• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

30日(日)茂木本コース、1/19(土)FSW本コース【同乗ドラサポ募集中】

30日(日)茂木本コース、1/19(土)FSW本コース【同乗ドラサポ募集中】表参道でMTG
(もう来年の3月のサーキットイベントに向けて・・・)
そして年末恒例のヘアカット in 六本木を経て
本日はこれからワンスマイントラだけの
内輪忘年会という名の意見交換会です。

こういうのって意外と見落としがちですが
クオリティアップとモチベーションアップの為には大事!

こうして2013年も体制を固めて
皆さんにより良いプログラムをお送りできるように!です。


そして 30日(日)は今年最後のサーキット同乗レッスン in 茂木レーシングコースの走行会の中。
⇒ 是非ドタ参も待っております~!

まだ公式HPには出てませんが・・・
1月19日(土)には30分×2本でFSWレーシングコースで走行会を急遽開催します。
走り初めしたい方、同乗レッスンを希望される方はスケジュール確保もしくは枠確保を!

年始のワンスマイベントも要チェック! 宜しくお願いいたします~!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/12/27 21:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

同じFSWというサーキットでも車種が変わると攻略ポイントは変わる

同じFSWというサーキットでも車種が変わると攻略ポイントは変わる来年1月発売予定、現在”あちら”の方が
【しゃかりき】になって(←死語)編集している
ワンスマDVD FSW攻略編。

この中で996GT3 と ロードスターNCをドライブしています。
(いづれも KUMHO V700)

2分をもう少しで切りたい! 2分10秒の壁が厚い!
車種は違えどそんな目標設定を前に試行錯誤をしながらコンマ数秒のベスト更新や
逆にタイムダウンに一喜一憂している皆さんも多い事かと思います。

FSW攻略と一言で言ってもなかなか大変です。

The学のように2時間みっちりコースの攻略の事を事細かに説明すれば出来る訳でもなく
私の車載映像を何十回も見返してポイントを掴むのだってきっと容易ではないでしょう。

そして400馬力前後あってリアエンジン・リア駆動のポルシェで2分を切ろうとする事と
馬力はその半分位でフロントエンジン・リア駆動のロードスターで2分10秒に近づけようとする事は

気を付けるべきポイントや走りの基本と言われる部分はほぼ同じだとしても
その前後バランスやトラクション性能、コーナーリング性能や挙動特性をきっちり引き出す為には
最後の1%~3%の微調整が必要だという事が
今回の走行を収録しデータや車載映像を見返すことで私も再認識する事が出来ました。

長い時間、速い速度で旋回するのは不得意なポルシェならではの100Rの走り方って?
コースの幅を有効に使うという本当の意味を理解して走りに活かせていますか?
シフトポジションとコーナーの走らせ方はしっかりリンクしてますか?
旋回速度でタイムを稼げるけど挙動変化が大きい(速い)ロードスターで陥り易い勘違いやミスは?
最後のコンマ数秒を削り取る秘策 in FSW編は?
距離を取るか?旋回時間の短縮を取るか?脱出速度を取るか?ブレーキングを取るか?
各コーナー/セクターでも、車種によっても重要度の比率は若干変わる!
でも一方では、車種や特性に拘らずにも”サーキットでクルマを走らせる”という
基本的な操作の精度を上げるだけで、まだまだタイムアップの可能性は秘めているという部分!?

こういった事を理解して頂く為のツールとしてより有効になるように、
私も”あちら”の方も自分の”プロ”の部分で一生懸命年末押し迫った今も掘り下げ中なんです(笑)

と、言う事で追い込み(実際は1月11日迄ですが)、先行予約お待ち申し上げます。。。
Posted at 2012/12/26 23:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月25日 イイね!

ドライビングもセットアップもStep By Stepが基本!

ドライビングもセットアップもStep By Stepが基本!本日無事今年最後のFSWドラサポ終了しました。

今日は今年55回目のFSW。
無事に1年終えれて、”ありがとうFSW”の気持ちで
東ゲートを出てきました。

10月末にドラサポをやらせて頂いたFD2シビックの方が
タイヤをKUMHO V700に交換され、
1回目のドラサポのタイムを更新されました。

今日は、そのタイムアップの内どの位がタイヤでどの位が他のコンディションや
スキルアップの部分なのか?これを判定する為のドラサポでした。

結果前回は丁度1秒差だった私の単独タイムとオーナーさんの単独タイム。
⇒ FFはタイム差を出すのが難しい!(笑)

今回タイヤを交換して私のタイムアップはコンマ7~8秒、
オーナーさんは数日前にタイム更新1.4秒!! もうお互いの自己ベストはコンマ3秒しかない!!

タイヤのグリップレベルが増えてくると特にFFの場合はデフ無しはキツイので
区間タイムをきっちり揃える事とコースの安定して課題となっている部分を攻略する事、
そしてタイヤのグリップが上がった分、マシンもそれをしっかり路面に伝えられる状況が
より求められるという事が、このタイムの頭打ち感で明らかにもなったと思います。

ラジアルタイヤ⇒Sタイヤにする際に足もロールゲージも車高もスタビもアライメントも
一気に工賃節約の為にショップの推測値(データにあまり基づいてない)で進めてしまって
グリップ感が確かにあるけどタイムに繋がらない・・・という問題に直面する方も多いと思います。

当然マシンの状況が変われば、それに応じたセットアップ変更も必要ですし、
ドライビングのアジャストも大事です。

でも一気にやり過ぎるのは様々な風邪薬を一気に飲んで、何が効いているか解らないけど
とりあえず熱が収まっている状態と一緒で再現性の無いセットアップとなってしまうのです。

少し筒改良を重ねて試行錯誤をする楽しみ、変化を確認したり感じたりするセンサーを磨く為にも
是非ドライビングだけでなくクルマ作りもStep By Stepを心掛けたいですね!

画像はレーシングスーツがこんなに出てきました!の図(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/12/25 19:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

2012年にレッスン等で乗ったクルマの総数、なんとっ260台以上!

2012年にレッスン等で乗ったクルマの総数、なんとっ260台以上!今日は1日人並みのクリスマスイブを過す事が出来ました。

明日はドラサポの為に今年最後のFSW出動です。

さて先日カウントしてみたら、
今年も広場トレーニングは各種
(マンツートレやショップ主催の運営含め)40回開催でした。

素朴な疑問として、1年で私は一体どの位の数の車に乗っているのだろうか?
これまたカウントしてみました・・・

FSWドラサポ(同乗 / スポ走 / プレミアム含め) 22回 52台
袖森ドラサポ(同乗 / スポ走含め) 5回 12台
広場トレ 29回参加(12台~8台でイントラ2名の時もあるので平均5台として) 145台
筑波 1000 3台 / 2000 3台
鈴鹿 5回 14台
オートポリス 2回 2台
茂木 5回8台
海外レース(GT3マシンやLambo Tropheo、Ferrari チャレ、Fルノーなど日本開催含む) 9回 15台
その他 LF-A イベントや袖森FESサーキットタクシー、ワンスマDVD収録など 8回 8台

TOTALで・・・87回、262台 (!!)

自分でもビックリしました(笑)、
延べ台数なので複数回参加頂いている方の分は分かってますが
レーシングカーだけでなくロードカーも含めて、様々なクルマを様々なコースで、
そして様々な状況下でドライブしている事になります。

これは確実にレッスンの中で皆さんに還元させて頂くデータやノウハウとして蓄積され
(別名 澤の秘密のドライブノート)
当然ながら自分のインストラクター・コーチ・アドバイサーとしても経験値も上がる事に直結してます。

年間で197日サーキットに行ったり、サーキット外のイベントを開催したり・・・でしたから
もっと回数は行くのかな?と思いきや、走るだけ以外の仕事も増えてきているという証拠でしょう。
(自分のレース活動の日数を含んでの197日ですけど)

こうして数値にしてみると、改めて”安全に効率よく最大限の効果を上げる”という事を考え、
まだまだ続くこの先の為に活かしていかなければ・・・と思うと共に
スケジュール帳を見返すだけであの時はこうだったとか、
こういう表現で話したら凄く理解して貰い易かったとか、色々と思い出している今日この頃でした。

そりゃ、ヘルメットもスーツも装備品も痛みが早い訳です(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/12/25 00:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

2012年残り7日 ワンスマ年末イベント【シミュレーター 茂木同乗ドラサポ】

2012年残り7日 ワンスマ年末イベント【シミュレーター 茂木同乗ドラサポ】今日はこれから耐久レースの競技長をさせて頂いている
ツインサーキット茂原のシーズンエンドPARTY
プレゼンターをさせて頂きます。
そして西船橋にて私がカート時代からお世話になっている
RFアオヤマさんの忘年会。呑まれてきます(笑)

さて今年も残すところ7日となりましたが
ワンスマもラストスパート状態です。

25日(火)は今年最後のFSWでのドラサポがあります。
26日(水)は午後から代々木八幡にあるRFCにてシミュレータートレーニング。
⇒ 飛び入り体験参加したい方は2名募集中ですから是非ご一報ください!

29日 - 30日(土日)はツインリンク茂木レーシングコースにて走行会の中で同乗付ドラサポ開催。
⇒ 残り1名参加者募集中です(走行会の枠はまだ空きがあるようですのでご一報ください)

2013年のワンスマイベントは 公式HP をご覧いただければ沢山出てます(笑)

さあ皆さんにとっても悔いのない2012年、そして最後の連休となりますように~~!
Merry X'mas ~~ !! (ちょっとフライングか?)

関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/12/23 18:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation