• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

ワンスマDVD Vol.22 FSW徹底攻略がHPで販売スタート!!【28土広場急募ほか】

ワンスマDVD Vol.22 FSW徹底攻略がHPで販売スタート!!【28土広場急募ほか】ワンスマはこのタイム更新シーズンに向けて様々なプログラムの募集中です。

が・・・

今日は22作目のワンスマDVD(新作)の紹介を。

こちら

 ↑ ↑ ↑ 商品のCM映像もあります。

ワンスマDVD 22作品目は人気シリーズの1つとなるFSW攻略。
常に進化を続けるワンスマ流のコース攻略だけに留まらない、最新の”走らせ方のしくみ”が基盤となる構成。前回袖森攻略編でも好評だったシミュレーター映像ならではの客観的視点での攻略ポイントに加え、車載映像を一気に集めた豪華版!
ベストラップだけでなくアウトラップから走りをブラッシュアップしていくポイントや、クリアラップの取り方、ギア選択に迷った時の対処法、各操作の連携のイメージ作りなど、単なる車種別車載映像ではない実践的な切り口です。
是非アナタのスポーツドライビングのバイブル映像として活用してください!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日はレーシングカート体験(in APG)です。
2名の方と雑誌取材も絡めたいという仕事精神旺盛な”ワンスマカート親善大使”が集結します。

また、28日(土)のP2広場トレは週末開催ですが若干少なめで沢山走れてしまうかも??
→ まだ急募中っ!!

29日(日)袖スポ会 年1の無料会
同乗ドラサポ定員ですが袖スポーツ会走行枠はまだ若干枠あり!
新規ライセンス取得講習もまだWelcome!

裏企画として袖-1GP未体験の方で基準タイムが既に主催者側で持っている方には【疑似体験】も試験的にやっていただこうかな~と企画中です。

最後に来週の2/5(日)のワンスマカート木更津戦に向けての事前練習会ですが既に定員近くの申込を頂いている為に枠拡大の追加募集を検討中です。

レンタルカートと言えどもモータースポーツの入口、気軽に参加できると言っても【自分が参加しても大丈夫なのだろうか?初めて走るコースでいきなりイベント参加は気が引ける、もっと走り込みや練習をアドバイスをくれる人と一緒にしたい】という潜在的な参加希望者が多い事が昨年1年で解った気がするので、レーシングカートの体験も含めて今年はワンスマ華CUPの毎開催地で「事前練習会」を企画したいと考えております~!
Posted at 2017/01/27 08:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

今日は真剣切実な支援募集の話します!!

今日は真剣切実な支援募集の話します!!今日は真面目に切実な話を書きます。

ご存知のとおり今年は、4つある世界選手権のうちの1つであるWECにフル参戦する準備を進めています。Clearwater RacingとAFコルサとのジョイントでFerrari 488GTEをドライブしてGTE-Amクラスに参戦します。

今年は、LMP1はTOYOTAとPORSCHEが2台づつ、LMP2があってGTE-Proがあり、そして7~10台のエントリーがある私たちのGTE-Amという4クラスで構成されているWEC。
年間スケジュール予定は以下の通りです。

3月にイタリア・バレルンガでキックオフプライベートテスト。
4月頭にイタリア・モンツァでWEC公式のプロローグテスト。
4月中旬に開幕戦、イギリス・シルバーストン。
5月GWにベルギー・スパフランコルシャン。
6月にシリーズ最大レースであるフランス、ル・マン24時間。
7月にドイツ・ニュル。
9月にメキシコ&USA。
10月に凱旋ホームコースの富士SWと中国・上海。
11月にバーレーン。
・・・という世界各国9ラウンドを廻る選手権です。

チームの年間活動予算は3~4億円とも言われるこのビッグプロジェクト、隠しても仕方ありませんから正直に書きますが・・・

澤圭太・ワンスマを支援頂けるスポンサー様が必要ですっ!!

澤圭太個人サポートシステムとなる”FORZA!! Keita 2017”では、昨年は1口10万円の個人枠は16名様(27口)、 1口15万円の企業枠は11社様(17口)にご支援をいただきました。また、パーソナルスポンサー様として11社の資金支援企業様と、4社のテクニカルスポンサー様にご支援を頂いておりました。

今年も確定しているもの、予定しているものを合わせて以下の方々にご支援を頂く予定です。

2017年協賛スポンサー様:(順不同・敬称略)
Lion Sight Forex Trading
P.S.C. Starch Products PLC.
延命酢
冨士森内科クリニック
藤井工務店
デュアルポイントシステムズ
株式会社東京ベストプラン
Arai HELMET
Djac(ディージャック)
ROCKPORT

昨年のLe Mansは「初挑戦」というご祝儀的な意味合いでご支援を頂いたと思います。弊社としては過去最高の広告費を計上する事が出来ました。しかし今年はLe Mans 2回目の挑戦とWECフル参戦という、さらにビッグな挑戦となるために、昨年と同等かそれ以上の予算が必要です。

私、澤圭太の特徴として”日本のレースドライバーの枠ではない”という部分が一番大きいと思います。国内では、3,000名様以上からご支持を頂戴している、愛車でサーキットを走るジェントルマンドライバーの皆様へのサポートを具現化したワンスマ活動がメインで、レース活動はもっぱらアジア中心、そして昨年はルマンがありました。

ワンスマをやっている事で澤圭太のブランドイメージは特徴的となり、FSWラウンジ運営なども合わせて「独自のマーケット」を持っていると自負します。そしてそのマーケットは非常に高い購買力を持ち、レースドライバー澤への支援に留まらずPR訴求という意味ではワンスマの各種プログラム、ラウンジ等への協力という形も1つの支援と捉えることが出来ます。

そういう意味では「還元力に長けたドライバー」だと言えるでしょう。

以下が皆さんにご覧頂きたい資料です。

2016年のワンスマ及び澤圭太のレース活動のレポート
2016名場面フォトギャラ映像
→ 先日のワンスマ活動報告新年会会場でもスクリーンで流した映像です

2008年からスタートしたFORZA!! Keitaメンバーシステムも今年10年目の節目、そして4輪レース活動も20年目の節目となります。今はクラウドファンディングとか個人サポーターシステムが発達しましたが、ワンスマの仕組み同様、これまた自分がパイオニアでしょう。

今年のWECはGTEクラスにも世界選手権の冠が付けられる事となっています。また来期2018年からはGTE-AmクラスはGT3車両を使用するというレギュレーション変更が予定されていて、参戦メーカーもエントラントも増える事が予想されているため、今年は初挑戦ながら世界チャンピオンを獲得する可能性が高い最初で最後の年になるかもしれません。

ワンスマ・スマイラーが世界チャンピオンになるための支援にも繋がるなんて”夢のある話”じゃないですか?
→ 利己的な考えかもしれませんが・・・(苦笑)

WECのチーム資料、FORZA!! keita支援の概要資料もご用意していますので、”澤のやっている事に興味ありっ!応援したるっ!”と言う方は是非メッセージ、コメント等頂けると幸いです。何卒、宜しくお願いいたします!!

澤圭太
Posted at 2017/01/25 14:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!

DVD新作FSW攻略編発売開始【27APGカート体験、28広場など 急募】

DVD新作FSW攻略編発売開始【27APGカート体験、28広場など 急募】アジアンルマン明けのこの2日間(実質1.5日間)は10年来のアジアでの私のモータースポーツ活動を支えてくれたKenneth君が紹介してくれた中国人の方のドラサポ @ セパン。

今年からフェラーリチャレンジに新車488を購入して出走する予定らしく、開幕戦に向けてKenneth君が車を用意しての走行でした。

レース後の疲れとこの2日間もそれなりに暑くて、体がヤバイです。

明日日中だけゆっくりこちらで体休めつつ溜まった仕事を進めて夜便で帰国します。

皆さんにはワンスマの急募情報をお知らせします~~!

■□■□■
開催直前!急募情報
■□■□■

▼1月27日(金)・2月5日(日) ワンスマカート特別編
明明後日の27日はAPGでレーシングカート体験会!
2月5日はワンスマカート華CUP開幕戦に向けて、そして木更津サーキットでの練習会!

▼1月28日(土) 広場トレーニング
土曜日開催ですが、とっても空いています!(汗)

▼1月29日(日) 袖森無料スポ走会
ワンスマ袖森ライセンスをお持ちの方限定、30分2本が「無料!」
この日に取得しての走行もOK!
そして今回は、計測付きで「袖-1GP体験版」も開催します。

■□■□■
最新DVD・富士攻略実践編・車載映像集、発売中!
■□■□■

サーキット走行の必携バブル「ワンスマDVD」 新作発売開始!
22作品目は人気シリーズの1つとなるFSW攻略です。
常に進化を続けるワンスマ流のコース攻略だけに留まらない
最新の”走らせ方のしくみ”が基盤となる構成。
前作の袖森攻略編でも好評だったシミュレーター映像ならではの
客観的視点での攻略ポイント、そして車載映像を一気に集めた豪華版っ!

■□■□■
新企画・新日程追加情報などなど
■□■□■

▼2月12日(日) 広場トレーニング
LOTUS車限定としていましたが、PORSCHEも追加しました!

▼2月12日(日) 本庄トレーニング 次回開催日程決定!
初の日曜日開催!
同乗・逆同乗・無線・ロガーと
すべてのツールを使った、東 徹次郎インストラクターが
プロデュースするトレーニングです。

▼2月19日(日) ワンスマカート華CUP in 木更津
2017年開幕戦!
仲間とユル~く楽しむレンタルカートレースです。
2月5日まで早割料金で受付中!

▼2月25(土)~26日(日) FSWプレミアムレッスン
FSWのタイムアップを目指す貴方へ……特別な2日間。
1日目は広場トレーニングで基礎練習。
2日目はレーシングコースを区切っての反復練習とフリー走行。
年にいちどきりの、富士合宿レッスンです。
残り枠わずかとなりました!

▼少人数レッスン「ドラサポ」
1月・2月の日程で募集中です。
>> http://www.onedaysmile.jp/201701ds.html
>> http://www.onedaysmile.jp/201702ds.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さあ、ホテル周辺をレンタルバイクで散策してきます~~!!
Posted at 2017/01/24 18:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!

アジアンルマン最終戦セパン配信レポート【車載映像あり】

アジアンルマン最終戦セパン配信レポート【車載映像あり】アジアンルマン最終戦(セパン)の配信リリースレポートとなりますので皆さんも是非ご査収下さい!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも澤圭太のワンスマ活動、レース活動にご支援頂き誠にありがとうございます。

Asian Le Mans Series Rd.4(最終戦)が1/20-22にマレーシア・セパンサーキットで開催されました。
以下レースレポートほかをご覧下さい。

お知らせ
① 澤が所属するクリアーウォーターレーシングから発表された2017年のチーム活動計画発表
チームは2017世界選手権 WORLD ENDURANCE CHAMPIONSHIP(WEC)にGTE Amクラスでのフル参戦を果たします。
(Rd.3 6/17-18に Le Mans 24h戦が含まれております)

オートスポーツWEBで紹介された内容がYahoo Japan Newsトピックス(スポーツ)でも紹介されました。

関連記事: こちら こちら

② 「2016ワンスマ活動レポート」を作成しました。ワンスマの活動、澤のレース活動などご査収下さい。
またワンスマではエンドユーザー様へのプログラム提供に留まらず
企業様、ショップ&ディーラー様、グループ様向けのプログラム企画立案を行っております。
興味のある方は提案資料をお送りいたしますのでご一報いただければ幸いです。

2016名場面フォトギャラ映像(上記新年会会場でもスクリーンで流した映像です)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

レースWEEK フォトギャラリー >>> こちら

レースレポート:
金曜日
ALMSの全4戦のうち2016年に開催される珠海、FSW戦を終えて2017年となって早々となるRd.3タイ・ブリーラム戦を6位で終えた澤とClearwater Racingは最終戦のマレーシア・セパンラウンドを迎えた。
昨年路面舗装改修がされた同サーキットに合わせたセットアップを実施、決勝に向けたバランスはまずまずだったが予選用のバランスがイマイチ決まらず予選を担当するMatt選手は満足が行かない様子。

土曜日
予選アタッカーのMatt選手を中心にそれぞれに与えられた任務を確実に消化する。
公式予選はトップ争いが予想通り2秒台前半の戦い、ClearwaterのMatt選手はかろうじて2秒台に入るもコンマ6秒離されてのクラス6位がやっと。前回ブリラム同様に1秒以内に8-9台が入るという激戦の中、高温な時間帯の日曜日決勝スタート用に澤の提案で2LAP走行して熱を入れたただけのスクラブタイヤを用意する事もキーだった。

走行シーン Youtube (澤Drive 2分4秒2 中古タイヤ) >>> こちら

日曜日
決勝は12:15~4時間で行われた。
予想通りこの3日間で一番暑いコンディションの中、前回のFSW戦とタイ戦で序盤の作戦の幅の狭さが敗因と見たチームは順当にスタート担当に澤を指名。澤は練習走行のMatt選手の予選アタックシミュレーションを見ながら決勝スタートはタイヤの後半の持ちを重視できる一度熱を入れたスクラブタイヤの使用を提案し受け入れられる。
スタートはクラス6位から順当に始まるがスタート直後でLMP2クラスの接触が発生しSCランが序盤に、ここですかさずトップ集団と同様にPit-inで再度満タンに、また2分30秒以上のピット×3回義務の内の1回をここで消化する事が出来、周回遅れにもならずに隊列に戻れて再スタートとなる。
スタート直後もそうでしたがSC解除後もLMP3とGTクラスが入り乱れてのポジション争いが激しく、何とか混戦を上手くくぐり抜けてクラス4位を順調に2分5-6秒台で走行する澤。クラス2位のAudiと3位のBBTフェラーリが徐々に近づいてくる、後方のDHフェラーリは徐々に離れているという感じでタイヤマネージメントしながら1時間25LAPを超えても6-7秒台で何とかペース維持。スクラブタイヤの選択が功を奏しライバル達よりも良いペースで中盤以降を走りきり1時間25分(42LAP走行)でクラストップへと躍り出る形となってから2回目のPit-in、Weng選手に交代となる。
Weng選手も与えられた最低55分以上走行をクリアするべく7秒台~10秒台の予定通りのペースで淡々と走行、クラス4-5位を走行して1時間5分走行、残り満タンギリギリで走れる1時間25分となって最終スティントをMattさんに託す(3回目のPit完了)。
気温が下がってきたコンディションの中、表彰台を目指してMattさんは序盤からフルプッシュで4秒台を連発しその後も5-6秒台で安定して走行、トップのAudiと2位のDHフェラーリは5-10秒以内の精神戦。3位はトップから40秒ほど離れてBBTフェラーリが単独走行、そして我々Clearwaterは最後まで表彰台圏内を追って力走したが3位から更に30秒ほど離れてクラス4位でゴールとなりました。

これで4戦のALMSシリーズは終了、シリーズチャンピオンはヨーロッパからの参戦組のDHフェラーリ(5号車)、2位にアジアの有力チームの1つBBTフェラーリ、3位にDHフェラーリ(3号車)でClearwaterはディフェンディングチャンピオンとして善戦したものの一歩届かずシリーズ4位で終えることとなった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

澤圭太コメント:
ほぼ私たちが想定していたペースや戦略通りに走っても表彰台が遠い。。。
そんなアジアンルマン2016-17のレベルの高さを象徴するようなレースでアジアンルマンシリーズは無事終了しました。
開幕戦:珠海が2位、富士戦が7位、ブリラム戦が6位、そして今回は4位。
最後、表彰台で終えたかったけど・・・自分は与えられた環境でスタート直後の混戦の中でも上手に走れ、SC1回目でもチームと無線で連携を取って今までのFSW戦やブリラム戦のような戦略面のミスが出ないように走れた、そしてスクラブタイヤのチームへの提案と選択が功を奏して1時間25分(42LAP)のスティントをきっちり予定通りのペース、ライバルたちよりもいいペースで走って、クラストップで帰ってこれた、個人的には凄く満足をしています。
ALMSシーズンを終えて、ここからは頭を切り替えてWECフルシーズンに向けての準備という戦いが始まります。
皆様に2月上旬に正式に改めてご案内を送りたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。
4輪レース20年目、FORZA!! Keita設立10年目の節目となる2017年も今までどおり全身全霊でレースを続けていく所存ですので引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします。

生涯成績(1994~1997のカートレースは除く)
澤圭太4輪レース公式戦生涯成績
全173戦出場、表彰台71回、優勝回数20回、PP獲得10回、ファステストラップ4回
(表彰台獲得率41.0%、優勝勝率11.6%)
参考サイト >>> https://www.driverdb.com/drivers/keita-sawa/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2017年協賛スポンサー様:
2017年の澤圭太レース活動は以下の企業様の支援によって実現しています。(順不同・敬称略)

Lion Sight Forex Trading
FORZA!! KEITA 2016-2017
P.S.C. Starch Products PLC.
延命酢
冨士森内科クリニック
藤井工務店
デュアルポイントシステムズ
株式会社東京ベストプラン
Arai HELMET
Djac(ディージャック)
ROCKPORT

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。今後共宜しくお願い申し上げます。

レーシングドライバー ・ 株式会社ABSA 代表取締役 ・ ワンスマ主宰 澤圭太
Posted at 2017/01/24 14:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

ALMS / Man Of The Year と共に...【ALMS Sepang戦フォトギャラあり】

ALMS / Man Of The Year と共に...【ALMS Sepang戦フォトギャラあり】昨日のALMS2016-2017セパン戦で無事シーズンを終えました。
全戦完走は果たしたものの当初の”全戦表彰台を獲得してチャンピオン防衛”の目標は達成できず。
開幕の珠海戦の2位が最高位、その後は7位、6位、4位と表彰台すら簡単ではないレースが続きました。

最終戦セパン戦のフォトギャラは こちら

欧州からの参戦組も多くヨーロッパのGT3レースのレベルの高さや層の厚さを目の当たりにしました。
プラチナ・ゴールド級のプロDrも当然レベルが高いのですがブロンズ級のジェントルマンDrのレベルが半端ない。
プロの0.5秒~1秒以内で普通に走ってしまいます(苦笑)
日本やアジアでハイジェントルマンと言われる人達も1秒以内で走れる方はまだ少なく大多数が1~2秒落ちです。
このALMSでも表彰台に上がれるか上がれないかのキーは各車両に必ず1名居るブロンズ級のドライバーがどの位走れるか?
もっと言えば一緒に組んでいるプロDrやチームがどれだけブロンズを速く走らせる事が出来るか?にかかっている。
4時間の決勝でブロンズは55分以上走らないと行けないのでどのタイミングで走行するか?
セパンなら55分で26-7LAP周回するのでアベレージで1秒ラップタイムが違うとそこで30秒近くの差が生まれる。
今年のALMSの表彰台獲得条件として4時間のレースでも”その30秒のギャップ”の有無で左右してしまいます。

Clearwater RacingのオーナーDrでもあるWeng氏がシリーズは残念ながら4位ながら今年のALMSのMan Of The Yearに選ばれました。

Weng氏は2007年にPCCAでレースを始め今年が11年目。50歳になる今年チャンピオンシップを争うシリーズ参戦はWEC挑戦で引退を表明しているDrです。
恐らくWengのようなジェントルマンDrは10年20年に1人居るか居ないか?の存在でアジアのモータースポーツの成長期であるこの10年を牽引してきた存在だと言えます。
彼を見ていると資金力は当然ながら体力知力のレベルが非常に高く実戦でもミスが少ないし経験をもとに自分である程度自分の良いゾーンに短期間で持ってこれる能力があります。

Autosport WebさんでもWEC挑戦は紹介いただき、それがYahoo Newsでも取り上げてくださいました。
>>> こちら

彼は世界一級のプロDr達を沢山見てきている中で純粋な速さではコンマ数秒負けるかもしれないけどミスなく環境に合わせたベストの走りが出来て、チームの戦略通り走れて、チームプレーにも徹する事が出来て、何より一緒に戦いなからコーチングが出来るSAWAの存在を重宝してくれています。

本当に私は彼のみならずそういったジェントルマンDr達に育てられてきた特にここ10年だったと思います。

彼とClearwater Racingと共に戦うWECの挑戦は澤圭太の4輪レースドライバーとしてのこの20年で培ってきた存在意義を証明する為にも凄く意味のあるBig Challengeだと感じているのはその為なんです。

ALMSオーガナイザーが昨年のチャンピオンでLMS24に自チームで参戦し、チャンピオン防衛は出来なかったけど今年は更なる高みを目指してWECへと挑戦するチームのオーナーDrでもある彼をMan Of The Yearに選んだ事も大きな意義がある。
そしてそんな周囲からリスペクトされる存在の彼のレースキャリアの最初と最後を一緒に戦うことを選んでくれた事に感謝。

だから今自分が出来る事をやらないといけない、1分1秒を大切に前進しないと行けないと身が引き締まる想いの毎日です。
Posted at 2017/01/23 13:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation