
オートポリスの九州ドラサポ無事終えました。
NA8ロドスタの方は自己ベスト18秒台でしたがレースで上位陣のターゲットとなる13~15秒目指して・・・
朝のチョイ濡れ状態の中でSAWA走行で18秒台、恐らく完全DRYでも14-5秒な感じで、今日は路面的に車のバランスをしっかり把握は出来ませんでしたが先ずはドライバーの飛躍ポイントを伝授。
オーナーさんの今日のベストは19秒台でしたが癖が明確になって今後のターゲットとして欲しいですー。
996GT3の方(Sタイヤ)は自己ベスト15秒台でしたがSAWA走行で8秒9。
震災でちょっとインターバルがあったせいか?今はリハビリ中でまだ17-18秒台でしたが、コース幅の見立て方、連続するコーナーの繋げ方などアドバイスさせて頂いて当面の目標となるプロの4-5秒落ちを目指す走行となりました。
最後、NSXの方は以前にもドラサポをオーポリでさせて頂きました。
その時から加えてピロ足化されていたりで性能アップが図られてました。
以前のドラサポ時、SAWAが9秒台、ご本人は15-6秒台でしたが熱心に研究されて上記マシン性能アップもあって今では自己ベストは6秒台とのこと。
今日は新品タイヤ用意しての気合満点状態でしたが逆に前後バランスが少し悪化していてSAWAが7秒8、ご本人も9-10秒台という感じでした。
車的には5秒位で走ってもおかしくないけどNSXはバランス維持が繊細だからピロ足によって変わったタイヤへの入力に更に対応させないと食われてしまうかも?
そんなドラサポでした。
オートポリスは鈴鹿に並んで難易度が非常に高いコースです。
また富士で言う所の2分切りが大体AP来ると2分10秒位、APで2分を切るのは結構マンモス級マシンです。
だから上記のNAロドスタで2分12-3秒ってすげー速いし(FSWなら2分5秒以内)
996GT3もFSWなら1分55-58秒位換算だからオーナーさんは『FSWで2分切りたい!!』って状態に近い。
NSXもFSWなら1分55秒位だからかなりハイレベルな状態と言えます。
3車両とも違った難しさや魅力があると言えますね。
そしてオートポリスの良い所はサーキットに到着するまでの一般道でちゃんと体と脳のウォームアップが出来るようなワインディングが続くところ!
飛ばさなくても車線の中を活用して連続するコーナーをアップダウンを考慮して綺麗に揺らしてサーキットまで来れれば、朝の走り出しもよりスムーズなハズ、特にAPの1ヘア前の複合セクターや後半のジェットコースター後の登り区間の練習にもってこいです。
関東のサーキットとは違う独特の雰囲気を感じるオーポリ。
走っている車両や各車両のオーナーさん、サーキットの方々の働き方も気になる。。。
いい意味で『古き良き時代のスポーツ走行』って感じだけどチケットの購入が端末で出来たりとかもあるし、スポーツ走行自体の運用方法とかピットの使い方とか・・・
何から何までサーキットが変わる、地域が変わると違う事が多い。
今回のように突発的なドラサポ実施の運営側目線で言うと色々とアジャストが大変です。。。
今回は”ワンスマ九州”復活祭的な一般募集プログラムでしたが、やはり遠方なのでスケジューリングしてFSWのようにはプログラム化出来ません。
FSWのラウンジのようなスペースがあれば本当に楽なんだな~というのも再認識しましたが・・・
例えば『仲間数人で〇日のスポーツ走行行くからグループコーチで来てほしい!』など個別要望も実は対応可能です。
是非ワンスマは要望さえあればどこへでも向かいますので連絡欲しいです~~~!!
Posted at 2017/03/03 18:38:49 | |
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