• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

今年最後の広場(無線SP)を終え各連絡 【年末年始もイベント目白押し】

今年最後の広場(無線SP)を終え各連絡 【年末年始もイベント目白押し】本日の広場トレーニング 無線SP
今年最後の広場トレでしたが
ご参加ありがとうございました!

今日もまた無線に向って
アクセル ハンドル戻す!ブレ~~ッキッ!
まだ充ててるだけで緩める~~っ!
はい、切るっ!ア~~クセル~! ハンドル戻す!
って一体何回口にしながら走ったことでしょうか?(笑)

997GT3RS、997カレラS、997カレラ2、ランエボ、
アリスト、35GT-R、ロータスエリーゼS1、エリーゼSCの8台。

今日の一言は・・・”スピードは殺すけど、勢いは殺さない”ですね。
止め過ぎも止めなさ過ぎも良くない!
良い位置で良い姿勢を良い向きにする為に何からやるか?の優先順位が大切だという事です。

タイムアタックシーズンでもあって、そつなく走れば温かい季節よりタイムアップの可能性が高い今、
是非自信をつけてモチベーションアップの為にも今日の経験を活かして
レーシングコースを走って頂きたいと思います!!

そして今日は簡単に皆さんにご連絡で終えたいと思います。

恒例のワンスマ卓上カレンダー2013が到着しましたので明日から持ち歩きます。
イベント等でなくなるまで配布しますし読者プレゼント等にも登場すると思います。
⇒ 私を見かけたら『卓カレ頂戴!』とお気軽に!!(笑)

今週20(木)は新東京サーキットにて一緒にレーシングカート乗りたい人あと1名募集中。
>>> 興味のある方はメッセ下さい

25日(火) FSW 今年最後のスポ走ドラサポ開催します。 1~2名ドタ参募集中!

30日(日)の茂木レーシングコースでの走行会で同乗付ドラサポ開催します
>>> 残り1名募集中、事務局にメール下さい。 走行会もまだ空きがあるとのことです。

年明け 1/6(日) 年に一度の出血大サービスデー【袖森 無料走行会】参加募集中です。
>>> こちら
ワンデイスマイル袖森スポ走ライセンス所持者対象です。既に走行枠は1/3らしいので急いで!
特に新規でライセンスを取得したい方、普段は出来ない同乗付ドラサポをしたい方受付中!!!
⇒ 皆さんで2013年走り初めしましょう~!

1/13(日) P2にてFF車限定(ルノー乗りの皆さんお待たせしました) 8ers / エイターズ
1/17(木) 一般反復広場トレ
1/20(日) PORSCHE限定の広場トレ と 集中攻撃(笑)

そしてそして冬 + ワンスマ + FSWと言えば”プレミアム”、2/9-10(土日)です。

それ以外の年末年始のイベントは是非画像をチェックしてください~!【枠確保待ってます】

と、言う事で明日からの激務に備えて今日はおやすみなさい~~!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/12/16 22:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

断らないレッスン、学ぶ自由のワンスマ【年間200日サーキット生活】

断らないレッスン、学ぶ自由のワンスマ【年間200日サーキット生活】今更ながらかもしれませんが・・・
ワンデイスマイル(通称:ワンスマ)の
活動場所はサーキットがメインです。

活動の柱として重きを置いているのは・・・

① ドライビングサポート(通称;ドラサポ)
  走行会に交じって同乗走行付のドラサポ
  スポ走の中でのドラサポなどありますが
  いづれもデーター解析を走りに活かすという分野が特に得意です。
  ⇒ 因みに、12/30(日)に茂木で開催の走行会の中で
    同乗レッスン開催決定!(残り1名)

② 広場トレーニング(主にFSW駐車場で開催)
  初心者向けから平日走り込み系、無線を使った濃厚系(笑)、
  車種別系(今までで言うとポルシェ、ロータス、ルノー、FF系、ロドスタなど)があったり
  データ解析とコースを攻める戦略マネージメント、ゲーム性を高めた8ers / エイターズなど
  今年も都合40回開催しました。

③ ワンスマDVDシリーズ 各コースの攻略系、The学系、セットアップやタイヤについて等
  既にこの1年半で10本のリリースをしてきました(ご好評につき継続予定)
  近日FSW攻略シリーズ第2弾出ます。

④ The学 都内の会議室で私がその都度のテーマに沿って2時間しゃべり倒します(笑)
  タイヤの話は秀逸だった!車載映像またやってほしい!大江戸温泉で浴衣でやりたい!
  FSW攻略だけで2時間しゃべれるのって特技になるよね!
  サーキットに行かなくてもスキルアップ脳を刺激できるのは有効です。

⑤ 私たちの地元千葉にあるサーキットを盛り上げよう!をモットーに
  袖ヶ浦フォレストレースウェイで様々な事してます!
  (私が軽はずみで言い出した”通称:袖森”がずいぶん定着しました 笑)
  袖森FESTIVAL 次回2/3(日)は10th記念!
  コースが発給しているスポーツライセンスに派生した”ワンスマ袖森ライセンス”を発行してて
  年間に4回所持者対象のスポ走会を開催(内1回は無料スポ走会! 次回は1/6です)

⑥ レーシングカート / レンタルカートも活用してます。
  来週20日(木)も”一緒にレーシングカートを新東京で乗ろう”を開催しますが(残り1名募集中)
  都合10年、来年は11年目となるワンデイスマイルカートレースや
  (レンタルカートを使ったこれ以上ゆるい内容は無理のRQと戯れるイベント 笑)
  作者麻宮さんを巻き込んでの(笑)ファンの集い的イベント 彼女のカレラカップ
  ⇒ 来年は改め【彼女のカレラ”RS”カップ】2/23(土)の予定です。
    (麻宮さんが紛失してた3位の楯も引っ越し作業の中出て来たらしいです 爆)

以上6つの柱があり、今年も年間で197日のサーキット通勤!(内ワンスマ関係が120日)
その他は自分のレースや他イベントへの協力等、自分の事ながら凄い数字だと思います。。。

略語満載ですから「ワンスマのドラサポで袖森に行った」なんて言ったらナウイ訳です(爆 死語)

だからと言ってそれ以外はやらないなんて思ってないです。
クルマに関する事なら何でもやらせて頂きたいと思っております。

〇〇日に▼▼の走行会に参加するから同乗レッスン出来るか調整してほしい! とか
2台用意するから引っ張り・追走やってほしい! とか
私のレッスン風景を1本のDVDにしてほしい! とか
マンツーマン(もしくは仲間内)で広場トレーニングをしてほしい!
カートとレッスンを合体させたものを作ってほしい!
レースに出る準備段階からチーム運営もドラサポもお願いしたい!
シュミレーターを活用したり、オリジナルプライベートトレーニングをプランニングしてほしい!
クルマの話で盛り上がれる楽しい食事会をやってほしい!
結婚式の披露宴をサーキットで仲間を呼んでやりたい~!

ま~~、色々な要望を頂きました。私たちも自分たちのハードルだいぶお陰様で上がりました(笑)

モットーは自分たちに要望されたり相談されることは必ず出来ると思われているからこそ、
だから【決して断らない】主義です。
しかし、”こういうのをやってほしい!”という要望を出すのは自分の事を良く理解できてて
クルマの運転を向上させたいというモチベーションが無いとついつい受動的になってしまって
能動的で自分に合ったレッスンと向き合うのは簡単ではないという側面もありますので
今後もワンスマと私たちを上手に利用してご自身だけのクルマの楽しみ方の幅を増やして下さい!

で、この画像か!?と思われるでしょうがこれもれっきとした袖森FESでの一コマです(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/12/15 13:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月14日 イイね!

限界を高めるのは”難”、でも一歩先の本当の限界に気づく方法なら”有”!

限界を高めるのは”難”、でも一歩先の本当の限界に気づく方法なら”有”!本日 FSWにて
ワンデイスマイルDVD次回作の収録でした。

次回作のテーマはズバリ・・・
【FSW徹底攻略】編です。。。 あれっ!?

はい、確かにVOL.3でもFSW攻略編ありました。
でもまた作ります。。。何故かは想像してみて下さい(笑)

ポイントは・・・画像にあります。

世の中には『力を入れて力まない』という言葉があります。
今日コースで実施した走りはまさにこれに当てはまります。

皆さんはコース幅を”一杯に使う”と”有効に使う”の意味の違いが想像できますか?
アウト - イン - アウトで走るありがたみを本当に体感したことありますか?
自分もクルマも目一杯だと思ってたのにその先にまだ限界があった。。。そんな事ありません?

今回はPORSCHE 996GT3 + KUMHO V700で飛び道具無しのほぼオリジナル車両で
56秒台で走行したDATAや走行映像を元に『2分が切れない病』の方向けと
ロードスターを使って『2分10秒の壁が厚い』という方向けに、
”限界の高め方”なんて言うと聞こえが良く、「そんなのが出来たら皆上手く行ってるわいっ!」
そんなツッコミが聞こえてきそうなので・・・

こういう風に走ってみたら一歩上のクルマの限界に気づくかも?
こんな規制を自主的に設けて走ってみたら新しいヒントがあるはず!

スイングプレーンの可動域を関節が外れる位使い切って、思いっきり振り切って250ヤードの人と
コンパクトに力まず振って、でもインパクトの瞬間にしっかり玉に力が入力されて260ヤードの人と
どっちが効率よくスコアメイクし易いか?というのに似てます。

”一歩先に隠れている本当の限界に近づける方程式”に言及しながら
最近慣れて来たのにその割には伸び悩んでいるという人へのヒントを散りばめたのが
今回のワンデイスマイルDVDになります。

とにかく大きなヘッドで長くて固いシャフトのドライバーを力のある限りで大振りする事、
とにかくタイムは気合と根性とアクセルを如何に踏み切るか?だ!を信条としている方には
耳が痛い内容かもしれませんね~(笑)

もうすぐ、先行予約がスタートです。是非とも心の準備をっ!! 予告CMもお楽しみにっ!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/12/14 18:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月13日 イイね!

16日(日)は今年最後(40回目)の広場トレ【無線SP / ドタ参枠あり】

16日(日)は今年最後(40回目)の広場トレ【無線SP / ドタ参枠あり】ワンスマは各種広場トレーニングを開催してきましたが
数えて今年40回目となる16日(日)はFSW P2にて
”無線スペシャル”となります。

無線を活用する良さって何でしょうか???
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
やはり”オンタイム”である事に尽きます。

私が良く同乗や逆同乗走行をする際に良く口ずさむ・・・
アクセル! ハンドル戻す! ⇒ ⇒ ブレ~~ッキッ!! (まだステア充ててるだけ)
はい、緩める~~っ! ⇒ ⇒ はい、ここで切り込むっ!!
ア~~~~クセル~っ!! (ハンドル戻す!)

これが外から常にON TIMEで出来る、聞きながら走れるのです。

『ここから切り出すの?』 『まだ切り込まないの?』 『ここで切り込むの?』
『こんなに落とすの?』 『こんなに加速が楽になるの?』という目から落ちる鱗が倍増!(笑)

言わば走行練習と講義が同時進行できるので走行に充てられる時間が更に多くなるし
人の走りに私がどうアドバイスをしているかも自分の肥やしにし易くなる。。。

操作は入力だけでなく脱力のタイミングや速度コントロールも大事だという事も
コーナーリングは定常円旋回ではなく不定常円旋回(ただし横Gは安定させる)だという事も
サーキットをスムーズにスピーディーに、そしてセイフティにドライブするには
『如何に知識を得て、”準備と要領選手権”が必要』なのか??そんな事も良く理解できるはず。

さあ天気も土曜日は一旦悪いようですが日曜日は回復するようですから残り1枠待ってますよ!!
Posted at 2012/12/13 13:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月12日 イイね!

夢を見る時間。。。【澤圭太もう2名募集の必要が出てきました(笑)】

夢を見る時間。。。【澤圭太もう2名募集の必要が出てきました(笑)】激しいDESK WORKの1日でした。
明日はワンスマはFSW広場で番場選手の初心者トレ。
私はツインサーキット茂原で耐久レースの競技長です。

12月になるとレースシーンもいわゆる”ストーブリーグ”です。

私の周りにも当然ながら色々なオファーが飛び交ってます。
これは嬉しい反面、気移りしてしまう(笑)

みんカラというよりはやっぱりこの辺はfacebookの威力なのか
ASIAでのレースを見ていてくれる人が多いのか?
澤にはLKMが付いているから声かけてみようと思う人が多いのか?(笑)

例えばアジアだけでもツーリングカーレースは増え続けてます。
私がメインで戦っているPCCAだけでなく、Audi R8 LMSカップ、Lamborghini Tropheo、
Ferrari Asia Pacificなど4車種のスーパースポーツカーのワンメークシリーズの宝庫。
これに日本ラウンドも毎年編成されているAsia-GT3ですから、
アジアのジェントルマンドライバーは忙しい!そして楽しくて仕方ありません。。。

どのシリーズも来年11年目となる成功例代表PCCAに見習って
Gentleman ClassだけでなくPro Classを充実させようという方向、
ディーラーチームはプロを雇ってAクラスへ・・・という図式がこれからどんどん出来てくるでしょう。

日本人のジェントルマンドライバーはレベルが高い!と言うのを皆さん良く知ってます。
そしてアジアのレースシリーズのマネージャーはほとんどヨーロッパの各メーカーから
送られてきた兵隊のような人(笑) だからアジアのレースはヨーロッパに近い環境と言える。

そんな環境下で日本のジェントルマンドライバーを良く知ってて、
アジアで活躍しているプロの日本人ドライバーを誘えば、きっと連れてきてくれるに違いない!
そんな”芋づる方式”を狙っている各シリーズのマネージャーは・・・こぞって私のfacebookにメッセ。

イタリアのカレラカップに出ないかい?
スーパーカップは来年New991Cupだから出ないかい? ⇒ 正直、超魅力的。。。
GT Sport シリーズ(Euro)に991GT3RかGT3RSRで出るのに興味はないかい?
Blancpain Endurance Serieseに出ないかい?
PCCAは止めてAudi R8シリーズに出ないかい?

パソコンのラップトップには2013年の各レースシリーズのProposal資料が溜まってきます。
一気にLKMに送ってお伺いを立てる予定です(爆)

もう国内ではワンスマ活動もあり、新しいプロジェクトも水面下で動いている・・・
夢ばかりは追いかけられませんが・・・
”急募!走って教えて伝えられる、世渡り上手なワンスマ澤のようなレーサー募集っ!!”

澤圭太があと数名必要になってきました。。。(苦笑)
Posted at 2012/12/12 22:28:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation