• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

いよいよ明日 袖FES 22nd & 袖-1GP Rd.1 【本日はFSWマンツー広場ドラサポ】

いよいよ明日 袖FES 22nd & 袖-1GP Rd.1 【本日はFSWマンツー広場ドラサポ】明日は袖フェス and 袖-1GPです。

3連休の天候は非常に良さそうで明日は行楽客の出足も中日(ナカビ)なので早めが予想されます。
時間に余裕を持って会場にお越し下さいね!

(早く到着したらパドックには案内があるまでは入らずに施設内のスペースでお待ちください)

もろもろで総参加台数はこの時期の袖FESでは異例の110台強っ!!

当日参加が可能なプログラムは朝8-9時に受付の「体験ファミリークラス」のみとなりました。

ワンスマの15名の運営スタッフ、協力業者様、そしてRQ2名(藤井みのり さん、日下真実 さん)で皆様の来場をお待ちしております。

是非スムーズな運営と安全進行にご協力ください~~!

明日サーキットを走る方は車の準備と自分の準備(自習用の車載映像しっかり観て!)お願いします~~!

車載映像 : https://www.facebook.com/onedaysmile.jp/posts/1355049554557325

袖森の準備も佳境ではありますが本日はFSWにてラウンジ運営とマンツーマン広場 + スポーツ走行ドラサポの1日でした。

先日のプレミアムレッスンにご参加の方でしたが熱心に広場での走行の合間にメモを取って「自分の言葉で解釈をしようとしている」のが印象的でした。

DVDも沢山見てる、広場トレでも言っている事は分かる、プレミアムでも”なるほど”の連続だった。

それでもやっぱりこうして集中してヘトヘトになるまで走って「やっと澤さんが言っている意味が自分の言葉で理解できつつある」とのこと。

皆さんもきっと「分かってるつもり」とか「なんとなく分かる」位ならまだいいけど、「解釈がまったく違う:真逆」みたいなこともドライビングの場合は置きやすいので注意が必要です。

私の経験上、ドライビングの理解度と技術レベルがバランス取れているな~と感じる人は10人居たら1人か2人位です(苦笑)
Posted at 2017/03/18 14:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!

鈴鹿同乗ドラサポ無事終了していよいよ袖森WEEKへ

鈴鹿同乗ドラサポ無事終了していよいよ袖森WEEKへ鈴鹿CCMC走行会での同乗ドラサポ無事終了しました。

帰って週末の袖森DAYに備えないとっ!!
明日はスタッフは最終準備を事務所で、私は決算MTG & 会合参加の1日。
土曜日は再びFSWでマンツーマン広場&ドラサポの1日です。

袖FES & 袖-1GPは本日、参加者に資料一式が展開される予定ですので
先日アップした「超親切自習用車載映像」と共にきっちり各資料に目を通しておいてください。
そうしたしっかりした準備がイベントのスムーズな進行のみならず貴方の安全な走行にもなります。

車載映像も袖FES / 袖-1GP 公式サイトへ >>> こちら こちら

鈴鹿・・・やっぱり難しいです。

S2000が2台(仕様違い)で参加頂きましたがコーナーリング速度が高くS字区間はデグナー1コ目やスピーン2コ目と同等。
連続する分、むしろ上手に走らないと怖いハズ。
同乗で2分28-29秒レベルですからFSWなら2分切るスピード域のS2000ってかなり難易度高いはずです。

ボクスターGTSは速い!! 同乗で2分28秒台だからこれまた”吊るし”状態ながらFSWでも1分57-8秒で走ってしまうんだろうな~と。

991Turboは途中引っかかっても同乗で2分22秒台なのでやはりGT3とほぼほぼ同等、Turbo-SとGT3RSがやはり同等レベルなのかもしれませんね。

4名の参加でしたが、3名がベストタイム更新という嬉しい状況でしたしもう1名の方は車両変えての参加だったのでこの車両での目標タイム設定が出来て今後に期待です。

旋回のスピード域高い、エスケープ少ない、曲がりながらやる事多い・・・
だからパワーある車、柔らかい車、旋回性が高すぎる車は特に減速から旋回への移行の精度の高さが非常に求められるし、速度よりも車の姿勢コントロールの重要度が大切。

本当に・・・難易度高いはずです。

4月のCCMCはワンスマはお休みですが5月以降の申込も既に始まっていますし、澤は茂木ライセンス所持の関係で共通使用出来ますのでチャレンジクラブ枠を使ってのドラサポなども応相談です。

さあ帰るよっ!!
Posted at 2017/03/16 13:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!

FSW収録2連チャン【明日は鈴鹿CCMC同乗ドラサポ、袖FES/袖-1GP 最終申込!!】

FSW収録2連チャン【明日は鈴鹿CCMC同乗ドラサポ、袖FES/袖-1GP 最終申込!!】実は昨日・今日は「収録」仕事の2連チャンでした。

昨日(14日)はFSWで好評実施中のシャシン並走撮影サービスをベースに海外の方からの要望で画像と映像を両方収録してプロモVTRを作るって言う所までの仕事でした。

BMW M235i Racingを初Drive、単なる映像収録とシェークダウン走行だったのでスリックタイヤでWETコンディションと言う恐怖体験でしたが(笑)、車の素性の良さや雰囲気は十分感じることが出来ました。

シャシン並走撮影の時間は別途モデルを起用しての撮影だったので私は現場コントロールに終始。

そして今日はREVSPEEDさんのDVDの撮影で再びFSWの1日。
4月売のREV誌を楽しみにしていてください。ワンスマらしいネタの切り口&仕込みです。
(画像は前説収録直前に”つかへん”こと塚本編集長と)

どちらも事前にストーリーはあまり無く、現場合わせ的ではありましたが、私はワンスマDVDで鍛えられているので(笑)、常に”1発撮り”の精神で喋る前に流れをイメージして着地点を想定しながら、また編集された映像の流れや構成も考慮しながらお話をします。

ドライビング脳の訓練にも考え方によってはなります!

だからカメラマンさんも編集担当者も喋りの尺が長いという部分以外は非常に収録はし易いドライバーだと思います(笑)

カメラが回れば饒舌で噛まないし・・・(爆)

そんな2日間を終えて、これから西へ! 明日は鈴鹿のCCMCさんの走行会の中で4名の同乗ドラサポです。(S2000 ×2台、991ターボ、ボクスターGTS)

とんぼ返りして週末の袖FES & 袖-1GPの準備を始めないと~~!!
(もう4日前です、いい加減に最終の申込もお待ちしております。。。苦笑)

本ちゃんの準備日17日は会社の決算最終MTGが外せなくてあったり、夜は会合だったりでスタッフ任せ、しかも本番日前日の18日(土)はFSWでマンツーマンドラサポ実施があったりなのですが。。。

20日夜のイタリア・バレルンガサーキットでのWECテストへ出発するまでは全開走行です(苦笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2017/03/15 16:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

千葉県民は「〇〇しながら△△をしていても〇〇が疎かにならない」!?

千葉県民は「〇〇しながら△△をしていても〇〇が疎かにならない」!?千葉県民の苦労の一番と言ったら都心を抜けてFSWへ行くのが大変な事が一番です。

この問題を抱えている千葉県民もそんなに多くはないと思いますが(苦笑)

朝7~8時にFSWに集合なら2時間半見ておけば楽勝なので4時半~5時半に出ればイイ。

しかし「朝10時にFSW集合」とすると・・・朝7時半に家を出たら大変な事が起きます。
多分11時にもFSWには着かない。。。

今日だって所要基本時間である2時間半 + 1時間(都心に入って抜ける朝の渋滞を加味) = 6時半に家を出た。

・・・けれど、東名の用賀を通過したのは9時。
つまりその時点で既に空いている時ならFSWに到着してしまう移動時間と同等の2時間半経過。

でも東名に入ってしまえば厚木までは流れこそ良くはないけど1時間15分位で東名御殿場経由でFSW入りが可能。

ここで自分の住んでいる地域や仕事をする地域を後悔しても何も始まらないので、この移動時間に何ができるか?が私のワンスマ業務を高いレベルで実施する上で最も大事なポイントなのです。

だから移動時間中に考えること、スタッフに運転してもらってデスクワークをする事、スタッフ会議をする事など常日頃からドライビングに大切な「〇〇しながら△△をしていても〇〇が疎かにならない」、できることなら更に□□も出来るようになれないかな~?の精神トレーニングが出来ていると言う訳です(笑)

B型は極端なプラス思考で幸せな人です(爆)
Posted at 2017/03/15 10:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

袖-1GP / 袖FESをより安全に楽しく走って頂く為のサービス満点の自習VTR

ワンスマは皆さんが安全に楽しく走れる環境を用意できるなら惜しみありません。

袖森の攻略、安全にペースを上げていく、基本的な走り方など初めて袖森を走る方、初めてワンスマプログラムに参加する方、沢山既に袖森を走ってワンスマを知っている方も・・・

今週、袖森を走る前にこの10分弱のVTRを必ず3回は観てください。



「50-100台集まるイベントだと2-3台は自走で帰れなくなる車両居ます」

これは確率も問題ですが、ワンスマは例え「どれだけ準備をしてブリーフィングを綿密にやっても走り出してしまったら参加者のスキルと意識の高さに運を任せるだけ」になってしまい勝ちな走行イベントでも1台でも安全に、1人でも笑顔にサーキットを気持ちよく後にして頂きたいと思ってます。

この内容はDVDにして売っても良い内容だと思いますが、誰か一人でも気軽さと気安さを履き違えてワンスマ走行プログラムの中で何かトラブルを起こしてしまった方が居たとして、それを見ていた観客の方、一緒に走っている方への影響を考えたら「未然に防ぐ努力」によって損害を最小限に留める事のほうが売上より大きな効果を生むと考えます。

「時間は金なり」です。
この10分の映像を見るといかに普段の2~30分の走行1本を何となく漠然と目標も自問自答もなく走ってしまっているか?分かるでしょう。
そして以下にサーキット走行やイベント参加に慣れすぎてしまってふわ~と来てふわ~と準備もそこそこに走ってしまっているか?も分かるでしょう。

この映像は袖FESや袖-1GPのサイトにも貼り付け、参加者の受理メール(今週木曜日に配信予定)にもアドレスが貼り付けられる予定です。

是非皆さんにワンスマの想いが伝わることを望んでます!

そしてもっとこの先が知りたい方はリアルワンスマトレーニングプログラムやDVDを!(笑)
Posted at 2017/03/13 11:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation