• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2019年06月11日 イイね!

Le Mans 24hロスの6月に『なりたい自分、あるべき自分になれている?』

いよいよLe Mans 24hが今週開催されます。

2015年に”何となくもうすぐ行けそうな気がする”と思って現地観戦。
フォーメーションラップからスタートしていく集団と、スタートして1LAPして帰ってきたLMP1のAudi,Porsche,Toyotaの驚速さに鳥肌が立った。

2016年、何もかも初のChallengeの連続。
ポールリカールでのテスト、パリでのシミュレーターテスト、テストデーの初ユーノディエールでの涙、車検イベント、チームとの共同生活、予選PP、ドライバーパレードで涙、決勝グリッドで万感の想い、4位で完走し、次は表彰台だ!と意気込む、レース明けの月曜日フランスを発つ前に雨のパリ市内で1人入った中華の美味しさ...

その時のチームのスポンサー(MOTUL)が製作した映像を改めて是非見て頂きたい!!



2017年、WECフルシーズンの中で迎えた2回目の挑戦。
開幕戦シルバーストンで優勝、Rd.2スパで3位と来て、いよいよル・マンでも!と戦ったが最初のスティントでLMP2と接触してしまいパンクしてフル1LAP走行で後退、完走5位で失意に終わった。ゲストも多くて忙殺の2年目だった。

2018年、実はきっとこれが最後になるかも?って本当に思って走っていた。
でも浮足立つ事なく、しっかり地に足付けて”一つのレース”として戦えたレース。
テストデーでトップタイムを自分で出したり、決勝もマシンのバイブレーションが修復によって収まり、自身最終スティントはG.フィジケラに段々追いつくスピードを見せられて完全燃焼出来た納得の走り。
結果は8位完走と平凡だったけど思い残す事はなし、またでもいつか来る!と想いを新たにした。

カートで戦い、国内レース、海外挑戦、マカオGT優勝、PCCAチャンピオン、アジアGTレースで日本人としての戦い、Le MansやWECへの挑戦など。

アマチュアDrのコーチが出来るプロとしての地位を作ってきたこの10年。
だからこそ、ブロンズDr(チームオーナー兼)でもなく、メーカードライバーでもなく(プラチナDrやゴールドDr)でもなく、その中間の一番ユーティリティー性が求められるシルバーDrとして世界のGTレースを見て来た経験。

でもレースの現場を離れると、雨の中でずぶ濡れになって広場トレでパイロンを直しにも行くし、定員になるイベントや赤字になるイベントに一喜一憂したり(笑)、支援者の皆さんやワンスマを支持して下さる皆さんと熱くレースやドライビングを語れる時間があり。。。

色々な経験をさせてさせて貰って来た今改めて、自分に問いたい。
『なりたい自分、あるべき姿の自分になれている?』と。

そんな梅雨の合間の曇り空の6月の1日を過ごしています。
Posted at 2019/06/11 14:03:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

ほら、本当に放物円でしょ?の広場トレ【8月に追加日程あり】

ほら、本当に放物円でしょ?の広場トレ【8月に追加日程あり】広場トレが無事に終わりました。
1日じゅう雨が降ったり止んだり...梅雨らしいコンディション。

全部、濡れました。 (苦笑)

しかし991GT3系が4台、McLaren 570Sと675LTで2台と半数が幅広系スーパーラジアルタイヤ装着。

つまりWETは非常に苦手、一方の6台はAMG-GTS(フロントエンジンだから、まだ良い)、NDロド、インプ(4駆)、86、N-ONE、BMW M3と比較的WETが得意な車両。

両方乗り比べると良く分かりました。

ハイパフォーマンス、スーパーカーはDriverもハイパフォーマンスである事が非常に重要です。

広場トレに初参加が今日は12名中9名もいらっしゃったので一般道ではなくサーキット走行を視野に入れた走行プログラムは色々な驚きと発見があったり、自分の一般道での不確かな自信の鼻を折られてしまったかもしれません(苦笑)

是非、今後Dryで走る、サーキットを走るという環境下で、如何にクルマの電子制御に助けられているか?タイヤのパフォーマンスに助けられているか?を感じて頂きながら、効果的かつ安全にサーキット走行を始めるキッカケになってくれると嬉しいな~と思いました。

広場トレ
9月までに開催日程の募集中ですが、8/31(土)P2の開催分を追加しました。
”最近、広場トレが直ぐに埋まってしまうから申込しづらい”というお客様の声を頂き、追加日程です。

梅雨時期や夏の暑い時期に効果的なトレーニングで基礎力を磨ける人は秋からのタイムアタックシーズンに必ず結果が付いてきますよっ!!

画像は『ほら、本当に港北ICは放物円でしょ?一般道は車線がそう描いてくれているから何となくでも上手に旋回出来てしまっているけど、サーキットは自分で意識的に放物円を描ける必要があるんです』と言うお話の図です。
Posted at 2019/06/09 17:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月08日 イイね!

ポルシェとマクラーレンを比較すると【タイヤサイズとクルマの性能の話】

ポルシェとマクラーレンを比較すると【タイヤサイズとクルマの性能の話】本日はFSWで同乗ドラサポでした。

梅雨入り発表があった関東は昼からFSWも雨。
しかも、走行時間を見計らったかの様に、その時間帯だけ大雨。。。

お蔭でAudi A1の方、赤旗中断が3回とまともにご自身では走行できず。
私も頭を切り替えて同乗に終始した内容に。

自己ベストが2分26秒台とのことでしたが、赤旗でまともに1LAP計測出来ない中でもデジスパデータを繋ぎ合わせてヘビーWETでも32-34秒では走りそう。

超扁平 & DRY性能に振ったスーパースポーツラジアルタイヤだと雨の量が増えると平気でDRYから30秒以上タイムが落ちますが(実際今日のトップタイムは2分30秒切るか切らないかでした)、Audi A1君は122馬力のFFながら幅狭タイヤで溝もしっかりしたいい意味で普通のラジアルタイヤだったので雨量によるタイム落ち込み度はきっと一番少なく、Dryの10-12秒落ちで走れていたハズ。

...と、いう事はDRYの目標タイムは2分20秒前後では?という推理まで今日の一見不満足な内容にも成りかねない中で導き出せました。

鈴鹿を走行されたという時の映像や以前にFSWをDRYで走行して現状の自己ベストだったという映像も見せて頂き、今日Dryで走れなかった(赤旗ばかりで満足に走れなかった)代わりに、今後のタイムアップのコツを伝授出来ました。

機転の利いた”次に繋がる”レッスンが出来たと思っています。

特にWETはタイヤのマッチングが大事だな~と再認識。

タイヤと言えば・・・
今サーキットを走ると速さで1-2位を争うPORSCHE 991GT3RS(後期)とMcLaren720Sですが、絶対的なタイムは圧倒的に今は720Sが速いと言えます。

ドラアカTVではその車載を公開していますが私がDriveして720Sは46秒台で走ってしまいます、これは驚くべきタイム。
>>> https://driving-academy.tv/

でも凄い事はPORSCHEのそのパワーと挙動のバランスがある程度のアマチュアでもコントロール出来る範囲”感”に収まっている所で、最後の1秒は難しいけどFSWを55秒を切る世界を見せてくれるスーパースポーツカーだと言う点。
(しかしタイヤのサイズを見ると、クルマの性能もさることながら、タイヤ性能に大きく助けられているとも言える)

一方の720Sは720馬力を路面に伝える、、、と言いつつもタイヤサイズは991GT3RSのフロントタイヤサイズが720Sのリアタイヤサイズって位、意外と小さめな所が驚きです。

逆に言うと、タイヤ性能に頼らず、クルマのパッケージングとして、カーボンモノコックならではの強度(安全性)と軽量さ、プロアクディブシャシーコントロールに代表される先進のシャシー制御技術等の完成度の高さでタイムが出せる車両と言える。
(逆にタイヤの性能一杯を使うので使い方間違えると制御しきれない)

タイヤって大きければ(幅が広ければ)必ずしも良いとは言い切れず、グリップが高まれば高まるほど、ドライバーがしっかり潰し切らないと性能を発揮できないので、720Sの考え方と991GT3RSの考え方は対照的だと思うのです。

720馬力を使い切るのはアマチュアには難しいけど、クルマの完成度とタイヤの使い切り感の引き出しやすさでプロのタイムの3秒落ち位なら走れる = それでも991GT3RSを使い切れるアマよりは少し速い。。。という計算された性能コントロールなんだと思わされます。

どちらも魅力的だけど、570Sや720SはこれからMcLarenもハイブリッド時代に突入するのでV8ターボエンジンの最終モデルになるかもしれない、という意味では貴重。

私は570Sでも十分にシンプルにMcLarenの高性能を体感できるので今は逆に魅力だと思う。(たぶんFSWでプロがDriveすると52-3秒だと思われますから十分)

別に私はMcLarenのレースカーの魅力を伝える担当(今年は)ですが、ロードカーの魅力を伝えても”実入り”は何もない(苦笑)、一応ディーラーさんとの繋がりはあるので、今こそ570S狙っているだよね!って方はこっそり連絡頂いても損はないと思いますけどね~!!

(データできっちり、その両車の比較を知りたいという方はドラアカTVを会員登録して見てみてください。。。本日新映像をUPしていますよ~というPRでした 笑)
Posted at 2019/06/08 01:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月05日 イイね!

FSW同乗ドラサポ、カート練習会、ラウンジ夏キャンペーン等

FSW同乗ドラサポ、カート練習会、ラウンジ夏キャンペーン等さて、久々にワンスマネタを紹介します。

まずは今週、、、金曜日(7日)はFSWにてトレド246さんの走行会。
ここで同乗ドラサポを開催です。(残り1枠)
予報は微妙ですが、DRYならラッキー、WETでも同乗走行の価値はありますよ。

続いて土曜日(8日)は平塚Fドリでワンスマカート にゃんCUPの練習会です。
2本走行しますが、合間にちゃんと攻略講義をやるので、闇雲に走るより効果的!!
サーキットも再舗装してフラットで跳ねないコースに変身した模様なので、事前に走っておくのは大切ですし、親善大使の安藤麻貴さんも走りますので一緒に楽しみながらやりましょう。

そして来月13日(土)にはワンスマカート 本戦を迎えます。

練習会も本戦も募集中ですのでチームエントリー、個人エントリーお待ちしております。

>>> こちら

最後は・・・【令和初の夏サーキットをCoolに過ごす夏季限定入会キャンペーン】です。

FSW Aパドック内にある会員制ラウンジ「Scuderia46×ワンスマラウンジ」では、6月~9月の4か月限定の会員様を募集中です。

ご入会費は通常47,520円のところ夏季限定キャンペーン価格25,000円でご案内!
(先着10名ですが最初の1名様には6,300円相当の30分無料スポーツ走行券をプレゼント)
1日ビジター利用5,400円なので、この4か月間で5回以上利用したら元取れちゃう計算です。

エアコンの効いたラウンジでドリンクを飲み寛いだり、酸素カプセルに入ったり、リフレクソロジーを受けたり・・・
ワンスマラウンジを活用して猛暑のサーキットライフも快適に、お得に過ごしませんか?

ご入会をご希望される方はワンスマラウンジスタッフまでお問い合わせください。

宜しくお願いします~~!!
Posted at 2019/06/05 14:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月04日 イイね!

FSW 24h無事終了【改めて自分は結果を渇望するドライバーだと再認識】

FSW 24h無事終了【改めて自分は結果を渇望するドライバーだと再認識】FSW 24h(S耐)無事に終了しました。

結果は既にご存知の方も多いでしょうが、ST-2クラス4位(クラス4台中)で完走という結果でした。

久々の国内レース、そして独特の雰囲気の中で行われる24hレース、本当に楽しませて頂きました。

FORZA!! Smiler 2019のメンバー様やパーソナルスポンサー様の観戦ゲストの皆さんとも、自分のチームでの出走ではないからいい意味でリラックスして、気楽に過ごしたり、ゲストの皆さんと交流を深めながらも過ごせました。

国内の皆さんに”澤圭太が走っている姿”をお見せできたという意味では凄く良かったと思います。

自分でも気づかない内に海外国際レースの経験などを経て、メディア(新聞、TV放送、場内放送、雑誌など全体として)にも注目を頂ける存在になったんだと再認識をしました。

まずはFSW 24hのフォトギャラです。
(サポーターの1人である苅谷さんに撮影を頂きました、ありがとうございました)

↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/keita.sawa.9/media_set?set=a.2415388415148785&type=3

レース内容は?と言うと、週末を通して順調でした。
アクセラ・ディーゼルがST-2で表彰台を獲得するために必要十分な走りがチームとして出来てました(スタートして5時間経過位迄は)。

ピットのタイミングでクラス3位になったり、4位になったり...
ペース等も想定内でした。
こういうレースをしていれば3位より上が楽に戦えず、ミスやトラブルも起こりうると・・・

しかし予想外に自分たちのクルマの部品が先に悲鳴を上げてしましました。(リアのアッパーアームにクラックが入りリアタイヤがボディに干渉し白煙が出ているというオフィシャルのレポートがキッカケでピットイン)

しかし、これも外してみたら右はクラックだけでしたが左は折れててあと2cm位亀裂が進んだら完全に骨折状態。
FSWのオフィシャルさんの仕事に対してのクオリティの高さに感謝です。
もしそのまま走行していたら・・・もっと大ごとになっていたかもしれません。

そしてマツダアクセラという車の製品(パーツ)精度の高さも奇しくも実証されたと思います。
右回りの多いサーキットでは当然ながら左の駆動系や脚に負担が掛かり易い、右はクラックで左は骨折直前というのは、そういう事だと思います。

タイミング悪く、ST-5を戦うデミオ君もミッションを降ろさないといけない作業が生じるピットインで”余計な1時間の作業待ち”となってしまったのも、チームの事情を考えれば仕方ない部分かもしれません。

メカニックさん達は凄く頑張ってくれていて、その時点で出来るベストの作業だったと思います。

しかし、約2時間のストップを経て走行再開後の順調なペースを考えたらクラス4位(=唯一表彰台に上がれないST-2クラス車両)がほぼ確定した状態でレースを残り3/4戦わないと行けないという環境はチームにとってもドライバーにとっても厳しいものでした。

しかし、ここで気持ちが切れることなく再び順調なペースで最後まで走れた事はアットホームでボランティアの集団で戦うNOPROチームであっても、最後まであきらめず耐久レースならではのベストを尽くす姿を見せられたと思うし、何よりそういった苦境を経てチームの輪や結束がより強くなるというチームの雰囲気(だと私は感じてました)を感じ、素晴らしいレース運びだったと思います。

MT車両で市販車ベースでの24時間耐久レースはまさしく、古き良き時代の耐久走りが求められます。
(ゆっくり走れば良いと言うだけじゃないのが味噌)

1分40秒で走るGT3クラスから2分10秒で走るST-5クラス(直線でも80km/h以上の速度差あり)が総勢で4.5kmのコースを50台近く、タイム差1LAP30秒はある、という環境で走ると言うのは、スプリントレースのペースのままで24時間を走行してもなかなか壊れないWECの車両でLMP1からGTEアマ迄、14kmの直線の多いコースで60台が走ると言うのより、相当難易度が高いです。

体力的にも精神的にも今回はLe Mans 24hや過去の体験した他の24時間レースとはまた違う種類の疲労感がありました。

だからこそ、最後の4時間でクラス3位の車両がトラブルでストップし、我々に表彰台のチャンスが再び転がり込んできたと言う時、チームとしてどう戦うか?に関しては、非常に悔しさが残る結果でした。

車が壊れてしまった事が悔しいのではありませんし、3位になれなかった事が悔しいのではありません。
3位になれるチャンスが再び転がり込んできた時の戦い方が本当に表彰台を熱望し、貪欲に執着した戦いを出来たかどうか?が悔しかったというのが正直な所です。

24時間レースは完走する事が非常に大きな価値があるのですが、表彰台に上がれるというのは、だからこそ、もっと大きな価値があると思います。

チャンスが事実上なければ”仕方ない”で済みます。
しかし24時間レースはアクセラが1年で一番活躍できる舞台でした。
チャンスが訪れた時にやれるだけの事をやって戦った上で4位なら、それでも”仕方ない”と言えます。

しかし今回の内容は”仕方ない”と言える内容だったかと問われると、ドライバーの立場では正直”?”が残ります。

でもNOPROチームはきっとこれから強いチームになると思います。
良い戦いが出来る条件を揃え、指揮系統や役割分担、意思決定などがもっとプロ化すれば必ず・・・です。

ここに詳しい事は書くことは筋ではないし、私も知り得ないチームの事情や背景だってきっとあるはずなのですが、自分はやっぱりドライバーだから戦えるだけキッチリ戦って、順位を争う覚悟が常にあるドライバーで居たいし、その気持ちが無くなったらもうレーサーはやめた方が良い。

そして召還をしてくれたチームに、不満を言うのではなく、しっかりドライバーとしての気持ちや今までの経験に基づいたフィードバックをする所までが助っ人スポット参戦ドライバーである自分の使命だと思ってます。

改めて応援ありがとうございました。

そして今月はブランパン鈴鹿戦、そして来月には直ぐにブランパンFSW戦も控えてますので、気持ちを持続して次に繋げていきたいと思います。
Posted at 2019/06/04 16:17:03 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 4 567 8
910 11121314 15
16 171819 202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation