• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

24(金)FSW同乗ドラサポ2名急募! 【ラウンジ内覧会Coming Soon~!!】

24(金)FSW同乗ドラサポ2名急募! 【ラウンジ内覧会Coming Soon~!!】台湾PICでのレースWEEKですがお知らせです~!

急遽ですが10/24(金)の午後FSWにて同乗走行が出来る走行枠があります。
参加費はイベント参加費用と同乗ドラサポ合わせて45000円(税込)で先着2名急募します!!

主催はFSWでインナー向けの走行枠でまだ台数に余裕があるようです。
(初級クラスと上級クラスがありますが30分×2本、計測付、事前ブリーフィングあり)

info@ワンスマメールに参加希望下さい!

続いてのお知らせは・・・
画像のように内装&看板工事が終了し、後は細かい備品を入れてセットアップするだけとなったFSW会員制ワンスマラウンジです。

内覧会は24日(金)~27日(月)のスポーツ走行日程です。
PIT23番は24日の午後、26日の午前にOPEN予定、メカニックサポートは25-26日の2日間、シミュレーターは4日間スタッフ付で稼働します。

会員制ラウンジなので看板もシンプル、フィルムを貼って外からは中の様子が見え辛くしました。
中の様子は細かい部分が出来上がったら紹介しますね!

FORZA!! Keita 2014のメンバーの方、パーソナルスポンサーの方々を始め、普段ワンスマをご愛顧頂いている皆さん、ドラサポ.com有料会員の皆さんへは『先行特別優待入会のお知らせ』を送らせて頂きます。

会員の方が過ごし易いように、このプロジェクトに掛かる費用を賄えるギリギリの定員設定にしてます。先行予約は募集期間も短いので、お早めにご連絡くださいね!

テーマは『FSWを走る貴方に、プレミアムなおもてなしを!』です。

FSWのラウンジはピット2Fにあるけど意外と行き来が面倒、施設は良いけど誰も居なくて殺風景。
パドックの駐車場に荷物を置き去りでスポ走に行ってしまうのはセキュリティ上も見ためも良くない。
折角お金払ってピット借りてもチケット買いに行ったりゲート回ってピットインしたり面倒。
友達とガヤガヤでも一人でじっくりでも走行前後に”くつろげる場所”があったらいいのに!
同伴者を連れて行きたいが自分が走っている間が気がかり。
何から何まで自分で揃えるのは大変、体とマシン一つでフラっと来ても安心して走行したい!
ギア等は家に持ち帰らなく良くて、次の走行迄にクリーニングしててくれたら楽なのに。
実際の走行で課題になっている部分をその場でシミュレーターでもトレーニング出来たら・・・
装備や工具など忘れ物をしてしまった時に貸してくれたり、現地でエア抜きしてから帰りたい!
万が一の時にレッカーや車両保管を助けてくれないかな?

日本が誇る国際サーキットでさえも、利用者ならきっとそう思ったり、そういう場面があるだろう。。。
(要はハード面の充実だけでなくソフト面の充実こそ大事ではないか?という筝です)

私たちがワンスマを5年やってきて解った事、それは”3年でサーキットは飽きてしまう方が多い”と言う事でした。
これ以上上手くならない、お金を使いすぎた、危ない思いをした、家族に反対された、友達と上手くいかなくなった等など理由は色々あるでしょう。
これらは全て、長い期間趣味として安全に楽しく”愛車でサーキットを走る、愛車でスポーツドライビング”を行って頂く為のサーキット、イベント主催者、関連企業など『受け入れる側』が参加者の立場に立ってより良いサービスを提供してこなかった事が原因です。
仕組みや仕掛けがあまり無く、”例え1人でも楽しくなくても走れればいいや!”と思える人や思える期間だけを相手にしてきたからです。

だからこのラウンジは私なり、ワンスマなりのそれらに対しての迎え入れる側の”あり方”の答えの一つとして、私のFSWへの想いやアマチュアモータースポーツへの想いを形にしたいという気持ちを詰め込んだつもりです。

是非気になる方は24日~の内覧会でお待ちしております。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/10/19 14:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

チューニングカーはレーシングカーではない!! 【車の賞味期限を見極めろ!!】

チューニングカーはレーシングカーではない!! 【車の賞味期限を見極めろ!!】台湾PICで今回Driveさせて頂いているのはBMW M6です。
ロードカーからチューニングして仕立てた車両。
所謂”チューニングカー”です。

以前、今回に向けてシェークダウンをした際に新品タイヤで50秒台だったと。
恐らく澤がDriveしたら46-48秒が目標と事前に聞いてました。

で、昨日の練習走行、中古タイヤ(30LAP以上使用)とは言え53秒台しか出ない!

ダウンフォースを強くしすぎてドラッグになっているのか?
エンジンパワーが不十分なのか? データ見たけどそんな感じではない(苦笑)
車の動きもロードカーの延長線上ですが秒単位で遅い原因になるような悪さは無い。。。
正直、困った(笑)

こういう時には新品を履くのが一番です(タイヤの戦略的にレースWEEKで多少不利になっても)
そしたら計測1LAP目に48秒2が出たので私も皆も安心。。。
これでやっと車のバランスが解って、予選に向けての仕様変更の指示が出来ました。

『先週上海でGT3乗ってたからチューニングカーは違うぞ!』とか言う人居ましたが、年間260台もお客様の車を走らせてるからそういうのが問題じゃない!と(苦笑)

何が言いたいかと言うと、レーシングカーとチューニングカーの一番の違いは・・・
”タイムが出続けられるかどうか?”です。

1.5トンもある車重、エンジンパワーは500馬力以上、タイヤもレーシングカーのサイズ、ブレーキも強化している・・・
それでもタイヤの良い時、エンジンが熱ダレする迄、ブレーキが甘くなる迄、その僅か1-2LAPしか”タイムが出る時期”が無いのがチューニングカーです。
そこから何かが悪化するとタイムの落ち込みはレーシングカーの比ではない。

それだけレーシングカーは根本から造りが違ってしっかりしているという事も言えますが、チューニングカーの”美味しい寿命”はほんの僅かでそれを引き出すのは難しいという事です。
ロードカーのタイヤを新品に変えたらサーキットで1秒タイムアップしたというのは、それだけラジアルタイヤだといくらスポーツ性能に特化したタイヤでもタイムに影響は少ないという事。
(その位ラジアルタイヤは一般道での安定性能に特化している、けどその1秒はサーキットでは大きいとも言いますね)

今回の様にタイヤを新品に変えたら3.5kmのサーキットで5秒もタイムアップするって、私の中でも驚異的です。でも決勝50分の決勝はきっと後半は53-55秒台でしょう。

だから、ロードカーやチューニングカーでサーキットを走ると言うのは人間だけでなく車にも負担があるという事。
レーシングカー以上に車のメンテナンスや配慮が必要、でないと及ぶ危険度ももしかしたらレーシングカーがレースを戦う以上にリスクがある場面もあるでしょう。

タイムが出ない状況では誰が乗っても出ません、それを見極めわきまえ無理してトラブルにならずに走れるマインドが特にアマチュアの方々は必要です。

愛車でサーキットを走る皆さんには絶対に知っておいて欲しい事を紹介しました。
Posted at 2014/10/18 12:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

広場トレ参加者のレポートご紹介します~!

広場トレ参加者のレポートご紹介します~!明後日に控えた広場トレ in FSWですがワンスマは年間30回以上の広場トレの中で各イントラのキャラを尊重しつつも、1本筋が通った”ワンスマイズム”を感じられるトレーニングメニューを提供しております。

今日は最近の広場トレに参加頂いた方々のレポートをご紹介します。

こちら
 こちら こちら

とにかく、こと広場トレはこうして振り返る事によって頭の中を整理して視覚化する事による復習&次への予習効果が高いと断言できます。

これからサーキットを走る為の安全な導入の為に。
更にタイムアップの為の操作精度と理解度の向上の為に。
壁やスランプを感じた時の問題点発見の為に。
女性にも優しいトレーニングでもある。(運転が上手になりたい!に性別は関係なし!)

全てはより安全に楽しく愛車との一体感をサーキットという特別なステージでも感じていただき、末永くこのスポーツを自分流に続けて欲しい!と思うからこそです。

残り数枠 19日(日)もありますので、これからのタイムアタックシーズンをより効果的なモノにする為にいかがでしょうか?

また、広場トレの様子等の参考映像は こちら です。

広場スマイラーお待ちしております~~~!!
Posted at 2014/10/17 08:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月15日 イイね!

FSWラウンジ内装工事!! 【来週の内覧会向けて佳境!! 19日広場トレでも...】

FSWラウンジ内装工事!! 【来週の内覧会向けて佳境!! 19日広場トレでも...】GT-Asiaから帰国して明日の夜台湾へ出発するこの隙間に・・・

かねてからご案内しているFSWパドック内の【ワンスマラウンジ】の内装工事が始まったので立会の1日でした。

過程の様子は”敢えて”伏せますが(笑)、とってもゴージャスな内装になっております。
床工事を終えて、ラックやソファなどの備品も搬入が始まりました。
電化製品のまとめ買いもしてきて、続々と完成に近づいていきます。。。

あと2-3日、業者さんにはご尽力頂いて、私は来週台湾から帰国したら最終の準備へ突入。

24日(金)⇒27日(月)の4日間は『内覧会』を開催します。

事前にFORZA!! Keita2014メンバーの皆さん、ワンスマ関連の皆さんには”先行予約特別入会価格”のご提案をさせて頂く予定なので数日お待ちください~!

姉妹サービスの”ドラサポ.コム”の有料会員の皆さんにもご案内が届くはずです。
⇒ 上手に活用すれば損はしない”しくみ”にしてますのでご安心ください。

私はこの内覧会、全日会場におります。
⇒ ノリとしては”1日体験入会”みないな雰囲気を予定してます。
その他、シミュレーターもギリギリで間に合うし、ほかスタッフも皆さんの来場をお待ちしてます。
会場は100%完成してないことが推測されますが、充分11月からのサービススタートのイメージを体感いただけるハズ。
現地での入会申込も可能で来年3月迄のあ”お試し”入会を定員50名で募ります。
ピットも土日は専用ピットとして開放決定。
簡易作業を頼めるメカニカルサポートも土日はあります。
ロッカーと更衣スペースもくつろぎスペースも、そして美味しいドリンクサービスも完備。

実は今週末の19日(日)には広場トレがありますので、来週の内覧会に先駆けて、内覧会の前のプチ内覧会を広場トレ参加者の皆さん向けに開催予定してます。

広場トレは折目イントラが担当、午前はいつものショートオーバル、午後はお馴染みの8ers/エイターズのコースを使用します。
そして無線も完備させて『T1を速く走ると○○秒△、T3のクリップと取り方変えたら■秒アップ』みたいな、走らせ方と実際のタイムをしっかり予想できるようになる為の体の時間軸トレーニングにもなるような実践的なタイムに繋がる走りを体感いただけるメニューを予定しております~!!
Posted at 2014/10/15 21:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月14日 イイね!

GT-Asia 上海戦のレース映像 / ALMSレースレポートをどうぞ!!

GT-Asia 上海戦のレース映像 / ALMSレースレポートをどうぞ!!先日のGT-Asiaのレース映像をお送りします。

そも前にAsian Le mans Race Report >>> こちら

Rd-11 Sawa8位スタート、7位でWengにパス、4位でFINISH!!
(選手権ポイントは3位)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



Rd-12 Weng 7位スタート、6位でSawaにパス、4位でFINISH!!
(現状暫定ですが優勝車両がペナルティの為に1個繰り上がり選手権ポイントは3位)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



今日はシンプルです(笑)
Posted at 2014/10/14 09:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマを通じてのジェントルマンDrとのレース活動【MEC120やっと勝てた!】 http://cvw.jp/b/145876/48545024/
何シテル?   07/16 08:00
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation