踏みすぎてしまう事で
の舵角を地点から先でも続けてしまう原因。

例えで180度ステアするコーナーをモチーフにしてますが
舵角がもっと少ないコーナーでも考え方は一緒です。

いかがでしょうか?
教習所でブレーキを終えてからハンドルを切る・・・という教わり方を
していて一般道路でもそれを忠実に守っていた方は勘違いしたまま
なかなかこれを治せないパターンが多いですね。

上手な方の車載映像を見ながらハンドルの切り始め→切り込むポイント
クリップ付近でのクルマの向きとMAX舵量、そしてアクセルを開け始める
ポイントと開け始めてからのハンドルの戻し方・・・
もう一度良く見てみるといいかも?

何でも操作の”し始め”が大事だと言う事
コーナーリングをスムーズに・・・というと一定の舵角で曲がるイメージに
なり易いのですがコーナーリング中は加減速の中でロール量を安定させたいので
舵角は一定ではなく動くと言う事、
ラインも定常円ではなく放物線であると言う事を忘れずに
明日からのスポーツ走行に望んでみてください!

ちょっと今日は長くても難しかったどすえ~! (←もうそれは良いか・・・) 
Posted at 2009/01/17 22:00:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月17日 イイね!

良いこと書いてありました。(PDCAだって!)

良いこと書いてありました。(PDCAだって!)幸太朗と久々に柏の定点スポットにて
常磐線を見てきたら
スーパーひたちのすれ違いを目撃
運転手も手を振ってくれて
僕もちょっとドキドキしちゃった
澤圭太です。 →基本テッチャンです

さて、私は色々な形態のレッスンイベントを手がけていますが
これは全てのレッスンの基本となる話だな~と思います。

こちらの方のレポート(先週のカートレッスン参加者)
Plan→Do→Check→Action だそうです。

決して「ラッと、ンキー、い物、び」ではありません。

何でもそうですが”気づく力を養う”のが上達の近道です。
私の原稿を書く能力も誌面の風潮に合わせつつ、オリジナリティーも出しつつ
この法則に則って誤字脱字にも気をつけ文法にもきをつけ
頑張りたいと思います。 ←基本ノリ重視なので不得意分野(笑)
ブログを見てれば判りますよね(爆)
教えられる側に立つと改めて上手な手解きとか、
すんなり受け入れられる文言など、
自分がアドバイスする側としてどうか?再検証するキッカケにもなります。

今日の格言。
ハンドルの切り遅れは
切ろうと思ってから切っているからである。

右折待ちの時、発進してからハンドル切るより切り出しておいて停止した方が
楽でしょ?これと一緒です。

”切る前に乗せる→正解” ”乗せる前に切る→アンダー誘発”
→ ”飲む前に飲む”と一緒です。

さて、画像はU字vsV字のFSW1コーナーフォーカス版です。
縦Gも重ねました(黒線より下が減速、上が加速です)
スピードラインの下側面積が大きいほどタイムは速いですから
どちらが何処で面積を稼いでいてプラスマイナスの結果どちらが良いのか?
考えて見ましょう~ コメ募集。

はい、皆さんのPDCAは何ですか?
電車は良いな~!
レールの上を走るからアンダーもオーバーも出なくて・・・澤圭太でした。
Posted at 2009/01/17 13:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月16日 イイね!

2月のFSWドラサポ日程 (U字とV字の比較)

2月のFSWドラサポ日程 (U字とV字の比較)今日は原稿に追われて家から一歩も出ず。
引きこもり澤圭太です。
さて、2月のFSWドラサポ
日程決定しましたのでご確認をお願いします。

その前に来週22日ジムカーナ欠員1名まだ募集中。
→ 詳細はこちら
23日(金)ドラサポは残り1名です。
30日(金)ドラサポも残り1名です。
31日(土)本庄個人レッスンも残り1名です。

ドラサポは2名以上で開催決定!最大1日4名!3名からグループ価格適応!
これは変わらずですね。
2月は・・・
5日(木)、6日(金)、7日(土)
13日(金)、14日(土)、21日(土)
以上6日間を予定しております。

続いて2月12日のFSWショートコースは引き続き・・・
レッスンクラス残り5名とフリー走行枠は残り6名です。
詳細は こちら

以上、本日は告知で終了澤圭太でした。

画像はU字走り(赤)とV字走り(青)のFSW比較です。
赤の方がコンマ5秒速いですが気づいたことあればコメント募集~!!

昨年の11月イベント以来ですが今年のVW&AUDIイベントも
開催日程が決定しましたので こちら にてメンバー登録&参加表明
お待ちしております!
Posted at 2009/01/16 23:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月15日 イイね!

私はこう解析します。(VW R32編)

私はこう解析します。(VW R32編)この記事は こちら について
解析させていただきます。

ドライビングサポートでは無かったのですが
昨日はVW R32でFSWを走りました。
オーナーさんの今までのベストは11秒フラット
ラジアルタイヤですが既に中々良いタイム。

軽く10秒は切ってくれるでしょう~という
無言のプレッシャーを感じつつ(笑)計測4LAP。
1LAP目 10秒7
2LAP目  9秒6
3LAP目 10秒0
既に3LAP目でグリップダウンを感じたのでPITインという流れでした。

インプレは書いてある通りなんですが、解析はこうです。

まずタイヤのグリップレベルに対して
ショックの減衰、バネレート、スタビが総合的に硬いのでは?
これではキッカケ、反応だけで曲げようとするだけで
ステアを切り込んでもタイヤのブロックが押し潰れ過ぎてしまって曲がらない。
タイヤのブロックが生きている内・・・つまりその日来て
最初のセッションの計測1~2LAP目しかタイヤが活きてない。
その後は熱と抉りが原因でトレッド面は”根性なし”状態になるので
1~2秒落ち込んだ所で安定してしまうでしょう。
→実際オーナーさんもそういった症状を感じていたようです。
走り方やラインを変えてもそれがあまりタイムに影響しない・・・
これも上記の影響がで、自由度が無いのが原因です。
エンジンの熱ダレもこの季節の割りに大きいので
きっと夏場のタイムダウン率も大きいでしょう~こんな感じです。

DSGは楽です。アップは勝手にヤッテクレルし良いのですが
FSWを走らせると1コーナー、Aコーナー、ヘアピン、
後半のT13、ネッツ、最終と全て2速か?3速?迷ったあげくに
加速時にキックダウン2速とかしてしまって一瞬加速が遅れるのを
嫌ってクリップ直前で3→2のシフトダウンをしたいけど操作が難しい
というジレンマが発生しやすい
→思い切ってタイヤのサイズを小径化すると2速での加速がし易いだけでなく
 ストレートでも一瞬6速から6速使用時間を増やせて良いかも?

ドリフトボックスで見るとボトムスピード付近に”小谷”が2つ出来るのは
キックダウンしているからなんだ・・・とやっと判りました(笑)

あとはブレーキもついつい踏んだときの絶対的なストッピングパワーを
重視してフロントのローター大径化やキャリパーサイズ大型化をしてしまう。
直線でのブレーキは確かに止まれている感が増えるのですが
VW系はABSが作動した時の減速G解除率が高く
結果リアブレーキを使いきれない状態になってしまう。

今までフロント6、リア4の力割合でバランスが取れていたブレーキが
フロント7になることでABS作動率が高まりリアが2になってしまう。
するとクルマ全体として10から9になってしまう・・・と言う事。

ハンドル切り出し時のフロントダイブ量も多く
荷重量過多によるアンダーステアを誘発し易い上に
中間のブレーキコントロールが難しくなるので
Aコーナー、100R、後半セクションなど曲がりながらのブレーキでも
止めすぎ(フロントに荷重が移行しすぎ)のアンダーを誘発し易い。

連続3LAP計測でもこの季節でブレーキが少しプアに成る位なので
冷却方法の問題もあるかもしれないが1コーナーやBコーナーの
直線ブレーキングも当然ながら、他のセクションの”曲がりながらのブレーキ”時の外側フロントブレーキの攻撃がブレーキ能力低下に一番影響をしている。

こんなインプレッションでした。

ブレーキの前後バランスとタイヤのグリップレベルに合わせた
足回りのセットで恐らく絶対的なタイムの向上はあと1秒~1.5秒位が
良いところ、でも一発タイムよりもやはり安全に長い時間持続して
10秒台で走れる車の方が練習も沢山走れるし体と感覚が暖まってきた所で
いつもクルマが既に仮死状態ではテンション上がらないですよね~!
って感じでした。

具体的な対策方法案はいくつか提案をさせて頂き
また改良が進んだら改めてチェックをしたいと思います。
→今度はドラサポでやりましょうね~!!
→同じ車種が集まるとデータも当然蓄積されるのでよりアドバイスも
 洗練されるハズですし、自分の車のポテンシャルチェックという意味では
 ドライバーが一緒だと正確度も上がりますよね~?

と、言う事で同乗走行は出来ませんが
FSWドラサポではドライビングとクルマのバランスチェック、
目標タイムの設定だけでなくドリフトボックスや車載カメラも駆使し、
時には引っ張りや追っかけもしながら皆さんの問題解決のきっかけ作りを
更に進めて行きたいと思っております!

次回はR32でU字走行した時とV字走行した時のデータ解析します。

さて、
来週22日(木)のFSWジムカーナレッスン1名欠員が出ましたが
希望の方居ますか~?
23日(金)のドラサポも残り1名で駆け込み申込みお待ちしております。

画像は本日のランチ、新宿の大勝軒のつけ麺。

iQフォトギャラも更新です。 → こちら
Posted at 2009/01/15 23:12:25 | コメント(8) | トラックバック(1) | 日記
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レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
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