• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

明日のThe学 + シミュトレは乞うご期待 + 最新REVSPEED誌持参です!!

明日のThe学 + シミュトレは乞うご期待 + 最新REVSPEED誌持参です!!いまだかつて見たことのないルートを辿る台風10号の影響もあってか明日28日(日)も折角の夏休み最後の週末なのに不安定な天候になりそうです。

でも・・・

だからこそ・・・

明日のThe学 + シミュトレ in 代々木八幡 は周りより理解を一歩先に進めるチャンス!?
(残り僅か、ドタ参枠ありますが早い者勝ちです)

またREVSPEEDの文言に隠される゛行間を詠む”の意識が芽生えれば同じ活字や図解もきっとこれからは違った見え方をするかもしれませんよ!!

明日は発売されているREVSPEED誌に掲載中の6ページの『コーナーリングフォースを逃がすな!』特集の内容に沿って更なる掘り下げをしていく予定です。

今日は既に頭の中でイメトレが進んでいる講義の流れ&ポイントを紹介します。

お題目 → コーナーリングフォースを逃すな!の本意とは?
1、 減速状態から如何に旋回へと持ち込むか?
2、 縦横G総量をMAXにキープせよ!
3、 速い人のG変化とは?
4、 ブレーキ終了地点、三角地帯、各コーナーでのCPとAPの位置の確認せよ
5、 点と点を線で結ぶな!真っ直ぐ走るな!の真意
6、 定常円でなく放物円を描け!
7、 プロの言うU字はアマの考えるU字よりもっとV字である
8、 何故一般道では出来てもサーキットでは出来なくなるのか?
9、 トランクの中のケーキの箱、ミニバンの3列目シートの人の為のドライビング
10、早いと速いの勘違い、メリハリと安定の履き違い、
11、コーナーリングを良くするのはその前後(ブレーキングと加速)も磨け!
12、ブレーキングに関するアナタの悩み相談タイム

午後3時~夜9時迄の時間を確保してますがThe学のあとに控えているシミュトレでの実践トレの時間も確保するべく、喋り過ぎないように気をつけます~~~!!(笑)
Posted at 2016/08/27 12:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月25日 イイね!

REVSPEED発売!! 【本意をより知りたい方は28日の都内The学シミュトレへ】

REVSPEED発売!! 【本意をより知りたい方は28日の都内The学シミュトレへ】本日発売のREVSPEED誌にカラー6ページでワンスマ澤のハンドル操作の肝についての特集が掲載されています~!

画像は先日編集部に伺った際に手書きで書いた解説図解。

コーナーリングフォースを逃がさない為にどんな事に留意して走らせているか?

・・・について言及してます。

一言で言うと・・・ 今までのドライビングテクニックやREVSPEEDの誌面とはこの6ページだけ風潮が違います。

ワンスマの座学で私がホワイトボードに沢山書く”アレ”がまるで本になった感じ(笑)

コーナーリングはその前の減速ともその先の加速ともリンクをしていて初めて”コーナーリングフォースを逃がさない”走りになるので・・・

自ずと減速や加速の話も必要になりますよね~~~!!

・・・と、言う事で次回以降もお楽しみに~~!(希望的観測ですが 笑)

このREVSPEEDではスペースの関係で6ページに収めてもらってますが、文章ではなかなか100%伝えるのは難しいのがスポーツドライビング。

この文章の行間をもっと感じたい、勘違いして理解しない為に本意を確実に知りたい!

そういう方の為に満を時して開催するのが今週日曜日 28日(日)の午後から都内・代々木八幡にて開催するワンスマThe学 + シミュトレです。

先着6名で残り僅か!

理解したあとで直ぐにシミュレーターで走行トレーニングもしますので、自分のステアリング操作の癖や修正方法も習得出来て、あとはコースに行って走ってみるだけ!という所まで半日で出来てしまいますよ!!
Posted at 2016/08/26 09:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月24日 イイね!

もてぎを速く走るにはとうもろこしを食べて練習せよ!

もてぎを速く走るにはとうもろこしを食べて練習せよ!もてぎを走らせたければ”綺麗にとうもろこしを食べる”トレーニングから。。。

暑さで澤は頭がおかしくなってしまったか?と思われるでしょうが真剣です(笑)

昨日、本日と茂木でドラサポを実施しておりました。
7月末にも実施しましたがその時から自分自身もロータスのカップカー(V6エクシージ)は理解が進んで走らせ方が少し変わった。

茂木だからなのか?この車両だからなのか?

私の中ではブレーキングもコーナー進入も今の走りのトレンドと言われる走法ではなくちょっと前に言われていた走法に近い気がします。

そこで問題になるのが『コーナー入口って一体どこなのよ?』って話。

コーナーを入口と出口の2つに分けて考える人は茂木は苦手かも?
コーナーを入口と中と出口の3つに分けて考えられる人の方が理解しやすいかも?です。
(これは一概にどちらが正解という話ではありません)

3つに分けて入口でやるべきだと思ってやっている事は実は入口から中に入る所でやらないと行けない・・・という部分が実は肝の部分。
(詳細は敢えてここでは省略)

ブレーキングサーキット = 茂木 というイメージからか頑張ってタイムを出そうとするとブレーキで突っ込むだけの人が多い。

突っ込むのと勢いを殺さず進入するのは意味が違いますし、ABSを働かせるか働かせないかの議論が良くありますが大切なのは”あるモノは上手に働かせる・活用する”事です。

コトコトコト になるように使える為にブレーキングとステアリングの連携をどうするか?
ゴゴゴゴ になってないか? ガゴガゴガゴ になってないか?

”速い”という言葉の中には純粋な技術を高めて速くなる事だけでなく、自分の今の出来る事を打率高い状態で出来る様にしているか?という技術も大切。

その為には集中してメモリー出来る走り方ををする必要がある(練習法の問題)。

そしてシンプルな茂木だからこそ、慣れているコースでは見逃してしまいがちな”走りの精度”を高める意識が大切。

とうもろこしも綺麗に食べようとしたら最初の2-3列、歯に皮が詰まるのは嫌だけど、根を詰めて綺麗に食べれば、そこから先の2-3列×数回は綺麗に食べやすいし、結果的に綺麗にもろこしが食べれる。

要は最初(コーナーアプローチ)が大切でそこを間違えるとその後は全部ダメになっちゃうでしょう?
後から汚く食べきってしまったとうもろこしを綺麗にしようとしたら手間と時間が掛かるでしょう?

これは全て精度の高いドライビングをしようとするメンタルトレーニングなのです。。。

さあ皆さんも茂木を走りましょう、自分の慣れているから分からなくなっている操作の”アラ”が浮き彫りになります。。。
Posted at 2016/08/24 18:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

上海帰り→茂木で連日ドラサポ 【今後のワンスマプログラム予定】

上海帰り→茂木で連日ドラサポ 【今後のワンスマプログラム予定】上海から帰国しての翌日からツインリンク茂木での連チャンのドラサポです。
1日目は9月のLotus Cupに参戦される方の7月末に続いてのドラサポ。
明日2日目はその方に加えてケイマンGT4の方も・・・

ドラサポはFSWや袖森以外でもご要望さえ頂ければ個別にスケジューリングします。
これからまた涼しくなって秋に向かっていくとご要望が増えていくと思いますよ。

さてワンスマの今後の予定をおさらいしたいと思いますので以下を参照です~~!

8/28(日) 都内でシミュトレ&The学の総合屋内トレ【残り数枠】
→ 26日に発売されるREVSPEED誌に掲載される澤監修のドライビングネタに連動
   REVを買って参加いただければ理解度200%です!!

9/8(木) CCMC鈴鹿走行会 同乗ドラサポ【キャンセル待】

9/13(火) FSW本コース同乗ドラサポ【募集中】
→ FSWのレーシングコースで同乗出来るのは意外と少ないチャンスですよ!!

9/19(月・祝) プロアイズTC2000同乗ドラサポ【残り1席】
→ 筑波2000も同乗の機会は少ない!!

本庄トレーニング 【次回 9/19(月・祝)】
→ 待望の週末祝日開催ですよ~~!!

9/25(日) ワンスマカート 華CUP 2016 Rd.3 新生APG御殿場【募集中】
→ 新生のAPG御殿場でBBQ付きのワンスマカートです。

10/6(木) FSW走行会(ラウンジ会員割引:同乗ドラサポ、広場トレ同時開催)【募集中】
→ 広場トレやった直後に本コース走れたらな~という方は必見! 同乗ドラサポもあります。
   1日広場トレだけ参加、本コース走行枠だけ参加も可能!

10/12(水) 袖森スポ走会(同乗ドラサポ、新規ライセンス取得)【募集中】
→ 初の水曜日のAM開催です、同乗ドラサポから埋まるのでお早めに!
   新規ライセンス取得講習もあるのでその日取得の参加も可能!

10/20(木) CCMC鈴鹿走行会 同乗ドラサポ【枠僅か 募集中】
→ 澤も対応可能となりましたので追加募集中~!

ドラサポ募集中(8月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
→ 27日(土)、31日(月)も募集中。 9月のドラサポ日程は近日公開です。

広場トレーニングプログラムは9/18(日)一般反復(キャンセル待)、10/6(広場+本コースプラン)。

8月も後半に突入し少し物悲しい気がする今日この頃、ワンスマは既に10~11月の動きの準備が始まっております~~!

秋になってからタイムアタックシーズンの準備をしていたら゛切り遅れ”状態ですよ~~!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2016/08/23 22:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

1Lapの速さではNo.1でなかった我々が勝てた理由【常に3つ以上の想定を準備】

1Lapの速さではNo.1でなかった我々が勝てた理由【常に3つ以上の想定を準備】一夜明けて無事帰国。

澤が”タンク”と言われる所以、今回1LAPの純粋の速さでは1番では無かった我々が日曜日のRd.10で勝てた理由に迫りたいと思います。

まずはレースライブTV映像をご覧頂きましょう~!

↓ ↓ ↓



勝因は幾つかあるのですが・・・

① タイヤのいいコンディションを日曜にのレースの為に全て準備をしたこと。

これは土曜日のレースで通常予選2回で2セット、最後の3セット目を土曜決勝で使用するのですが我々は予選Q2の澤担当時に一発の速さが週末を通して十分で無かった為に仕方なしに2セット目を使用、しかしこれを日曜日の決勝で使う可能性があった為に最小限のアタック2LAPで留めました。
もう1LAP行ったら1列目に行けた感触はあったけど我慢。

そして日曜日のレースは澤がスタートで新品タイヤを満を時して投入。
この時点で上手く行ってトップ争いが序盤から出来る(プラン1)、序盤はポジションキープ(プラン2)、バランスが悪くて防戦系(プラン3)を想定。

スタートしてからの1~2LAPでプラン2である事を認識し序盤はタイヤを温存。
5番手以下AMG勢のペースがイマイチ上がらなかった事も助けになった。
(マカオGPで活躍するEngelもGT-Asiaのコントロールタイヤでは圧倒的な速さでは無く十分戦える相手である事も分かった事は収穫でした)

前を走る37号車(フェラーリ488GT3)と55号車(ランボウラカンGT3)はお互いチャンピオン争いをしているから絶対に離されたくないハズ、まずは新品タイヤの澤は週末を通して速さで敵わなかった37号車(日曜のスタートは中古タイヤ)にプレッシャーを掛けてタイヤを使わせる。
37号車が追われてペースを上げれば自ずと55号車もプッシュせざるを得ないと踏んでました。

澤スティントの後半残り10分でまずはタイヤが厳しくなった37号車を労せずしてパス。
55号車に照準を合わせてタイヤを使い切るべくトラコンをプッシュモードに。

金曜日のプラクティスでロングランでリアタイヤが厳しくなる事が判明していたのでターボエンジンで決勝スタート時に燃費の問題で他より重くタイヤに厳しいベントレーのデメリットを消すべく序盤は我慢。
マシンが軽くなってからの勝負としていました。

また、ピットイン後、後半担当のJONOはタイヤを予定通り澤のQ2タイヤにチェンジ。
最小限アタックに留めたタイヤでピットアウト後2位でコースに復帰すると、頑張って55号車の前に入ってタイヤが温まるまで我慢で抑えられた。

② その場その場の状況判断が良かった。

ピットインが迫るレース中盤、澤はランボ15号車に迫ってました。
この勢いでは抜けるからもし抜けたらギリギリまで引っ張ろうと無線で提案。
15号車にゆさぶりを掛ける事でタイヤにゴミを拾わせ更にペースを鈍らせる。
苦しそうだったブレーキングでパスして事実上の2位へ。
時間はあと1LAPは行けるという事で前が開けた澤が猛プッシュで追加の1LAPを実施してPitへ

シルバーコンビに課せられる16秒ハンデを消化してコースに帰ってきた時に前半12秒近く離してトップだった55号車は背後という状況、ここでもし追加の1LAPをせずに1-2秒遅れて55号車の背後でコースインしていたらこの後起きるPORSCHEとランボ55号車のバトルに巻き込まれて無駄に温存していたタイヤを使わなければならない状況に変わっていたかもしれません、そうしたら勝てるレースを落とす可能性すらあった。

③ やはり運も見方をしてくれた

ピットアウト後PORSHCEがトップでしたが中古タイヤで後半も戦わなければならずペースがよくない、そこに周回遅れも現れ一気に我々は追いつきパスしてトップに立てました。
ここはJonoの頑張りの部分、そして当然ながらトップに出てから10秒マージンを作るまでもペースも素晴らしかった。
その後2番手に落ちたPORSCHEは後続ともバトルをしてくれてその間に逃げられた。
そして残り15分の時点で既に10秒のギャップで勝負アリ! でした。

こうした勝因が重なって、チームとドライバーが確固たる実行力と最低3パターンの想定をしていてその場の状況に臨機応変に対応出来た事が一発の速さで劣っていた週末、苦手意識があってもそれと向き合って解決させて結果に結び付けられたと思います。

だから強くなれた開幕戦の韓国とはまた違う充実感を感じてます。
また実は一番大きな要員は④・・・
チームがドライバーの単純な速さだけで勝負をさせたら絶対にこんな事にはならない。
チームが澤を信頼し、澤もチームからの信頼に応えるべく与えられた仕事を全う出来た結果。

澤は満タン+新品タイヤで7秒後半~8秒台(実際7秒9から始まり8秒2-3でラップし終盤もまだ8秒台)
Junoは軽くなったタンク+2Lapタイヤで6秒後半~7秒台、マージンが開いてからは8秒台。
(序盤に全力プッシュしたから後半は仕方ない)

指示されたペースでしっかり2人とも走れるのが強みだと言う事です。

個人的に言うと・・・私もドライバーだから速さをチームに証明したいと思います。
でもチームがドライバーをちゃんと絶対的なタイム以外でも評価してくれるというお互いの信頼関係が私を更に”与えられた条件の中で最大限の走りをしてくてくれる、ミスなく車を壊さずに必ず帰ってくる澤、悪い条件でも文句を言わずに想定したタイムをきっちり出してくる、今回はJonoが初の上海サーキット走行だったので練習走行から彼にどんどん新品タイヤを履いてもらって予選のシミュレーションを、私は予選で初めて新品タイヤを履く事になりましたがある程度想定出来ていたので全く問題なし・・・だから澤 = タンク(戦車)”と言われる所以、チームに速くて若いDrが2人居るとこの辺がチームのコントロールが大変なんだと思います。

速さだけでなく戦略や総合力と実行力も試されるレースは見ている方は少し難しいかもしれませんが、やっている身としては40歳の大人のレースみたいで非常にやりがいがあるものです(笑)

”澤は持っている”って言われるのは嬉しいですし、最低限のものは当然持っているでしょうけど、実は本当に持っているのは運とか瞬間的な速さだけではなくチームからの信頼と確固たる実行力なのかもしれません。。。
Posted at 2016/08/23 00:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「この2ヵ月の間に起きた事 http://cvw.jp/b/145876/48686777/
何シテル?   09/30 17:29
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation