• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2009年09月11日 イイね!

ワンスマカート第4戦は10/31(土)フェスティカに決定!

ワンスマカート第4戦は10/31(土)フェスティカに決定!先日のRQ4名水着の余韻も収まらぬ今日この頃・・・
皆さんいかがお過ごしでしょうか?(笑)

さて、次回のカートレースの詳細が決定になりましたので
ご案内です。

今回はクラス分けを変更しスプリントクラスを新設!
→ 本格的なカートコースですからね。。。でも遊びベースです(笑)

当然BBQを併催します~。

東北道の栃木インター降りて15分位、イメージよりかなり近いです!

今月22日にもワンスマカートレッスンを開催します。
(手ぶらクラス 残り1~2名 募集してます)

詳しくは
ワンスマホームページへ こちら

澤圭太公式HPへ こちら
カートレースについて(申込み・過去イベントの模様など) こちら

既に何チームか申込みが来ておりますが
とにかく埋まってしまう前に”枠確保”ですよ~!

で、画像は敢えてこれですか・・・(笑)
Posted at 2009/09/11 09:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月11日 イイね!

袖ヶ浦の周りは・・・ / ドタンバ参加待ってます!

袖ヶ浦の周りは・・・ / ドタンバ参加待ってます!おはようございます。

今日は夜 福岡 A-ONE サーキットにて
金曜ワンデイスマイル会 略して”金スマ” カートOFF

開催です!
14名の皆さん宜しくお願いいたします!

土日のドラサポ8名の方々も宜しくお願いいたします。

九州ドラサポの過去参加者の方のレポートは → こちら復習は大事ですね(笑)

さて、今日は来週20日にFSWレーシングコースで開催の
クレフモータースポーツ走行会です。

通常クラスは定員となっておりますが”悠々クラス”がまだ空きありっ!

ドタンバ参加をお待ちしております~。

以下抜粋
-----------------------------------

【日付】 2009年09月20日(日)
【場所】 富士スピードウェイ レーシングコース(本コース)
【時間】 08:30~09:00の集合予定 走行は11:00~14:00の間に30分×2本
【悠々クラス】 参加料 50,000円
(以下、参加料には傷害保険、消費税、走行料を含みます。)
走行30分×2本(インターバル90分)、20~25台の参加台数制限の他、
以下のサービスが含まれます。
@ PITおよび計測機貸し出し(タイム計測後ラップチャート配布)
@ ドリフトボックス”お試しデータ解析” or インストラクターの引っ張り走行サービスから二者択一
@ 走行インターバルにドライビング講習(FSW攻略のツボ講習!)
@ 時間内ピットイン時にスタッフによるエアチェック、トルク増し締め、ブレーキ温度チェック実施
@ ドライバー装備品/整備に必要な工具類などの無料レンタル(数に限りあり)
@ ドリンクサービス/休憩ルームなどのご提供
 
【両クラスに共通サービス】
朝の走行会ミーティングを受けるだけで規定の講習を免除し、即日FSWのサーキットライセンスが
取得できる”FSWスポーツライセンス同日取得サービス”を今回も実施します。
(別途サーキット規定の取得料が必要です)

【申し込み方法】
手続きは、申込み用紙の請求(メール or FAX) → 申込み用紙の記入と返送(メール or FAX)
→ 指定口座へ参加料の振込み → 受理書確認 となります。

---------------------------------------------------

日曜日に25台以下でフルサービスの中走れますよ~!
ヨロシクお願いします!

さて、話は変わって袖ヶ浦スタッフから連絡がありました。

「周りは杉だらけで花粉が大変そう」って言う書き込みが結構あるけれど、
サーキットにあるのは「コナラ・マテバヤシ・クヌギ・シラカシ・ケヤキ・ヤマモミジ・ウバメガシ・コブシ・
クスノキ・ヤマモモ・タブノキ・ヤブツバキ・ヒメユズリハ」など約一万本を植栽したものです。
杉じゃないので安心してください。!!と言うことでした。

春先に心配されていた方はとりあえず安心ですね。
それよりも音量の事が気になる澤圭太でした。

ワンデイスマイル 公式HP は こちら
ワンデイスマイル みんカラグループは こちら

画像;袖ヶ浦見学会のスナップ(インフィールドの貯水池編)
    コースの中の見学会とは思えないカットです(笑)
Posted at 2009/09/11 07:40:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月09日 イイね!

袖ヶ浦FRW ドリフトボックス データで見ると・・・

袖ヶ浦FRW ドリフトボックス データで見ると・・・10月4日の袖ヶ浦走行会参加希望者の方
見学会のアンケートを返信くださっている方

ありがとうございます~!!

走行会に関しての概要を改めて・・・ こちら

既に30名近くの参加希望が・・・
ドラサポ希望も2~3名来ているそうです。

クレフMS=”輸入車、特にポルシェ”のイメージが強いでしょうが
今回は特に”こだわりなし”ですから是非参加を待ってます!
そして皆さんのお力で2グループ分けのインターバル確保を実現しましょう!

そして続々と更新をして頂いている見学会の時の
動画など・・・興味深いです!

こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら
参加者の方々ありがとうございます~!

さて、先日の見学会時に収録した”ドリフトボックスデータ”を公開したいと思います!
車両はラジアルタイヤのアウディRS4で同乗走行中のベスト1分30秒30です。
相当余裕を持っての走行ですからきっと1分20秒位だと思われます。
FSWで確か2分5秒位でしょうから
FSWを2分切る・・・となると袖ヶ浦では1分16~18秒位なんでしょうか?
GT3 997RSが54秒位ですから1分10~12秒位なんでしょうか?

この辺はどんどん今後明らかになるでしょう。

画像を見てもらえば判るとおり・・・データを拾うと以下のイメージです。
1コーナー手前は実際の車速(データ+10キロ程度が平均なんで) 155キロ
3コーナー手前の”下り”も大体一緒ですが若干速くて最高速ポイントですね。

→ FSWで言うとAコーナーから100Rへ向かう辺り
  ヘアピンから300Rへ入っていく辺りが最高速で
  ストレート上で言えば最終を脱出してADVANタワーの手前の領域です。

1コーナー最低速度が約90キロなんでFSWだとヘアピンやネッツ、最終などと同様ですね。

諸所のブログでも問題視されている”2コーナー”はラジアルタイヤだと全開ギリギリっぽいですね。
→ 130キロ前後のコーナーなんで FSWで言えばまさしく100Rとかネッツ手前の加速部分に近い。

3&4コーナーは110キロ→70キロのコンビネーションですから
フィギアスケートでトリプルアクセル&Wルッツのコンビネーションみたいな感じ → 判りづらい(笑)

→ 110キロ付近のコーナーってFSWには無いんですが70キロは1コーナーですね。

その先は120キロちょっとまで加速なんで
FSWだとB立ち上がりから13コーナーまでの加速の雰囲気から85キロへ減速して下りの左コーナー
→ この辺は袖ヶ浦で言うと1コーナーや最終と同じ位のスピード域でもあります。

続いて右の高速加速もFSWでは13コーナーからネッツ、ネッツから最終などの最高速レベル
→ 要は袖ヶ浦のインフィールドはFSWの皆さんが不得意なセクションのスピードレンジです(笑)

ヘアピン手前の左コーナーは袖ヶ浦の1コーナー、インフィールド1個目下りの左、最終の
ボトム速度より10キロ程度低く70~75キロですからFSWヘアピンレベルですね。

続いてヘアピンは55キロでコース最低速度ポイント
ここはFSWなら間違えなくBコーナー1個目の右です。

最終は85キロですからやはり袖ヶ浦では1コーナーと同レベル
FSWならBコーナー2個目左やネッツ、最終と一緒です。やはり・・・。

いかがでしょうか?
スピードレンジはイメージできましたか?
やはり2速と3速を迷う所、3速と4速を迷う所、5速に入るかな?等々出てくるでしょう。
当然、まだ慣熟レベルでの走行でのデータですから何とも言えませんけどね!

現状、袖ヶ浦FRWを一言で言うなれば・・・

FSWの100Rや300Rのようなギリギリの所が高速パートにあって
インフィールドはFSWのヘアピンや最終セクションが下りながら”続け様”に迫ってくる
Bコーナーのようなヘアピンもある

そんな、チャレンジングなサーキットでしょう。。。 と言うことです。

スピードレンジが低いからと言って侮る無かれ!
路面のアップダウンが攻略を難しくしてくれています(笑)

さあ、とりあえず皆さん10月4日集合するべし!!

→ 結論はそこですが何か?

ドラサポも待ってますよ~!

車載映像、袖ヶ浦攻略はワンスマHPへ → こちら 
Posted at 2009/09/09 22:27:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月09日 イイね!

オートポリス

オートポリスおはようございます晴れ
昨日から九州入りして
日曜迄滞在の澤圭太です
袖ヶ浦走行会 参加表明ありがとうございましたexclamation×2
既に20名以上来てるそうです
ドラサポ希望も2名exclamation×2
まだまだ募集中ですから皆さんも紹介お願いしますねぇ指でOK

袖ヶ浦見学会のアンケート協力も宜しくお願いしますっexclamation×2

週末の金曜カートオフ会は
定員オーバーの17人なんで締め切りです冷や汗
土日のドラサポも定員なんで後は皆さんに楽しんで貰うだけですねexclamation×2

カートレース募集も開始しておりますし
10月17日の西浦ドラサポも募集が残り一週間で二名ですからお早めにわーい(嬉しい顔)

それでは今日も頑張るぞ車(セダン)
Posted at 2009/09/09 09:33:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月07日 イイね!

この流れを活かして! 10/4(日)袖ヶ浦走行会のお知らせ

この流れを活かして! 10/4(日)袖ヶ浦走行会のお知らせちょっと近いのでタイミング的には心配もあるのですが・・・

”なるはや”で走りたい方、目標60名募集です!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ 日曜走行会 10月4日

走行時間は未定ですが2時間貸切予定
30分×2本(インターバルあり) を30台以下で2グループ

これを目標にしております。

*主催は 私がスポーティングディレクターを勤める
 クレフモータースポーツです。

価格は休日の貸切料金を考えたら
ギリギリ(赤字覚悟ですっ!)の \18、000ー(税込)!!

ただし、コースの計測サービスは含みません。
グリップ走行のみで、募集は9月20日(日)迄。
きっと今一番袖ヶ浦を熟知している私、澤圭太が攻略ポイントも伝授します!

車載映像は こちら

但し、40台に満たない場合は1時間貸切となり、”60分間通し走行”になる可能性高し!

→ だから是非参加して欲しいのです。

出来れば同時走行は余裕を見て30台以下でインターバルを確保したいと考えております。
車種は問いません、P-LAP等の計測器の作動OKです。
(軽、1BOXは除きます)

追記:すみません。使えると思っていた計測システムは現状磁気システムが出来てないので
P-LAP等も難しいようです。現在調整中~!


そして当然。。。ドラサポやりますよ~!

同乗走行 → データ比較 → ドライビング解析 → 目標タイム設定/セットアップ確認

これを行います!(定員4~6名先着)

とにかく最初は感覚を掴んで、走りこみが必要でしょう!
スポーツ走行会員募集はまだちょっと先でしょうから自分の車で思いっきり走れるのは走行会のみ!
日曜走行プランで都心から1時間圏内(渋滞なし!)。
早い内に目標タイムと走りのアドバイス、袖ヶ浦攻略を知りたい!

参加表明はコメント下さい → 申込み資料を送りますので info@cref-ms.jp  へメール!
→ ワンスマ/ドラサポ希望の方は別途 info@onedaysmile.jp へメール!

当然、出来れば皆さんブログを活用して皆さんにお知らせお願いしますよ~!
Posted at 2009/09/07 22:06:58 | コメント(18) | トラックバック(5) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「この2ヵ月の間に起きた事 http://cvw.jp/b/145876/48686777/
何シテル?   09/30 17:29
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 23 4 5
6 78 910 11 12
1314 1516 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation