• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2017年03月02日 イイね!

オーポリ 九州ドラサポ 1日目無事終了~~!!

オーポリ 九州ドラサポ 1日目無事終了~~!!オートポリスの九州ドラサポ無事終えました。

NA8ロドスタの方は自己ベスト18秒台でしたがレースで上位陣のターゲットとなる13~15秒目指して・・・
朝のチョイ濡れ状態の中でSAWA走行で18秒台、恐らく完全DRYでも14-5秒な感じで、今日は路面的に車のバランスをしっかり把握は出来ませんでしたが先ずはドライバーの飛躍ポイントを伝授。
オーナーさんの今日のベストは19秒台でしたが癖が明確になって今後のターゲットとして欲しいですー。

996GT3の方(Sタイヤ)は自己ベスト15秒台でしたがSAWA走行で8秒9。
震災でちょっとインターバルがあったせいか?今はリハビリ中でまだ17-18秒台でしたが、コース幅の見立て方、連続するコーナーの繋げ方などアドバイスさせて頂いて当面の目標となるプロの4-5秒落ちを目指す走行となりました。

最後、NSXの方は以前にもドラサポをオーポリでさせて頂きました。
その時から加えてピロ足化されていたりで性能アップが図られてました。
以前のドラサポ時、SAWAが9秒台、ご本人は15-6秒台でしたが熱心に研究されて上記マシン性能アップもあって今では自己ベストは6秒台とのこと。

今日は新品タイヤ用意しての気合満点状態でしたが逆に前後バランスが少し悪化していてSAWAが7秒8、ご本人も9-10秒台という感じでした。
車的には5秒位で走ってもおかしくないけどNSXはバランス維持が繊細だからピロ足によって変わったタイヤへの入力に更に対応させないと食われてしまうかも?
そんなドラサポでした。

オートポリスは鈴鹿に並んで難易度が非常に高いコースです。
また富士で言う所の2分切りが大体AP来ると2分10秒位、APで2分を切るのは結構マンモス級マシンです。

だから上記のNAロドスタで2分12-3秒ってすげー速いし(FSWなら2分5秒以内)
996GT3もFSWなら1分55-58秒位換算だからオーナーさんは『FSWで2分切りたい!!』って状態に近い。
NSXもFSWなら1分55秒位だからかなりハイレベルな状態と言えます。

3車両とも違った難しさや魅力があると言えますね。
そしてオートポリスの良い所はサーキットに到着するまでの一般道でちゃんと体と脳のウォームアップが出来るようなワインディングが続くところ!

飛ばさなくても車線の中を活用して連続するコーナーをアップダウンを考慮して綺麗に揺らしてサーキットまで来れれば、朝の走り出しもよりスムーズなハズ、特にAPの1ヘア前の複合セクターや後半のジェットコースター後の登り区間の練習にもってこいです。

関東のサーキットとは違う独特の雰囲気を感じるオーポリ。
走っている車両や各車両のオーナーさん、サーキットの方々の働き方も気になる。。。

いい意味で『古き良き時代のスポーツ走行』って感じだけどチケットの購入が端末で出来たりとかもあるし、スポーツ走行自体の運用方法とかピットの使い方とか・・・
何から何までサーキットが変わる、地域が変わると違う事が多い。

今回のように突発的なドラサポ実施の運営側目線で言うと色々とアジャストが大変です。。。

今回は”ワンスマ九州”復活祭的な一般募集プログラムでしたが、やはり遠方なのでスケジューリングしてFSWのようにはプログラム化出来ません。

FSWのラウンジのようなスペースがあれば本当に楽なんだな~というのも再認識しましたが・・・
例えば『仲間数人で〇日のスポーツ走行行くからグループコーチで来てほしい!』など個別要望も実は対応可能です。

是非ワンスマは要望さえあればどこへでも向かいますので連絡欲しいです~~~!!
Posted at 2017/03/03 18:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!

ワンスマ発祥の地九州にて改めて今の自分の立ち位置を確認

ワンスマ発祥の地九州にて改めて今の自分の立ち位置を確認この1枚の画像は・・・

まだ澤圭太がPCCAを2年参戦した後、LKMさんのご好意でPORSCHE Mobil-1 スーパーカップにスポット参戦(フランス&ドイツ)したり鈴鹿1000kmでユンケルタイサンPORSCHEの3rd助っ人Drをしたりしていた2008年。

ポルシェのショップだったCREF MOTORSPORTから独立をして走行会やレッスン業務などをワンデイスマイルドライビングレッスンとして関東で澤が引き継ぐ形で進めるきっかけとなった2008年の九州ワンスマレッスン in HSRの集合写真です。

懐かしい顔も。。。(番場イントラも若い 笑)

翌2009年に事務局高野を迎えて本格的に始めたワンスマ活動。
10年たった今のワンスマの説明はここでは割愛しますが歴史や積み重ねを感じます。

今回の九州訪問は3-4日のオーポリでのドラサポだけが目的ではなく、ワンスマのコンセプトや名称をレッスン業務において譲ってくださった春岡さんとの面会も大きな目的でした。

みんカラBlogがあって海外レース進出があって春岡さんと出会って、ワンスマになって今がある。

まだまだワンスマは成功とは言い切れないけど・・・
成功って企業体が儲かる体系になっている事だけではく、それに関わる人たちがワンスマによって”成り立つ事”だったり対外的に”功績を上げる事”が出来て初めて『成功』と言えるんだと思います。

そしてその成り立っている人が有意義を感じ、充実し、笑顔で楽しみながら真剣にこのワンスマコンセプトに共感し魅力を感じてくれる参加者や支援者の方々に゛楽しむ環境”を提供できるか?

私はレースとレッスンの2つの顔を持っていますがどちらかが欠けても今の自分は無いと言い切れます。

昨晩は春岡さんが開いてくれた九州ワンスマ創業メンバーの皆さんとのささやかな会食会も。
2008年当時からの思考や技術や環境の成長、これからの野望を再確認しました。

経営ノウハウは経営者としてはまだまだ勉強不足だけどこの10年で培ったサーキットでのレッスンプログラムの運営ノウハウを育てる事、ワンスマとして参加者への還元を更にしていく事、また指導者を育てる事もこの業界に関わるプロがこの競技に関わりながら生き延びる、成り立つ為のしくみとして大切だと感じてます。

指導側の人間は必ずしも競技選手の経験のない人、もっと言ってしまえば運転できない人でも可能性はあると春岡さんは言ってました。

プロ or アマに関わらず、アマの苦悩を理解できてコーチング手法を知っていれば良い。
プロである必要はなく何かしらの”プロに寄り添う経験”があれば時として新しい視点でのコーチングにも繋がる。

私も常日頃そう思うときがあります。

そして昨年Le Mans 24hへの挑戦にときめいて下さった沢山の支援者の方へ私がレースで何かをお返しすることは限られています。

でも私は足りない部分をワンスマの活動を通して私が海外で必死に戦って、元気に帰ってきてイキイキと成り立っている事でその方々への還元にも出来るフィールドがある。

広場トレでパイロンを並べたり、プレミアムレッスンで16名のアドバイスコメントをパソコンに向かって書いていたり・・・そういう一つ一つの作業がワンスマを愛してくださる方々の楽しみ、喜び、充実、感動となって積み重なっていく事を再認識してこれからも活動を続けていかないと・・・と思う二日酔い明けの朝でした。。。
Posted at 2017/03/02 12:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation