
いよいよ世の中、出口の明かりが見えてきて、SNSとか見ていても吠える人が少なくなったり、飯テロ系も見れるようになってきましたね。
1か月前の世の中、自分の心境を思い出すとこの1か月間の重みを感じます。
昨日、実に1か月ぶりくらいに好物のエスプレッソを外出先で飲んだんです。
刺激物であるエスプレッソを毎日2-3杯飲むときがあるのは、やはり生活に刺激があるからで、この1か月”心の葛藤や刺激”は凄かったけど身体的な刺激は当然の様に少なく、最初の1-2週間は禁断症状を感じたけど、それを超えて1か月位になると”エスプレッソ飲みたい”の感情を忘れている。
口に入れる事、人に会う事、サーキットを走る事、、、何でも習慣化されている事だけど、この1-2か月でほbの強制的に皆が立ち止まった事で気づいたことって個々にきっと多かったのではないでしょうか?
(またそうしたいか?と言われたらなってほしくないけど 苦笑)
”出口の明かりに見える(見せる)”って本当に大切。
既に出口を出た環境の人も世の中には居るでしょうが、長いトンネルのあとの明るさを目を眩ますのでサングラスをしながら外に出て、徐々に様子見ながら慣らしていく様な動きを目指したいですね。
ブレーキとハンドルが終わったからっていきなりアクセル踏んじゃだめ、って言うのと一緒です(笑)
画像はもう皆さん毎日の様に見飽きたであろう感染者の増加イメージ(青)ですが、これってステアリングの切り方モデルともピークに達するまで、そこから徐々に収束させていく様は一緒だな~と。
サーキットも1-2か月遠ざかっていた人多いでしょうし、その中で”あれ?クルマ遊びって無くても俺大丈夫だな~!”って気づいてしまった人は離れていく人居るかもしれない、でも逆にまた戻ってきてもらう為にこの期間も水面下で準備をしたり試行錯誤の毎日だったと思えます。
起きてしまった事は仕方ない、でも何でも意味ってあると思うし、これからの活動で今回のコロナとの今後の付き合い方、そしてこの皆で共有した”苦しみ”の意味を能動的に作っていけばいいのだと思えてきました。
赤の線の様に、ベースとしてクルマは好きだったけどサーキットを走るキッカケで火がついて、広場トレで難しさ知って、楽しさのピークが来て、これを自分流の楽しみ方として長続きさせていく、、、ってなる人がこれからまた増えてくれる事を祈ってます。
(クルマ遊びは3年周期って言うのが今までの経験上多いので)
コロナは早く収束させないといけないけど、クルマの楽しみは政府のコロナ戦略の様にピークを後ろに持っていって(徐々に上手くなっていくのを楽しんで貰う)、経験と知識を経て上手くなったり、また元に戻ったりを繰り返しつつも、ピークを線で繋いだら持続している、、、そんなコロナとは逆の波形を目指して頂きたい!と言う事です。
ワンスマの今後は...
明日の広場は定員(今月末の8ersも)です、感謝です。
そして6月の広場トレーニングも募集を開始していて申込が入ってきてます。
4月-5月にやる予定だった延期分を移行しつつ、元々のイベントも固め、、、
3月は影響を感じてなかったけど、4月は前年の20%の売上となり、5月も色々な幸運と地道な努力もあって袖森FES出来なかったけど50-60%に挽回となりそう。
6月はCCMC(4日)同乗ドラサポ新規募集してます。
ワンスマラウンジ公式LINEも稼働始めた途端にコロナだったので、友達追加してくれた方々でラウンジを活用してくださる方々向けてのキャンペーンも準備中です。
元々オリンピック期間が始まり、袖森への各種の移管などを予定してましたが、オリンピック延期となって色々と変更を余儀なくされたので前年比較でも当初の売上想定でも既に200%、7月もまだアウトラインしか決まってないけど既に前年の80-90%程度、売上想定からも200%と、まだ第2波の恐怖はあるけどコロナの影響を短期間で挽回できそうな兆しが出てきてます。
8月-9月は自分が関わるレースや関係ないけど2次的に関係してしまうレースの日程が固まらないとワンスマも決められない事が多くまだ不透明。
4月のメーカー系内部プログラム、袖森FES、袖-1GPなどの5月に出来なかった事も動き出し(袖-1GPは次回6/27募集開始してます、袖森FESは夏FESとして8月のどこかでやりたいと調整中)、当初からオリンピック延期のしわ寄せで激務が予想された10-12月が更に大変になりそうなのが今から心配。
まずは...
ワンスマ監修のペダル操作が上手になる5本指ソックスを売ります(笑)
Posted at 2020/05/16 09:49:36 | |
トラックバック(0) | 日記