• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

効果的な練習法!

効果的な練習法!数日前に日本であった地震。
日本の大動脈でもある東名が一時通行止めになり
帰省ラッシュの方々は相当大変な想いをされたと思います。

しかしそれによってETCシステムが
迂回ルートを時間と共に管理出来る事が明白になりました。

これは首都高の渋滞を避けて一旦一般道に下りても
1時間以内に再度乗れば課金無し・・・と言うことも可能だと言うこと。

3号線上りの池尻大橋で降りて渋谷からまた乗るとか
山手通りを使って4号線に乗り換えるなんて技もありなんですよね!

なんだ出来るなら渋滞集中を分散させたり緩和させる為にも早くやってよ!
そう遠くジャカルタで思った澤圭太です。

今日は予選で昨日のベストタイムを2秒更新!
第一レースでまだドベでしたが更に1・7秒更新!

内容はとっても良かったですよ!(香港ジェントルマンドライバーさんは・・・)

まだトップのアベレージとは5秒~6秒あるので
昨日まで”スタートラインが見える位置に来た” から
”やっとスタートラインに立てた” に変化しました(笑)

何が効果的か?って言うとレースは必死に前について行こうとする・・・
それだけなんです。

引っ張られると自然とタイムが上がるレベルでしかまだ無いので
昨日のとおり車の性能を上げる為のセットアップではないのですね!

レースウィークは限られた時間の中でどんどん経験値を増やしていかなければならないので
とにかく最初の練習から自分にとって”コース上の良い先生”を見つけるのが一番。
コース外の先生はもう居るから大丈夫です(笑)

金曜の2本のプラクティスで今日のレースでやったことが出来ていれば
もっとレベル向上は早い!

速く走らせる方法だけでなく効果的な練習法も”早く上手になる方法”も
アドバイスが必要で色々な角度から手を差し伸べるべきなのです!

練習する時間が足りないのは”口実”で練習内容の精度が低ければ意味が無いので
限られた時間と予算で最大限の効果を発揮するべく・・・
皆さんも普段のスポーツ走行などでこれらを活かして欲しいですね!

さて、昨日のチェックシート。全部で13個のうち・・・

2個以下 ・・・ 一緒にレースをしてプロの厳しさを味わいましょう!(笑)
3~5個 ・・・ インストラクターの素質あり! でもまだ自己流の癖が残っているかも?
         まずは ワンスマHP を見るべし!!
6~8個 ・・・ これから正しい自己流を理解を深めて見つけていきましょう!
         まずはお守り代わりに ワンスマプヨプヨステッカー を装着するべし!
9~11個 ・・・ info@onedaysmile.jp メールに ただちにメールを! ”俺に情報よこせ!”と(笑)
          まずはワンスマのレッスンプログラムの中であなたに一番のレッスンを提案します!
12個以上 ・・・ 明日にでも澤君にメールよこしなさい!”直接海外から説教です”(笑)

まあこれは、新手の”お誘い”なんですけどね!(笑)

ところで、先週のメルデカレースのレポートが掲載されています こちら

そしてFSWでのS耐『ワンスマ』レポートもリリースが掲載されています こちら

こうしてスポンサーの皆さんや応援して下さる皆さんを紹介できて嬉しいです!
こうしてレースもレッスンも応援や支持があって精力的に出来るのです!

33歳目前にしてジャカルタから皆さんに愛と感謝をお送りします~!

画像はホテルとサーキットの行き来の様子。
(危ないので警察の先導に引きつられてバスは移動します)
Posted at 2009/08/15 21:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月14日 イイね!

ドライビングチェックシートは世界共通!

ドライビングチェックシートは世界共通!2週間になる海外出張ツアーも
第一クールのMMEレース
第二クールの一人ホリデイinKL
そして第三クールとなるインドネシアコーチングと
最終局面になっております。

日本に帰国したら
皆さんにご報告したいニュースもありそうなので
お楽しみに!

今日は2本のプラクティスでした。
初めてインドネシア・センチュールサーキットに来る私のドライバーさんは
とにかく”練習あるのみ”
かなりのスロースターターなのでまだトップから8秒落ちのドベ争い中です(笑)

車載映像を見たり、データを見たりもしますが
まだまだ細部の操作精度を上げるよりも
速く走れるクルマ作りよりも

とにかく何をするとクルマがどうなりそうで怖いのか?
よくディスカッションをして車に対して自信を持てるようにしてあげることが先決!

自分の操作に対してクルマの反応が解り易くするのが次のターゲット!

そしてまだまだコーナーリングセオリーが理解できていても
操作として具現化しきれないのでレースウィークだからついつい自分の安心できるスタイルに
留まってしまう・・・

これを出来る限りリスクを抑えて徐々に自分でクリアできる環境づくりが大切です。

いつも同じことの繰り返しになりますが何度でも解るまで言い続けます(笑)

□ 加速終了からブレーキ開始まで空走が長い
□ ブレーキ開始が早い
□ 初期ブレーキが弱い
□ ダウンシフトのタイミングが良くない
□ シフト操作が終わって両手ハンドルにならないとハンドル操作が始められない
□ ブレーキと共にエンジンブレーキが残せない
□ 減速&ターンインが高いスピードで始められない
□ リアが滑るのが怖くてハンドルがクリップ目掛けて切り込めない
□ 曲がり始める前に何もすることが無くなって、
   もしくはクルマを安定させたくてアクセルを踏みすぎる
□ ハンドルがなかなか戻せない

□ どこかが特別遅いのではなく全体的にコンスタントに遅いのは
  脳の中にあるイメージに沿ってフィーリングやGフォースは度外視して
  安全な範囲でクルマの挙動をなぞっているだけではないか?
□ どうしてそう走ったほうが良いのか?操作と理論がリンクしてない
□ 周りのクルマが気になって集中力が保持できない

13個のチェックリスト あなたはいくつ レ点 が付きましたか!?

知らないことは、体験して無いことはなかなか出来ないのは当然!
僕だってアジアに来ていきなり鳥の3本足を食べろっ!と言われても行けない・・・(笑)

だからまずはやってみる・・・トライが出来る環境を作ってあげる。
練習不足 経験不足 センスが足りない 人それぞれ 状況次第 ・・・

そんなの誰だって解っていてやっているんだから”今こうなっている” →
”だからこうなる” → ”こうするとこうにもなる” 
→ ”ほら、こういう意識でやったら意外とシンプルに出来たでしょ” 
→ ”じゃあ今度はクルマ側でこういう変更をしているから”
→ ”このクルマでこういうフィーリングになるように走れたらこういう状況になっているから
   次のステップに進もう・・・”

こんなプロセスを1年間通して行っていきます。
人が人の運転をより気持ちよく、楽しくしてもらうようにするのは大変なんです・・・(笑)

飛行機代、宿泊代、そしてサラリーと決して安くは無いけど毎回呼んで貰えるのは
上達する楽しさや自分の運転が変わっていく充実度を体感してもらっているからだと思います。

だから”プロは常に3倍返し”なんですね!

私は今後も自分に力を加えて
応援してくれる人や支持してくれる人の為に前進していきたいと思います!

遠くインドネシアで宣誓している澤圭太でした(笑)

でも早く帰りたい・・・(笑)

画像はアジアで定番のカールスバーグビールの日傘ですが
Probably the best beer in the world ・・・ なんて控え目な!(笑)

ワンスマも
Probably the best driving lesson in the world ・・・ から始めますか?

B型には無理だな・・・
Posted at 2009/08/15 00:02:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月13日 イイね!

タクシーが170,000-

タクシーが170,000-無事マレーシア・クアラルンプールから
飛行機で約2時間、
インドネシアのジャカルタに到着しました。

ポルシェカレラカップアジアシリーズのインドネシア戦の
香港ジェントルマンドライバーの先生です。

3 WEEKS 連続でレースなんて幸せです。
皆さんありがとうございます。

家族の皆さんごめんなさい(笑)

ジャカルタは色々テロとかも最近あったので
ホテルからサーキットに行く以外は一歩も外には出ないつもりです。

空港からジャカルタ市内までは渋滞もあったりで
タクシーで約1時間。

なんと17万・・・インドネシアルピア(こちらの通貨)なんです。

マレーシア・リンギットが1RM=約30円なんで
空港からクアラルンプール市内で80~100RM 2,400~3,000円

こちらに来ると1円=約70~80ルピアなんで1万円を両替すると
700,000~800,000ルピアになるっ!

10万札とか5万冊があるんで、とんでもない札束にはなりませんが・・・

1,000香港ドルをルピアに両替したので約15,000円をルピアに両替した事になって
1,310,000ルピアになりました~(笑)

だからタクシーも170,000ルピア(約2,300円前後)でも決してオカシクはない・・・。

余りにお札の 0 が多いので 常に下2ケタのOは隠して × 1.5倍 位 という
習慣が出来上がります。

スタバに言ったら60,000 !!
食事をしたら100,000 !!
→ ルピアですよ・・・

麻痺しそうです(笑)

ところで、ワンスマレッスン
18日(火)の新東京カートレッスン 1日手ぶらパック
125CC レオパード(ワンスマ号) 使用で 残り1名募集!
参加料はコミコミで1、400、000ルピア(2万円ね・・・)

19日(水) 本庄半日(AM)個人レッスンは3本走行の特別バージョン 残り2名募集!
ビジターの方は 1,995,000ルピア(28,500円)
メンバーの方は 1,680,000ルピア(24,000円)

20日(木) 今月唯一のスポーツ走行ドラサポは残り1~2名募集!
基本料金 1,260,000ルピア(18,000円) となっております。

29日(土) 平塚F.ドリームのワンスマカートレースはスペシャルクラスが若干名残ってます!
700,000ルピア(10,000円) → こちら

ん・・・分かり辛い?? でもくれぐれも日本円でお願いしますね(笑)

ワンスマの詳しい情報は 公式HP へ

インドネシアよりよろしくお願いいたします~!
Posted at 2009/08/13 19:57:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月12日 イイね!

作っちゃうぞ~!

作っちゃうぞ~!皆さん!!
ワンスマナンバープレートキャップへの反応
誠にありがとうございます!

皆さんのご要望にお答えしないわけには行きません!

予算の都合上、アルミキャップ付は限定30個になりそう・・・
プヨプヨステッカーだけなら50個位になりそうですが
至急製作して価格や販売方法を決めてお知らせしますね!

コメント下さった方々はこちらで把握しますので大丈夫です!
ステッカーのみで良いよ~という方は上記内容が決まってからでいいので
連絡ください(笑)

で、ワンスマHPですが
昨日『ワンスマメール』が一斉配信されたと思います。
それと連動して公式HPでも募集イベント内容が公開されておりますので是非ご覧ください!

→ こちら

うん!なかなか見やすくなっているじゃないですか!?
これで、みんカラユーザー以外の方でも内容が解って貰い易くなりましたね~!

08.18 (火) カートレッスンin新東京サーキット 【2名募集中】
08.19 (水) 本庄個人レッスン 【2名募集中】
08.20 (木) FSWドラサポ 【2名募集中】
08.29 (土) One Day Smile Kart Race Rd.3 平塚F.ドリーム 【スペシャルクラス2名募集中】
09.11(金)  金曜ワンスマ会 『略して”金スマ”』KART練習会 A-ONE サーキット 【12名募集中】
09.12 (土) オートポリス・トレーニング レイクサイドコースドラサポ 【4名募集中】 AM
オートポリススポーツ走行ドラサポ 【既に定員/見学OK】
09.13 (日) インポートカーMTGでドラサポ 【既に定員/見学OK】
09.17 (木) FSW P7高速スライドコントロールレッスン 【5名募集中】
09.20 (日) クレフMS FSWレーシングコース走行会 【通常クラス5名 悠々クラス9名 募集中】
09.22 (火祝) カートレッスン in イタコMSP  【若干名募集中】
10.17 (土) 曲がり隊CUP in 西浦でドラサポ 【5名募集中】
10.29 (木) FSW スライドコントロールレッスン【8名募集中】

各イベントの内容や参加申し込み、資料請求は info@onedaysmile.jp へ!!

明日からインドネシアで開催のポルシェカレラカップアジアの先生の為に移動する前
夏休みだけどホテルでトレーニングやジョギング、スイミングに励む澤圭太でした。
Posted at 2009/08/12 12:19:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月11日 イイね!

こんなの作って見ましたが欲しい人居ますかっ!?

こんなの作って見ましたが欲しい人居ますかっ!?マレーシアで夏休み中の澤圭太です。

でも原稿作成という新たな呪縛から逃れられずに
一人悶絶しております(笑)

さて、そんな時に日本に居るワンスマ事務局タカ~ノから
1通のメールが・・・

”こんなの作って見ました!”

と、言うことで愛車のナンバープレートにアルミ削り出しキャップと
表面がプヨプヨしている素材のワンスマステッカーを組み合わせて
取り付けて見たようです。

なかなか”可愛い!?”(笑)

量産したら皆さん!
ワンデイスマイラー安全運転の証として取り付けてくれますか~!?(笑)
Posted at 2009/08/11 15:16:51 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 2021 22
2324 25 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation