• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2009年08月09日 イイね!

MME 12時間レース 無事終了!

MME 12時間レース 無事終了!無事12時間走りきりました。

3年間の呪縛をやっと解いて
総合、クラス共に4位でした。

表彰台にはあと一歩でしたが
今までのことを考えれば御の字かな?
やっとスタートラインに立てて
来年からは結果を求めるレースが出来そうです。

新車の997GT3カップSを導入して排水の陣でしたから
”チームリーダー”としては肩の荷が降りた感じです。

今日のビールは旨かった・・・(笑)

トップは306LAP
うちは293LAPですがその内、スタート担当を含め
32LAP(約72分)×4スティント =128LAPを走破~!

もう目を瞑ってセパン走れそうです。

灼熱のスタート~ジャンプアップ4位走行~先週のS耐の様に引っ張って
一時はトップ快走!
それ以降は3~5位をピットのタイミングで行ったりきたりの中、トラブルフリーで
コックピットから眺めるセパンの夕日はとても綺麗で・・・
夜のレースはとっても幻想的で・・・
ゴールはやっぱり・・・色々あってのゴールだったからメカニックもチームマネージャーも・・・
そして私も・・・ ゴール後は恒例で打ち上げ花火があるのですが
画像同様涙でボヤけてました(笑)

公式的には明日から水曜日まで一人寂しくこちらでサマーホリデイです・・・

経費削減の為、直接インドネシア入りです。

もう~!ゴルフ行くぞ~っ!!(笑)

でもその前に・・・インドネシアに移動までの束の間、溜まった仕事をガシガシやっていきます(笑)

では詳しいレポートは改めて!

公式HPは こちら

皆様のおかげでこうして貴重な体験が出来るし2週連続でポルシェでレースなんて
幸せですっ!本当に応援ありがとうございました!

とりあえず・・・寝ますっ!!
Posted at 2009/08/09 03:59:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月08日 イイね!

決勝前にFavorite Songs !

決勝前にFavorite Songs !いよいよ決勝が今日あります。

思い起こせば・・・
2007、涙のゴール200M手前で3輪走行ストップ。
2008、涙も出なかったスタート前トラブル。

今年はどんなドラマが僕らを待ち受けているのでしょうか?


さて、レース前は曲を聴くことが多いのですが
渡辺美里の”いつかきっと”とか”真夏のサンタクロース”を聴くと
2007年のマカオGPの極度の緊張感と孤独感を思い出す・・・

コブクロの”YELL ~エール~” を聴くと
海外に出向く、レースに出て行く決意を再認識させられ
戦いに向かう武士の気持ちが宿る・・・

SuperFlyの”愛をこめて花束を”を聴くと
昨年一人でヨーロッパにレースに行った時の事
自分も世界に通用するんだ・・・という自信を思い出せる。

どれもこれも15年以上の私のレース人生の一部だけど瞬間瞬間が輝いていた・・・と思う。

私生活は誇れるものは何も無いけど
レースだけは魂焦がして走ってきた・・・

決して順風満帆ではなかったけどね。

これから私には何が待っているのだろうか?
これから私はレースをしがみついてしてきた事で応援してくれた皆さんに何が返せるのだろうか?

そんな想いを胸にこれからまたひとつのレースが始まります。
ゴールは今夜11時半。

次回のブログアップは明日、疲れ果てた状況でうれしい報告が皆さんに出来ると良いな・・・と
願っています!

それでは皆さん、遠い日本から応援よろしく!

あっ!予選は色々あって総合8番手スタートね・・・。

ちょっとセンチな気分の澤@セパンでした。

画像は・・・
今回知り合いの香港のカメラマンがプレゼントしてくれた背景が
マカオ2007のメルコヘアピン仕様のスペシャルミニカーです!
Posted at 2009/08/08 11:10:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月07日 イイね!

公式予選開始直前!

公式予選開始直前!マレーシアに居ながら
日本のYAHOOから目が離せない澤圭太です。

大変なことになってますね・・・芸能界。

さて、昨日の公式練習は中古タイヤで2LAP計測
計測1LAP目 2分9秒2(ABS-ON)
計測2LAP目 2分9秒1(ABS-OFF)

以上で終了し
もう2人のLKM兄弟オーナードライバーに沢山走ってもらいました。

燃料フルタンクでタイヤの消耗度がこの位だから
予選では昼の暑い時間の新品タイヤアタックでこの位のアンダステアーになるから
車高をこうして、リアキャンバーをこの位増やしておけば良いよ・・・という確認だけ。
常に全開ではなくて状況を見て短時間で方向性を導き出して
なるべく沢山オーナーさんに走って慣れてもらう・・・
これが耐久レースの大事なところです。

いつもはアジアGT3レースにランボルギーニガヤルドで参加している兄弟ですから
久々にマスターバック無しのハードブレーキペダルと
シーケンシャルギアにまだまだ戸惑ってます(笑)

昨年マカオGPで私が乗ったLKMカラーのランボです。
→ 今年も乗りますよ・・・マカオ!

平均で15秒~17秒位かな~?

今日は夕方から1人ずつ予選が開始されます。
3名のタイムを合算して平均値で順位が争われますが
Oクラスは総勢15台

昨日は997ポルシェRSRが2分7秒3でトップ、
GTセパンにも参加していたモスラーが2分8秒8で2番手
我が997GT3カップSが2分9秒1で3番手
以下・・・
ジネッタG502(10秒0)、BMW Z4が2台(11秒1と11秒3)、
997GT3カップ(11秒6)、アストンマーチンGT2(12秒2←まだ本調子では無い様)、
その後、ポルシェ996カップ、996RSR、997カップ、ロータスエリーゼなどが続きます。

15台中半数以上の8台がポルシェ・・・耐久のポルシェですね~!

では予選頑張ってきます! 予想目標タイムはズバリッ2分7秒3です。

画像は昨日のナイトセッション後 ピット前のBOXで給油チェック中です。
ステッカーも決まってカッコいいですよね~!
ゼッケン通り”GO、GO~ッ!”で行きたいと思います。
→ 郷ひろみじゃありません。
Posted at 2009/08/07 14:55:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月06日 イイね!

今日はちょっとのんびりムードなんで・・・お知らせです。

今日はちょっとのんびりムードなんで・・・お知らせです。マレーシアに来てから美味しいコーヒーを飲めてない!
ちょっと”カフェイン切れ”の澤圭太です。

今日は夕方から明日の予選を前に最後のプラクティス。
昼間は車検や装備品チェック、エントリー確認などで
リラックスムードです。

車載映像を見たり、コース図を描いて
『ああでもない、こうでもない・・・』
これはいつもの事ですね(笑)

さて、事務局タカ~ノからお願いメールが来ましたのでちょっと皆さんに質問!

ワンスマHPちゃんと見れてますか~っ!? → 超基本的ですみません・・・(笑)

と、言いますのもWEB閲覧環境によって改行等が違って見づらくなるのでは?と危惧しているらしく
私の本格始動をしているNEW DELL君ではすこぶる順調なんですが
皆さんはどうでしょうか??

『レイアウトがずれている!』
『澤が指を刺している方向が他と違う!』 → あり得ないか・・・
見え方以外にもこうしてほしい~等あれば遠慮なく教えてください!

こちら

正式アップ後もどんどん内容が変更になって豊富な情報になっていると思います。

さて、質問ついでに簡単にセパンより告知です。

8/29 平塚ワンスマカートレース スペシャルクラスの参加状況です。
代表者の皆さんへのご案内は近日中に事務局より展開されますのでお待ちください。

初心者および中級者クラスはどちらも10チーム定員となっております。

スペシャルクラスは・・・
 水乃麻奈 (水飲まな!) → 1名
 林杏菜            → 2名定員
 永作あいり          → 3名(定員オーバー・・・笑)
 立花ゆか           → 1名?
 澤圭太            → やっぱり0名(笑)

と、言う事で澤監督募集中~ (爆) 冗談です冗談・・・

詳しくは こちら

続いて
Iwa さんのブログでも紹介いただきましたが こちら
ちょっと先になります10月17日(土)の西浦イベントでもワンスマを開催します!
6名先着で 参加料と別にレッスン料金18000円

当然、伝家の宝刀 以下のサービスを予定しております。
①同乗走行 ②講義 
③ドリフトボックスデータ解析であなたのドライビングと私の同乗走行を比較して丸裸にします(笑)

続いて8月以降のワンスマスケジュールですが近日中にメールニュースは配信いたします。
それに先んじてこちらでも紹介中~ → こちら

そして最後に、9月20日のクレフ走行会・・・

通常クラス 残り5名 (定員50名) 
悠々クラス 残り9名 (定員25名) 

詳しくは・・・ こちら

悠々クラスのような内容って走行会では今までありそうで無かった・・・予想通りというか?
でも意外にも需要はあるんだな~と痛感しております。

これからもレースだけでなくワンスマは皆さんのニーズに敏感な団体で居たいですね!

フリーハンド サーキット図 世界選手権があったら自信がある澤圭太でした(笑)
Posted at 2009/08/06 16:32:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月05日 イイね!

マレーシア・メルデカ・エンデュランス レースとは?

マレーシア・メルデカ・エンデュランス レースとは?メルデカ・ミレニアム・エンデュランス・レース
(略してMME)と正式には言います。
毎年マレーシアの独立記念日に合わせて行われる
12時間耐久レースで2000年からスタートしたレースなんで
こんなネーミングなんでしょう。
8日(土)昼の11時30分にスタートします。

HPは こちら

アジア各国だけでなく
ヨーロッパからも参加チームが集い総勢50台以上!
私たちはその中で一番上の”クラスO”(オープンクラス)に
参加します。

日本ではまだあまり知られていないレースですが
今年はチームとして、ドライバーとして、メーカーとして
徐々に増えてきている感じですね!

GENROQ誌RS君企画でもお世話になっているTOYOタイヤさんも参戦するし・・・
→ こちら

雰囲気的には今年はなくなってしまいましたが十勝24時間と
ヨーロッパのスパとかニュルブルグリンクで行われる24時間レースを
足して2で割ったような感じなんだと思います。

私はご存知のとおり2007年から3年連続の出場となります。
画像をごらん頂いて判るとおり・・・
香港のLKMという私のパーソナルスポンサーのチームで
ポルシェ997カップSという車両に乗ります。

先月マレーシアでシェークダウンテストをした際はまだ白だったボディも
見慣れたカラーリングになっています。

→ でもこれからカッティングシートを貼るんですがね・・・(笑)

参加車両も多種多様・・・
クラスOは ポルシェカップカー(996も997も)やRSR、そしてカップSもあり
今年はアストンマーティンGT2も出てくる。
当然S耐でおなじみのペトロナスBMW Z4も2台。
ここは一体、何台車両あるの??(笑)

他のクラスもS2000やらFD2シビックやらDC5インテグラなど
アジアでポピュラーなホンダ勢をはじめ
ロータス、プロトン、ジネッタ、などなど
レース中に引っかかるトラフィックも見方によっては楽しめる位バリエーションが広い(笑)

2007年は表彰台圏内、ゴール200M手前で悲劇のストップ。
2008年はトラブルでスタートすら許されず・・・
そして今年は・・・3度目の正直、マシンも新車で絶対スタート・・・じゃなくて絶対完走!!(笑)
”もし行けそうなら表彰台行きたいね~”作戦で頑張りたいと思います。

引き続き、今日は午後からプラクティスが夜10時まで。
だから相変わらず寝不足です・・・・。

ではまた。
Posted at 2009/08/05 14:04:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 2021 22
2324 25 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation