
来年1月発売予定、現在”あちら”の方が
【しゃかりき】になって(←死語)編集している
ワンスマDVD FSW攻略編。
この中で996GT3 と ロードスターNCをドライブしています。
(いづれも KUMHO V700)
2分をもう少しで切りたい! 2分10秒の壁が厚い!
車種は違えどそんな目標設定を前に試行錯誤をしながらコンマ数秒のベスト更新や
逆にタイムダウンに一喜一憂している皆さんも多い事かと思います。
FSW攻略と一言で言ってもなかなか大変です。
The学のように2時間みっちりコースの攻略の事を事細かに説明すれば出来る訳でもなく
私の車載映像を何十回も見返してポイントを掴むのだってきっと容易ではないでしょう。
そして400馬力前後あってリアエンジン・リア駆動のポルシェで2分を切ろうとする事と
馬力はその半分位でフロントエンジン・リア駆動のロードスターで2分10秒に近づけようとする事は
気を付けるべきポイントや走りの基本と言われる部分はほぼ同じだとしても
その前後バランスやトラクション性能、コーナーリング性能や挙動特性をきっちり引き出す為には
最後の1%~3%の微調整が必要だという事が
今回の走行を収録しデータや車載映像を見返すことで私も再認識する事が出来ました。
長い時間、速い速度で旋回するのは不得意なポルシェならではの100Rの走り方って?
コースの幅を有効に使うという本当の意味を理解して走りに活かせていますか?
シフトポジションとコーナーの走らせ方はしっかりリンクしてますか?
旋回速度でタイムを稼げるけど挙動変化が大きい(速い)ロードスターで陥り易い勘違いやミスは?
最後のコンマ数秒を削り取る秘策 in FSW編は?
距離を取るか?旋回時間の短縮を取るか?脱出速度を取るか?ブレーキングを取るか?
各コーナー/セクターでも、車種によっても重要度の比率は若干変わる!
でも一方では、車種や特性に拘らずにも”サーキットでクルマを走らせる”という
基本的な操作の精度を上げるだけで、まだまだタイムアップの可能性は秘めているという部分!?
こういった事を理解して頂く為のツールとしてより有効になるように、
私も”あちら”の方も自分の”プロ”の部分で一生懸命年末押し迫った今も掘り下げ中なんです(笑)
と、言う事で追い込み(実際は1月11日迄ですが)、先行予約お待ち申し上げます。。。
Posted at 2012/12/26 23:52:36 | |
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