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澤 圭太のブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

初代親善大使 采女華さんゲストのワンスマカート新東京戦【26日PM開催 急募】

初代親善大使 采女華さんゲストのワンスマカート新東京戦【26日PM開催 急募】なかなか梅雨明けしないですね、待ち遠しいです。

さてワンスマはドライブスルー袖森(18日)と袖森走行会運営(クレフMSさんと大人の自動車教習所でお馴染みのHC Galleryさんの走行枠でした)。

週明けはシャシン並走撮影があったり、23日は再度今回は昼からスタートですが袖森ドライブスルー走行会があったり(こちらはまだ募集中)。

24日-25日は本当は東京オリンピックの開幕だったのにな~と思いつつ、私は九州オートポリスでKCC走行会の中での同乗ドラサポと翌日はスポーツ走行でのドラサポを実施するツアーです。
(既に大体集まっているので特に募集をしておりません)

そして今日の本題、26日(日)の新東京サーキットでのワンスマカート 2020 Rd.2です。

3月に平塚で開幕した今年のワンスマカート、コロナもあってちょっと間は空きましたが今年は親善大使を立てずに従来のスタイルに原点回帰した感じ。

もう20年近くこのスタイルでやっているのですが、ワンスマのプログラムの中でも一番ユルい内容と言えます(笑)

どの位楽しそうでユルいか? 募集ページのフォトギャラを見てもらうと良く分かりますよ!

>>> こちら

今回はいつもの様に個人エントリーでも3~5名のチームエントリーでもOKなのは変わりませんが初級クラスはN35という全国のレンタルカートで使われているカートを、中級クラスはTIA-MZという4stのエンジンなんだけどレーシングカートのフレームに搭載しているというN35より5~7秒くらいラップタイムが速いカートに乗れます。

参加している人は知っているでしょうけど、初心者に優しいのがワンスマカート、安全性も皆さん大人の人が多いので目を三角にしてレンタルカートでぶつけ合いながら走る様なイベントとは完全に空気が違います!

2016年~の初代親善大使をお願いしていた采女華さんが今回のゲスト、本人も走る気満々みたいなので一緒に楽しみましょう~!

練習走行(たっぷり45分)、個人でスプリントレース(成績には関係ないけどよーいどん体験)、決勝はいつものPitアトラクションをばっちり入れて中級は1時間半、初球は1時間を予定しています。
Posted at 2020/07/19 14:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月14日 イイね!

M社のセールストレーニングの2日間【7-8月のワンスマ募集中プログラム】

M社のセールストレーニングの2日間【7-8月のワンスマ募集中プログラム】コロナさんの影響で4月に実施予定だった某Mラーレン(バレバレ)の全国のセールスさんの為のトレーニングプログラムの企画運営が延期に延期を続け。

やっと本日(設営&検証)と明日(各セールスさんが来場)を迎えます。

McLarenとして(言っちゃっている 笑)、この様なトレーニングを社内グループ向けにやるのは信じられないけど初だとか(驚)

McLarenの圧倒的なブランドと絶対的な車の性能に助けれているだけでは、今の国内の売上急成長も直ぐに息切れしてしまうので、力を更に高める為には絶妙のタイミングではないかと思います。

エンドユーザーさんへの広場トレーニング等の各種プログラム実施とはまた違う難しさが伴うメーカー系の業務、心して明日を迎えたいと思います。

ワンスマのほうは (詳しくは >>> こちら へ)
16日(木)の一般募集の広場トレーニングが残り1名。

18日(土)と23(木祝)の袖森ドライブスルー走行会はまだまだ同乗ドラサポも新規ライセンス取得も、一般参加枠(基本料金 + 1Lap〇円のシステム)も募集中です。

もうこの頃には梅雨が明けていてほしいっ!!ですね。。。

また24日(金)、25日(土)の九州オートポリスツアー。
24日のKCC走行会での同乗ドラサポは残り1名、25日はスポーツ走行でのドラサポ実施です、希望の方は是非!

26日(日)のワンスマカート 新東京戦もまだ初心者クラス(N35使用)も中級者クラス(TIA-MZ使用)も個人もチームもエントリー枠あります、初代親善大使の采女華さんと戯れながらカートで遊びたい方も是非っ!!

また、29日(水)はMcLaren 570S GT4の広場トレを実施している駐車場での試乗プログラム実施(7月1日に雨天で順延した分)です。
先着6名でレジェンドカーも含めて試乗可能です、いきなりレーシングコースよりは車の雰囲気を確かめて思いっきり走らせられるはずです。

8月も初っ端に広場トレ2連発あるし(ARDと共催とワンスマ一般 + Audiグループ合体)、16日(日)にはFSWにてVICICさんの走行会(30分×2本)あるのですが、同乗ドラサポ残り1枠(!!)

8月もドライブスルー走行会日程調整中ですし、23日には8ers(広場)もあって袖-1GPやワンスマカート(APG戦)も後半にありますよ!
Posted at 2020/07/14 19:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月09日 イイね!

滑っている車のコントロールって!? 【広場トレ急募と8月の同乗ドラサポ】

滑っている車のコントロールって!? 【広場トレ急募と8月の同乗ドラサポ】先日のWetでの同乗走行(86でFSWを走行)の模様をワンスマYoutubeにアップしました。

Wetはコース上の路面のグリップする所とそうでない所の差がDryよりも格段に大きいので水の多い所や乗せたら滑る縁石やホワイトラインを避けつつ、速度と距離と加速重視の一番いいバランスの所を雨量やコース上の水の量に応じて適宜変化させる、、、非常に難易度が高いですね。


全体的に川の位置注意、ブレーキングポイントはDryの〇%プラスが基準、ストレートで走る位置、1コーナーは少し外、Aコーナーは滑るよ、100R~ヘアピンは再舗装でWetグリップや乾いていく速度が驚異的、Bコーナーはブレーキング開始時は滑る路面だけど途中から良くなる、シケイン2個目からT13までの登り加速とその先T-13の侵入は注意、Lexus GRへの侵入も滑るよ、最終はほぼDryと一緒でOK。
(これがWetの時に私がいつも気を付けている箇条書き)



あとはタイヤですね。

Dry性能が著しく良いタイヤはWet性能は諦めた方がいいし、山はあっても古いタイヤは温まらない。

この映像ならDryタイムの+13-15秒落ちで走れるのでコース上の雨量を考えたら凄くWetでも走れるタイヤ。

これがちょっと古かったりちょっとDry性能振ってたりすると直ぐに+15秒~18秒、酷いと20秒以上違う時がある。

滑るってアマチュアDrが一番怖がる症状ですよね。
だから画像の様にほとんどのDriverはレベル1、行ってもレベル2位のスリップアングルでしか走れない、これが広場トレで上手に走れる様になっていたり、元々カートとかで滑る路面に抵抗がないDriverはプロと一緒で常にレベル2から3の中でコントロールできるし、滑ったとしてもレベル4以上(スピンする状態)にならない様に管理できている、アマDrはレベル1~2で走っているのに滑ってしまう時は一気にレベル4以上になってしまう操作をしている。

滑るのに気付くのが遅いのに、滑っているのを瞬間で立て直したくなるのがアマチュアDrの特性、、、体の感覚と操作精度の高さが肝なので、やっぱりカートや広場トレはお勧めです。

出口で向きを変えられてない車両がパワーで滑るのと、向きが変わっていて加速で滑っているのは全然車のコントロール性が違うし、入口でリアが出てもそれを逆に上手く使える技術があるかどうか?も大切。

広場トレーニングは12日(日)と16日(木)がまだ枠あり。
12日のほうは午後は8ersのコースをやろうと思っていて皆さんのレベルがある程度あれば逆回りコースもやってみようと思っています。

同乗でプロのスリップレベル2~3以内に収めたコントロールを体感したい人は8/16(日)のVICICさん主催のFSW走行会の中での同乗走行(募集中)がお勧めですよ!!

どちらもワンスマHPにてっ!!
Posted at 2020/07/09 17:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

思いっきり走って上手になるとテンション上がるっ!【McLaren 東京コラボ広場】

思いっきり走って上手になるとテンション上がるっ!【McLaren 東京コラボ広場】土曜日曜と2日連続でMcLaren TOKYOさんとタイアップの広場トレーニングでした。

DAY1(土曜)は全員McLarenで720S、600LT、570S、650と揃って、全部で7100馬力っ!!(笑)

DAY2(本日)は半分はMcLaren TOKYOさんのスポーツシリーズ(570系とか540系とか)の見込み客の方がワンスマ広場トレを自車で体験して頂きながらTOKYOさんが用意した試乗車でも走って頂けるという特別プログラム。

『違いを知って比べられる』ことの凄さってあると思うのですが、Drivingも色々な車を乗っている人って上手になりますよね。

タクシーの運転手より代行運転の運転手の方が、私の経験的な統計上は上手な人多い、と思います。

McLarenという高性能スーパースポーツカーを操る技術を習得するという側面が当然ありながら、自分の車以外にも限界領域で乗れる、また540C、570S、570GTとスポーツシリーズの中でも乗り比べがこの環境で出来るって、一般道でもサーキットでも出来ない試乗スタイルだと思います。

これはディーラーさんでも『セールス』に繋げる為にブランド力やスペック(性能)、販売条件に頼らず、その車が持っている性能的な情緒を感じてもらえるし、『最後の購入に至るまでの”このクルマ欲しいっ!!"』って言う気持ちになってもらえる機会を持っているという強みがある状態。

既にオーナーである方は「McLarenでのSports Driving」を楽しく習得できて、これからMcLaren オーナーになる人も増やすことができるって、広場トレーニングの全方位カバー感が更に厚みを増やしたのでは?と思います。

思い切り走ると参加者の皆さんもテンション上がる!
8月28日の広場 + Rコースの走行枠もMcLaren TOKYOさんの方々で全て埋まってしまいました。
(もう毎月やってほしいっ!!って感じらしいです 苦笑)

そんな皆がHAPPYになれる広場トレ、来週の12日(日)の回は残り僅か。
16日(木)はまだまだ枠あり、、、8月の回も募集が始まっております。

>>> ワンスマHP内の広場トレーニングのページ

またワンスマ的には7月は九州オーポリ同乗ドラサポが24日(金祝)にあって残り1名、25日(土)そのまま残って同じくオーポリのスポーツ走行でもドラサポ実施希望者を募っております。

18日(土)と23日(木祝)のドライブスルー走行会や30日(木)の鈴鹿同乗ドラサポと共にそちらもお勧めです。。。
Posted at 2020/07/05 16:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月03日 イイね!

効果的なシミュレーターのトレーニング法

効果的なシミュレーターを使った練習法の話をしてみたいと思います。
(梅雨時だからね)

シミュレーターを使うと本当にうまくなるのか?
答えは”やり方次第”です。

既に10年近くシミュを使ったトレーニングもやってきた澤&ワンスマですが、手法には自信ありです。
(目線の移動でさし棒でモニターの見るべきポイント指したり、音消したり、ペダル操作やステア操作に補助入ったり、、、あれ全部私が最初ね 笑)

操作の問題を洗い出したり、コースを覚えたりするのは有効ですが、自分の問題と向き合わず、闇雲に走ると癖を塗り固めるだけで終わることもあります。

先日の秋葉原DDRでのグループシミュレータートレーニングの模様をワンスマYoutubeにアップしましたので(チャンネル登録して)ご覧頂きたいと思います。

まずは ↓ ↓ ↓



私がオンラインで繋げて引っ張ってオーナーさんが追走してくる映像。
(映像はオーナー様の映像なので前を走っているのが私のクルマです)

突っ込みすぎが原因だから、私の車との距離をブレーキの時は近すぎず、加速になったら離されない様に,,,それだけ気を付けて付いてきてきてください!!

そうしたら数ラップでこうして、実車で本当に86で袖森を自己ベスト22秒台、アベレージが24秒台でいま最初の壁を超えるべく足踏みしている方なのでリアルにその問題がどこにあるのか?本人が気づく、そしてペロっと22秒台後半が出るわけです。
(本人もあまり頑張ってないから不思議とタイムが出るって感じ)

続いては ↓ ↓ ↓



今度は私が隣でシミュやっているオーナーさんの追走をしている状態。
最初は後ろが気になって1Lap目は侵入で飛び込みすぎ、曲がれないしクリップ付けない、、、結局その代償を出口で払う = 加速遅れとなる。

引っ張って貰った経験値と感覚を元に、1Lap目 24秒台の時は後ろ気にし過ぎだったのを、2Lap目自分の走りに集中して走ると24秒台だったのが22秒台になって、最後は2.5秒近くアップして21秒台に。。。

パワーの無い車両で少し慣れてきた方にありがちなのがこの突っ込みすぎ系のパターン。
(パワーがある車両であり勝ちなのは逆に止めすぎのパターンなのでシミュでの処方としては逆、でも引っ張ってあげてから追走すると”止めすぎ”も自分の問題点が体感できる)

これはデーターロガーでも頭では分かっていても体感しづらい部分、リアルでやろうとすると車両は2台必要だし他の車両もあるからなかなか綺麗に出来ない内容。

これをシミュの特性をフル活用してトレーニングとして出来るのが良い所であり、これを知らずにシミュをやっている人は”やり方がもったいない”って奴。

アマチュアの方はリアルでシミュとやっぱり同じことが起きやすいので、、、『ブレーキは自分が思ったよりも5m手前、ブレーキ終了地点を揃えてその速度は思ったよりも3-5km/h落とす、舵角は自分の理想 + 1拳分、アクセルONは自分が思ったよりも5m先から、あとはどれだけステア戻しながらコースの外側を上手に空間利用して早く全開に出来るか?』これだけ守っていれば1個のコーナーでのロスタイムがコンマ2~4秒、コーナーが8個あればプロの1.5~3秒以内だし、10個あれば2秒から4秒以内という「ゴルフの100切り」が実現できます。

、、、というシミュのお話でした。
Posted at 2020/07/03 00:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
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