• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

走行会&カートレース = レースクィーン撮影会 !?

走行会&カートレース = レースクィーン撮影会 !?昨日の平塚F.ドリームを終えて
本日の筑波での見学&視察&営業&
幸太朗と親子の絆を深めようデー 無事終了しました。

あと30分待ってくれれば良かったのに
雨は無情です(笑)

まず忘れないうちに
時折画像で使用しているこういったリーフレット形式のもの、
素材とアイディアさえあればデザイン、内容や文章(キャッチコピー)構成、
印刷までフルコーディネートでワンスマが制作も出来ます。
業者に頼むほどではないけど、ちょっと必要で・・・という
企業、ショップ、個人の方々は是非ご相談を。

さて、ワンデイスマイルカートレースと言えばレースクィーンですね!
RQ事務所は毎週、所属するRQのファンの方々を集めた撮影会を開催しているようで
土日開催で午前2部、午後2部の合計4部構成、
1部約6000円位の参加費ですから1日出ると24000円なり。

”大体、走行会に参加するような感覚なんだな~”と思う訳です。

ちなみに、色々見てきましたが
レースドライバーよりRQの方がマネージメントや事務所の管理と言う面では
しっかりシステムが構築されていてプロ化してますね。
ドライバーはとにかく居ないと走れない割りに立場が弱くて後回しで、
粗悪な扱いを受け易いですね。

話が逸れましたが、レース会場に行けば、衣装を着た目当ての娘に会える訳ですから
何で 午前は公園で・・・とか午後はスタジオで・・・などという撮影会にまで
参加するのかな~?と思っていた所、
事務所も手を変え品を変えお客を飽きさせないように苦労しているようで
やはり照明が当たっていて、目当ての娘も衣装チェンジがある!
(特に水着がやはり人気らしい)だからとっても人気があるらしいのです。

”そうか~、峠を走っていた方々がサーキットの走行会に来て
お金は掛かるけど、安全だし崖から落ちることも無いから本来の車の性能で楽しめる”
と言っているのと同じだわ~”と思う訳です。

主催者側はスタジオ代(箱代)、RQのギャラ、事務所の諸経費など入れて
1回開催で延べ人数で60~80人がペイライン、それ以上だと多少収益になるらしい。

ますます、”走行会と一緒でハイリスク、ローリターンだぞ~!!”なんて思う訳です。(笑)

そこで”聞くのはタダ”精神で聞いてみました。
【カートレースに来てくれている娘達、人数増やしてさ、1人2チーム受持ち制にして
4人で8チーム募集って感じでカートレースと撮影会ドッキングなんてどうよ!?
夏なんかさ、平塚で夜開催だか昼間は湘南の浜辺で水着のRQの皆さんと
BBQをやってさ、撮影会みたいにして、
それから移動して夜はカートレースで楽しんで貰えばワンスマカートに来ている、
一部の皆さん(←ハイ、アナタです)なんてきっと喜んで貰えると思うんだよね!】

完全に捨て身というか、勝手な発想です・・・。

【良いですね~!やってみましょうか~?】
エ~~ッ!意外な返答にびっくり!】
と、言う訳で来週は本庄サーキットで真面目なガチンコ耐久カートレースですが
← 追加募集、チーム参加も個人参加もギリギリまでOKよ!

8月29日(土)のワンスマ平塚 第3戦のキーワードは・・・
真面目に水着・浜辺・スイカ割り・BBQ・RQ・撮影会・カートレース になりました。

キャッチフレーズは、 【水着だらけのカート大会!!】(爆)
ちょっと短縮しすぎて意味履き違えそうだし、ちょっとパクリ気味ですが、
半分本気、半分冗談です。

【出来ないことは無い、何でもまずはやってみよう!】そして
【お客様のニーズに敏感】でありたいワンスマですからひょっとするとひょっとするかも?

でもこれで枠確保が急激に来たら、それはそれでちょっと悲しい澤圭太でした。
注) あくまでも本筋は水・・・、B・・・、R・・・、イヤイヤ、カートレースです(笑)

家族で参加できるカートレースって既にワンスマは確立しているけど
家族で参加できるRQ撮影会って新しいですね~。


感想募集中~!
Posted at 2009/05/31 17:39:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月30日 イイね!

ワンデイスマイル イベント参加者のレポートブログ一気紹介!

ワンデイスマイル イベント参加者のレポートブログ一気紹介!今まで冒頭のPRの所で紹介してきた
ワンデイスマイル参加者の方々のイベントレポートを
ここでは”一気にっ!”だけども
”ほんの一部”をご紹介したいと思いいます!





まずはワンスマの主軸 ”FSWドラサポ”。
こちら
こちら
こちら
こちら
こちら
こちら
こちら
こちら


続いて”スライドコントロールレッスン”
こちら
こちら

その他のサーキットでのドラサポ(プロアイズ走行会、本庄個人レッスンなど)
こちら

カートレース、カートレッスンなど
こちら
こちら

沢山あります。
非常に嬉しいです。
そして感謝の気持ちで一杯です!

【ブログアップするまでがワンスマで、ブログアップした瞬間から次回のワンスマが始まっている・・・】
私が当初より唯一、一貫して皆さんにアドバイスをし続けている
この一点を実践して下さっている(爆)

あ、でもこれって回り回って見る人が増える=横のつながりが出来る。
サーキットが楽しくて有意義で有効な情報を手に入る
=上手になる為の一番の方法なんです!

今日は紹介し切れなかったけど
他にも本庄個人レッスンや九州ワンスマ参加者の方々、ワンスマカートレース、の方々で
ボクが見落としてしまっているブログもあるので
”俺のブログも紹介しろや~っ!!”って方は連絡下さい。
ボクも順次、過去にさかのぼって勝手&適当にリンク貼っていきます。
過去ブログのPVがいきなり上がったら”やられたっ!”と思ってください(笑)

ワンデイスマイルグループも現在登録178名!!
ワンスマ公式HPも近日アップ予定ですから
より皆さんのニーズに合ったイベントに出会えると思います!

今後とも応援宜しくお願いいたします!
PHOTO by http://allsports.jp/
Posted at 2009/05/30 10:50:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月30日 イイね!

座右の銘は?でもドタ参募集!

座右の銘は?でもドタ参募集!生憎の冴えない天気ですが
おはようございます!

本日は【とある”国際色豊かな”企業のカートレース運営】で
午後から平塚F.ドリームです。

明日は1年に5回はないであろう、日曜フリー。
ワンスマリーフレットを持って
エリーゼスーパーテック観戦&視察で筑波に行ってきます。
→ 休みの日位・・・て言わないで!こういう性分なんで。

ちなみに、8月29日(土)のワンスマカート第3戦も平塚です。
→ まだ募集しておりませんが既に4チーム枠確保が何故か?来てます(笑)

イベント参加予定計画も運転同様”先読み”でお願いします。
イチローが通称”レイザービーム返球”出来るのは当然肩が強いからですが
捕球する前の動きが”先読み”出来ているからですね。

それよりも、6月6日(土)の本庄カートレース追加募集(個人を含む)お待ちしております~。
現在9チーム&混成1チーム、合計10チーム。12チームまで大丈夫です!

イベントの模様は こちら でも紹介されています。

そして天候は回復しそうなので1日(月)のプロアイズFSW走行会で開催する
ワンスマ同乗付きレッスン(3名迄)も”天気次第”のドタ参募集です。


ついでに、まだ先ですがカートレッスン情報です。
6月26日(金) 新東京サーキット
☆ フルコーディネートレッスン(手ぶらパッケージ) → 5名募集中
☆ 持ち込みカートレッスン → 1名募集中

7月4日(土)開催場所調整中(フェスティカ or 大井松田)
☆ フルコーディネートレッスン → 1名募集中
☆ 体験試乗+ワンポイントレッスン(別名、ガソリン消費隊) → 既に定員

ワンスマはカートレース主催、レッスン開催、グループレース運営委託 RQ手配(笑)
皆さんのモータースポーツ入口のスムーズなお手伝いもやっていますっ!
カート暦現役含み15年以上!月刊ジャパンカート連載10年以上!
エンジョイカートレース開催7年目、延べ2000人以上の参加実績を持つ
”生粋B型、生命力豊か(ある意味「とても強いレーサー」)澤圭太がサポートします!

先日の”舘ひろしにサインを貰おう会”・・・じゃなかった(笑)
ワンデイスマイル FSWドラサポの模様が紹介されています。 こちら
同じ車種の仲間で集まると更に楽しいですよね~!
国産でも、ポルシェ、フェラーリ、ゴルフ、アウディ、ロータス、BMWでも
何でも掛かってきなさいっ!(笑)

座右の銘は・・・
”続けていりゃなんか良い事あるでしょう!”と
”鉄砲が下手だと判っていたら、とにかく沢山撃てる環境を整えろ!”
”人生はドライビング同様、詰込み過ぎの連続である”
注文したパソコンはなかなか届かないけど画像のミニカーは3日に届く澤圭太でした。

皆さんのサーキットでの座右の銘は?
Posted at 2009/05/30 10:05:26 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記
2009年05月29日 イイね!

週末で月末なのに雨。

週末で月末なのに雨。渋滞する要素満載の今日なのに
珍しくジャケットを着て営業活動中の澤圭太です。

首都高は交通量増加と雨の影響で
事故も多発していてマヒ状態です。

雨の代々木のS字とかで事故っちゃう奴、
ホント・・・ →これ以上は控えます(笑)

あっ!ワンスマレッスン来て欲しい~!

こういう時にETC装着車だけでも
池尻大橋で乗って三軒茶屋で降りるとか
神田橋で降りて外苑からもう一度乗るなんて時に
割引が効くと嬉しいですね~。

でも、雨が降ろうと、エアコン掛けようと、荷物満載だろうと
iQ君は コーティング で水弾きも抜群だし
燃費もNPR効果で約5%向上してます!

さて、
今日お伺いしたのは私のレーシングギア、アルパインスターを供給して頂いている
調布のロッソコルサさん、
7月1日(水)にロッソコルサさん主催でFSWショートコース、レッスンを開催です。
同乗&逆同乗もありますよ!
【澤ブログを見た】と言って頂ければ【早割り対応期間を延ばします!】と
言ってくださったので興味のある方は直接連絡してみてください。

当然、澤クラスになります。 ←嫌でも・・・(笑)

詳しい情報は こちら

それではこれからもう一軒。
サーキットだけでなく定期的にこうして巡回営業して色々な話をするのも
大事だな~。
これからのレースドライバーはシフトとペダルとハンドルワークだけでなく
フットワークも軽快でないとダメですね(笑)
Posted at 2009/05/29 16:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月28日 イイね!

雨のFSWはどう攻める?

雨のFSWはどう攻める?今日は久々と言っても2週間ぶりのドラサポ、
しかも雨でした・・・。
997GT3、VW R32が2台、
そしてゴルフⅣのGTIが1台の合計4台。

ラジアルタイヤの場合
雨の目標タイムはドライのベストタイムから
8~12秒落ちですね。(雨の量にもよります)
Sタイヤで雨を走行する場合はドライのベストタイムから
上記の差以上あればきっとハイドロが起きたり
タイヤがフロントもリアもゴリゴリ言って慣れてない人は
まともに走れないでしょうから危険信号としてまたは
雨用タイヤと晴れ用タイヤの交換時期の指針として
知っておいて損は無いでしょう。

さて、これからの季節、雨だからと言って走行を敬遠するのはもったいないですね!
ドラサポの特性上、雨だとパスする方もいらっしゃいますが
雨に慣れた後のドライ路面はパソコンのメモリーを増設したかのように
沢山の事を一度に処理できる余裕が出来ている自分に気づくはず。

普段如何にタイヤのグリップに助けられ
また、タイヤのグリップに誤魔化されて大事な感覚を磨けないで居るか?
痛感したことがある方も多いでしょう(笑)

とにかくシフトロックはし易い、
アンダーが出たと思ったらオーバーになる。
コースを横断する川を突破する時が怖い、
ABSが作動する領域が低くなるが、それでも強く踏めないし
ブレーキポイントがより定まらない!
→ 前後のブレーキバランスが崩れてしまっているマシンは雨のブレーキングがNG
Aコーナーから100Rの進入の減速の仕方次第でアクセルを戻しただけでリアが出る
100Rからヘアピンの勢いが無い、ヘアピン進入が決まらない。
300Rがとにかく怖い!
Bコーナーのブレーキングが止まれない。
13コーナーの進入で入口オーバーが出る。
などなど、

とにかく
”やりたい事をやろうと思ってから操作していたら手遅れ”なんです。
これは”喉が渇いたと思った段階で既に脱水症状”なのと一緒です。

どうしてそうなるのか?
知らないと怖いだけだけど、雨でもドラサポに参加すればその辺のメカニズムと
解決方法と効果的な練習法が見つかる・・・ハズ。
ドライ路面では気づかない車の制御についてセンサーを張らないと
濡れた路面とはお友達になれないし
通称”ビビリミッター”を上手に解除出来ないのです。

VWが集まるとその特性も更に理解が進みましたね。
ABS、タイヤのエア圧、前後の減衰バランスなどなど、
その特性をしっかり理解しないとフィーリング重視の
乗りやすい車=タイムが出ないって事に~!

さて、
7月後半に予定している駐車場ジムカーナのロケハンも今日してきました。
何せジムカーナ場の2.4倍の広さですから・・・

詳しくはまだ書けませんが、例えば
ハイスピード定常円とか
FSWの高速セクションを模した反復練習
ハイスピードオーバルでのコーナーリングセオリーなどなど出来そう(笑)

どんな状況、どんな練習でも自分の肥やしにしてしまう人は
やはり練習上手であり、上達上手ですね。

ではまた。
Posted at 2009/05/28 19:26:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 45 6 78 9
1011 12 13 1415 16
1718 19 2021 2223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation