• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

4/29(土・祝)ワンスマカート 飯能戦【募集スタート & 4/9(日)事前練習会】

4/29(土・祝)ワンスマカート 飯能戦【募集スタート & 4/9(日)事前練習会】こちら に先日書いた通りです。

4/9(日)の参加予定者対象の事前練習会と本戦4/29(土・祝)のワンスマカート 華CUPがラー・飯能で開催です。

参加募集が上記2日程始まっておりますのでチーム代表の方、個人参加の方は本戦は同時走行10台のみでいつもより定員が少ないのでお早めにお願いします~!

もう一度、ポイント書きますよ!

① いつもより少なめ定員10チーム / 個人エントリー可

引き続き個人エントリー可能ですが是非一度一緒になった方々はチームになって参加してください。
定員は同時走行台数の関係から定員10チーム(最大50名)と少しいつもより少なめなので早めに申し込んでねっ!って事です。

② 連休初日のゆっくり集合15時 解散20時予定!

大型連休ですから正直行楽客の渋滞などが心配です。
最寄りは圏央道のインターでしょうから圏央道自体は心配ないですが圏央道に入るまでが心配。
なので集合を少しゆっくりめ、決勝はナイターになる予定ですがこの季節ならもう寒くないでしょう。
(明るいヘルメットシールド忘れずに)

③ 個人スプリントと決勝耐久の間に軽食andコースWalkタイム(予定)

前回木更津でその効果を体感したので再度実施します。
コースの最終退場時間の関係もあって駆け足でイベント進行して全て終えてから施設内のレストランで・・・も考えましたがスペース的に一度には無理だろうし、終わってしまったら早く帰りたい人も居るだろうと・・・ (次の日朝から他のカートコースで・・・みたいな方々を想定して 笑)
だからインターバル取って、軽食ケータリング(カレーなど)親善大使や主宰が配膳する絵が欲しいだけですが(爆)、皆さんで食べながら決勝の作戦会議して、食後の運動で改めてコースWALKで走行ポイントチェックして決勝に向かうという綺麗な流れを想定しています。

④ 決勝はいつもより長めの1:30-45分(予定)

通常は1時間から長くても前回の木更津のように1時間30分の決勝でしたが、今回はもう少し長くしたいな~と思っています。皆さんの走れる時間も多い方が良いでしょう?
そこでキーになるのが給油です、飯能のカートはレーシングカートのフレームベースなのでコースもカートも昨今のレンタルカートとは少し違う雰囲気を楽しめますが燃料タンク的には満タンで1時間半ギリギリ持つか?レベルらしいので決勝中に必ず1回給油が必要になります。
そこをどうルールで安全にやってもらいつつアトラクション要素を加えるか?検討中です。

⑤ アンバサダー華さん、MC佐藤彩名さんに加えてゲストRQとして大物を調整中。

もろもろ定員は少ないし決勝時間は多いし、大物RQも来るかも?だしコストが高まる事だらけですが何とか工夫して参加費は1人10000円で遊べるイベントを据え置けるように努力しました。
軽食分だけ足が出てしまいましたがそこだけご勘弁をっ!

以上となります。

皆様のご参加を引き続きお待ちしております~!!
Posted at 2017/03/22 22:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

無事イタリア・バレルンガ到着してテスト1日目合流!

無事イタリア・バレルンガ到着してテスト1日目合流!無事にドーハ経由でイタリア・ローマに到着。

レンタカーでVallerungaサーキットへ1時間弱のDriveで既に朝から走行をスタートさせているClearwater Racingと合流。

駆けつけで中古タイヤで慣熟約5LAP(1分35秒8)、程度の良い中古で1秒3更新の34秒5(約5LAP)。

最後チームにMattさんがセットアップ後に新品アタック(1分32秒8)で澤がそのまま引き継いで燃料ハーフタンク状態にして33秒7・・・

1年ぶりのバレルンガ、決して大きな国際サーキットではありませんが約4kmにギリギリ全開で行けるかどうかのT1、路面アンジュレーションで車が暴れるT2-3(W右)、裏ストレート後の下りのWクリップヘアピン(T4)、ブレーキング下り&バンク+出口上りのT5、下りの右ヘアピン(Wクリップ)のT7、1速まで落とすT8ヘアピン、3速で路面の舗装の継ぎ目で前後バランスが変わる中速切り返しのT9-10、そしてバンクで180度旋回の3速最終コーナー(T11)と玄人好みの難しさがあって1月末のAsian Le mans以来のレーシングカーリハビリにはもってこいのサーキットです(苦笑)

本日テスト2日目(22日)は新品シミュレーションとロングの両方を本格的に走ります。
良いテストにして4/1-2のWEC公式テスト(プロローグ) in Monzaに備えます!!
Posted at 2017/03/22 14:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

イタリア・バレルンガサーキットへ移動【ワンスマ華CUPカート 飯能戦ほか紹介】

イタリア・バレルンガサーキットへ移動【ワンスマ華CUPカート 飯能戦ほか紹介】澤圭太 @ Doha / カタールです。

袖フェス&袖-1GPを無事終えて翌日も袖森でマンツードラサポ実施で飛行機に飛び乗ってのイタリアへ向かうトランジット中です。

今回のイタリア行きはWECの公式プログラムではなくClearwater Racingとチームマネージメント協力関係にあるAFコルサとの合同のプライベートテストに参加の為。

イタリア ローマから車で1時間強のバレルンガサーキットに到着後レンタカーで向かい、既に始まっているテストに合流という怒涛の2泊5日(機内泊2日)の旅です。

日程は心配だけど、サーキットは昨年1度走ったコースだから心配なし。。。

ここ1ヶ月あまり、ワンスマでは楽しみ系カートの【ワンスマカート華CUP 2017 Rd.1 木更津】があり、レッスンプログラムの全部のせ【FSWプレミアムレッスン】があり、ワンスマのシンボリックなイベントと言える【袖FESと袖-1GP】がありました。

どれも違った顔を見せるワンスマですが、昨日のブログにも書いたとおり1本の軸があるのはいづれかのプログラムに参加頂いている方なら感じていただけるでしょう。

そういう国内でのワンスマ活動があって、またその側面ではレースドライバーとして20年の競技生活の中でも最大のチャレンジだと思えるWECフルシーズンがキックオフされるというこのタイミング。。。

色々な想いを胸に移動をしている最中です。

現地のテストの模様はまたお知らせしますので以下の日程(プログラム)を皆さんは是非チェックをお願いします~!

ワンスマカート関係
→ 4/9(日)事前練習会、4/29(土・祝)ワンスマカート 華CUP Rd.2 ラー・飯能戦 参加受付開始!!

お陰様で3/23(木)の広場トレ、4/2(日)の広場トレは定員です。

3/26(日) 本庄トレーニングは残り1名枠あり(急募中)
4/17(月) 4月の本庄トレはこの日程で開催です。

4月のラウンジ開放日やらシャシン並走撮影サービス日程は公開近日中です。

4/19(水)、4/20(木)、4/22(土)はFSWで同乗ドラサポあります(募集中日程まだあり)

5月になったら以下日程があるので是非日程確保をっ!!

5/1(月) ショートコース(シャシン並走撮影、同乗ドラサポ)
5/11(木) 本コース走行(同乗あり) + 広場トレ
5/21(日) 袖FES 23rd / 袖-1GP

宜しくお願いします~~~!!!
Posted at 2017/03/21 12:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

袖FES 22nd / 袖-1GP Rd.1から一晩開けて【チーム運営が進化してきたワンスマ】

袖FES 22nd / 袖-1GP Rd.1から一晩開けて【チーム運営が進化してきたワンスマ】前に知人が「チーム医療って医師がスタッフを統率して医療を進めるのではなく実はスタッフが医師を統率して医療に集中出来る環境を整え効率的に患者を管理できる体制を整える事なんだ」そう言っていた事を昨日の1日を終えて思い返しました。

ワンスマは私、澤が主宰で高野が事務局、そしてスタッフ加藤という3本柱があって大きなイベントになると協力スタッフを集めて運営を実施してます。
袖FESは年間に70~80イベントの大小プログラムを企画運営しているワンスマの中でも100-150台の参加者を相手にする一大イベント。

だからこそ今までも主要のワンスマプログラムは常に”いつもの顔”である事を大切にしてきました。

そしてチーム医療ならぬ【チーム運営】で参加者の方々がより安心して楽しんで、そして安全に1日を笑顔で終えられるように・・・心がけてきました。

でもそれは首脳が運営スタッフを管理するという一方通行のチーム運営を逸脱できてなかった部分がありました。
今回はその一方通行のチーム運営チックから脱却し、回数を重ねてお互いの連携が高まり、成長して自力でイベントを回す事が出来るようになった運営スタッフが逆にワンスマ首脳陣を管理運営し、首脳陣が本来やるべき”ワンスマとしてのお客様との関係をより高められるように”という体制を事務局高野は考えた。

そしてスタッフが医師役の私たちを支えて医療の代わりである「安全進行とお客様とのコミュニケーション」の環境を与えてくれる場へと袖森の現場が変化し始めたのだと感じました。

高野は受付と管制に入る事をメインとしていた所から管制に入るのをコース長の高木氏に委託。
受付軸の外商役として各団体、協賛各社、そして個々の参加者とのコミュニケーションを重視出来る体制としました。
(きっとコースでの走行プログラムの安全や不測の事態に備えて管制を軸としていた今までを考えると大きな決断だったと思います)

そして私はより安全啓蒙に集中できるようにブリーフィング、そしてバスツアーや先導車の運行など、そしてやはりワンスマの顔として対外的な人とのコミュニケーションを徹底するように心がけました。

天気が良かった事、参加してくださった皆さんの意識の高さも当然影響していたでしょうが、そういった役割やパッと見ただければ分からない体制、役割の軸足変化も120台の参加台数でも1台もトラブルなく、赤旗もなく終えられた要因だったと思います。

そして印象的だったのは終始和やか、笑顔や笑い声がパドックの各所で聞こえ、皆さんが休日のサーキットライフを謳歌されている様子。
サーキット走行自体に慣れている人が多ければさほど難しくないかもしれませんが昨日は120台のうち、”初めてサーキット”系の方が30人ほど居ましたから難易度が高かったと言えますよね。

これこそワンデイスマイル「いつかサーキットを笑顔で走れるように」のコンセプトの本髄!
Drivingが上手くなって笑顔になりたい方も、仲間と楽しく気持ちよくサーキットを走って笑顔になりたい方もやっぱりワンスマだよねっ!ってなるように。

それでも反省点が無かった訳ではありません、またブラッシュアップして常に100%、そして100%のラインを常に押し上げる意識で”ワンスマ”というブランドでのサーキットプログラムがサーキット愛好家の皆さんのスタンダードになるように進めていきたいと思っています。
Posted at 2017/03/20 14:42:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

袖FES 22nd / 袖-1GP 進行中です。

袖FES 22nd / 袖-1GP 進行中です。袖森FESTIVAL 22nd / 袖-1GP 2017 Rd.1 現在進行中です。

残り走行枠も僅か、天気もよく、皆さん安全かつスムーズな進行に協力頂き、今のところ”おおごと”無し。

このまま無事に終わってくれっ!と祈るばかりです。

120台規模で、無事に大人の社交場としてプログラムを完遂させるのは本当に至難の業。

15名の運営スタッフはいつもの顔なのでスムーズですがお客様はいつも一緒とは限らないですから、ワンスマの雰囲気を楽しんでもらって、友達を増やしてもらって・・・

また5/21(日)の袖FES 23rd / 袖-1GP 2017に参加して欲しいです。

ブリーフィング、バスツアーのDriver、体験走行系のブリーフィングと先導車両のDr、会場の盛り上げMC、閉会式&じゃんけん大会、そして参加者の皆さんのお見送り迄・・・あと少しです。

明日は再び、袖森に登場して半日のマンツーマンドラサポ。
夜の便でイタリアに飛んでWECのプライベートシェークダウンテストへ合流となります~!
Posted at 2017/03/19 16:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation