ワンスマの「緊急事態宣言を受けて」に関してアップデートされています。
>>>
こちら (6日15:00更新)
今日は本当はP2で広場トレーニングの日だったので天気もいいし、空を見上げながらやりたかったな~という朝です(苦笑)
最近の雑感を。
4/30の NTC カートは新東京サーキットとも相談中。
形を変えてプライベート的な感じでやるか?状況見ながらです。
もう少し近くになってから決めるので興味ある方は日程確保を。
私には直接入ってこないけど
事務局には「こんな時にイベントなんて」とか「出来るんだからやろうよ!!」
何でそんなカート!?って思われるかもしれないけど
この少し時間がある期間、近くのゴルフショートホール行ったり、カート行ったり、ジョギングしたり...要はStay Homeも大事だけど外の空気を吸うのって本当に気持ちいいし、そこで体を動かすって凄くリフレッシュになる。
これを改めて実感している最近。
電車に乗る機会がある、乗客が少なく立っている人がそもそも少ないからだけど
ある程度立っている乗客がいる状況でも誰も手すりやつり革を持ってない
体幹トレーニング状態(笑)
これって日頃の何となくの一挙手一投足にコロナの影響で意識が高まっている事ですよね。
この意識ってスポーツドライビングにも大切、普段何気なくやっている各操作にもっと意識を持ってやるって置き換える事も出来ます。
雨や雪の日にジョギングすると滑らない様に、グレーチングやマンホール、白線を避けたり、1歩1歩の際の足の裏の感覚に注意して走る様に走るのと一緒。
→ 結局ドライビングの話なんだけど(笑)
ワンスマもこのイベントほぼ皆無の環境の中、銀行さんから融資を受ける決断をしました。
とりあえず半年は何も無くてもスタッフの人件費やFSWラウンジの賃料など固定費を払える最低安心状態にしてからでないと、私の立場ではまた活動が再開できる時の為の準備の活動が始められない!!という気持ち。
レースが始まったら今年はこんな状況で広告費(スポンサーフィー)も例年とは比べ物にならない状態が予想されるので、始まらないとそれはそれで困るけど、始まったらそれはそれで困るだろうな~という状況です。
でもこれでスタッフや家族、関係各位にも不要な心配をかけずに、今できる事をやろう!と胸張って先導出来ると思う。
しかし、税務署も市役所も銀行も本当に困った顔の人々が多く、何するにも時間が掛かるって言う部分で今の世の中の環境をヒシヒシと感じてます。
借金には変わりないので抵抗がゼロではないが、とりあえず利子もあるけど銀行さんにお世話になり、今後色々と出てくるであろう優遇されたシステムに吟味して落ち着いたら変えていく事も検討中。
文句を言いたくなることも多い。
1億総政治評論家だし、こういう状況になると震災の時もそうだったけど個々の考えやスタンスに開きが出来るのでうっ憤の発散方法を間違えちゃう事が多い。
(自戒の念も込めて)
逆にこんな時でも冷静な人は羨ましい反面、凄く冷静なのか?感情のスイッチをOFFにしてしまっているのか?、鈍感力モード最高レベルなのか?とも思う(笑)
さあ、そろそろリスケや順延の嵐のトンネルを抜けて、サーキットも我々の様な団体も個々の参加者の方も、この生活スタイルが板について順応しだす時期。
何だか、コロナ収束していつもの生活に戻った時の事が楽しみにもなってきた。
パソコン入替(前に買っているんだけどなかなか入替出来てなかった)
iPhone代替(これもやりだすと1日仕事ですからね。IDパスワード全部わかるか?)
ワンスマ備品や事務所部屋の整理、衣替えなどもそろそろ着手しようって気になってきました(笑)
HCG 大人2.0 VTシリーズの ↓ ↓ ↓
VIDEO
こちらをきっかけに見直したGT4、子供達と家のGT4やりながらトレーニング脳を絶やさず、Youtubeワンスマチャンネル(
こちら : チャンネル登録宜しく)でもDriving Academy TVの無料映像を公開中です。
通常のコントローラでやってみると難しいけど、ステア舵角が曲がりたい”量”のコントロールではなく曲がってほしい”力”をコントロールするものなんだと言う事が分かって、私でも良いヒント満載でした。
ドラアカTVは今週の9日(土)に、また新しい映像5本アップ。
いよいよ MFGコンセプト86 のネタですよ。
>>>
こちら
そう、最後に「オンライン赤ペン先生」を近日始めます。
Youtuberやe-sportsなどは既に色々な人がやっているし、普段の生活に戻ったらやってられないし、ちゃんと今までそれで腹くくってやっていらしたプロのYoutuberの方に困ったときだけやるのは失礼というか、どうせ及ばない気がしてやる気なし。
ワンスマらしく今に合わせて、、、
車載とデータを事前に送って貰って映像ライブなど難しくないレベルで繋いでオンラインドラサポをやります。(詳細は追って)
10本位集まったら始めますので興味ある人は素材を用意しておいてね。
ドラアカTVのシルバーゴールド会員は特典を用意しています。
今まではオーナーさんのDrivingをドラアカTVでは敢えて公開してませんでしたが、この赤ペン先生を通じて”希望者”はネタとしてもこの赤ペン先生オンラインドラサポの様子をネタにしていく予定です。
それまではドラアカTV見て予習復習を。
以下が現在150本近くの映像がある中での再生回数Top 20です。
鈴鹿コーナー別解説(初級編)- ボクスターGTS(981)
初心者に多いシフト&ハンドル操作:傾向と対策
筑波TC2000コーナー別解説(初級編) – ロードスター(ND)
ヒール&トゥできなくても、コース幅使い切れなくても、意外と、、、
足元映像で、景色と手足の操作をシンクロさせよう-エリーゼ@袖ヶ浦
プロ&アマの映像徹底比較@FSW 「プロの2秒落ち」に近付くためのポイント
公道しか知らないと、いくら映像を見ても真の操作は分からない!
違いはどこに!? 720馬力 vs 520馬力 vs 200馬力
FSWコーナー別解説(初級編)- 86 スーチャ仕様
ツインリンクもてぎ コーナー別解説(初級編) – GT-R(R35)
袖ヶ浦コーナー別解説(初級編)- ボクスターS(987)
広場トレーニングの裏側:これを見てから参加すれば効果3倍!?
他人事じゃありません!サーキット初心者あるある
オートポリス コーナー別解説(初級編)- 911カレラPDK(997後期)
追走映像で、初心者にありがちな走り方を解説!
レース仕様のポルシェとNDロードスター比較:コーナーの走り方は意外と一緒!
ブレーキ終了ポイントは、車種やコンディションが違っても一緒!
軽自動車 vs スーパーカー ドライビングの意外な共通点
コースカメラで外から車の動きをチェック!中の人は必死でも、、、
鈴鹿の走り方比較:720S GT3・911カップカー・35GT-R NISMO・86TRD仕様
720馬力!超ハイパワー車の走らせ方-マクラーレン720S@FSW
です。
さあ、明けない夜はない、出口のないトンネルもない、桜は毎年春に咲く。。。
日本人の底力を見せましょう。
今できる事を出来る範囲でやりましょう。
やり過ぎもやらなさ過ぎもダメ、個々の判断やスタンスを尊重しましょう。
不安も恐怖も、そして楽しさもシェアしましょう。
合言葉は「緊急事態宣言 予定通りに”5/6”に解除”な”!!」(56-7 → コロナ)です。
(お後が宜しいようで。)