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澤 圭太のブログ一覧

2020年10月15日 イイね!

レーシングカーを体感する事で体のセンサーが一皮剥ける

レーシングカーを体感する事で体のセンサーが一皮剥ける本日は広場トレーニングだけでなく、PORSCHEのお友達groupの皆さんでFSW レーシングコースを貸切っての走行枠とセットで実施という1日でした。

レーシングコースを7台で貸切って贅沢、、、

しかし空いているし、仲間内で走れて安全性も高いし、レースの支援者でもあるFirst Garageさんと協力して実施しているMcLaren 570S Gt4のレンタカーサービスも稼働して、同乗走行も実施という『合わせ技』の流れでした。

570S GT4はタイヤが良い状態だとバランスも良くて、同乗走行でも48秒4。
単独なら47秒台が見込めるし、レンタルしたオーナーさんも3度目のレンタルで遂にご自身でも51秒台を記録といういい内容でした。

他にも同乗走行では991GT3RSと991GT2RSも。

同乗でもGT2RSは48秒1ってレーシングカー(スリックタイヤ)のGT4とちょっと速いじゃん!!

ロードカー最速と言われるMcLaren 720Sに肉薄のタイムだと思われます。

画像はその比較(赤が991GT2RS)、同乗同士ですがパワー = ストレートスピードとスリックタイヤ&空力でブレーキ&旋回速度と、1Lapの速度は一緒でもこうも違うんだなーという興味深いデータですね。

Rコース走行後は広場トレーニングに戻って、一般ワンスマ広場トレーニング参加者と合流してのトレーニング。

GT4レンタルでレーシングカーでのコース高速域で走ってから広場に戻ってきた方は明らかに体の中のセンサーが研ぎ澄まされていて、自身のボクスターGTSでの広場の走りもキレキレで一皮むけたな~という印象。

明日マンツーマンドラサポを予定しているGT3RSの方もR軸ドライブで普段乗りなれている86とハイパワーのPORSCHEの走らせ方の違いを体感、明日が非常に楽しみです。

McLaren 600LTで参加の方もMcLaren TOKYOさんの広場トレーニングを通じて、スキルアップに目覚めたか?いまメキメキと頭角を示してきています。

それ以外にも、今日は本当にレベルの高いかたが多かったな~という印象。

11月の広場トレーニングも誠意募集中ですので、宜しく御願いします。

86やロドスタはアクセルで曲げていくクルマ(ブレーキで奥まで頑張っちゃだめ)
McLaren やPorscheはブレーキで曲げていくクルマ(手前からアクセル踏むと曲がらない)

ブレーキを終える位置、クリップ付近での間借り度合い、アクセルONを手前にするのか?アクセル全開地点を手前にするのか??

車の特性に応じて微妙だけど違うんですよね、、、これが分かればエキスパートです!

570S GT4レンタカーもどんどん借りて走ってみたい方が増えてくれると嬉しいな~と思う今日この頃、レーシングカーが走りやすいっていう意味が良く分かりますし、プロドライバーがハイパワー系ロードカーが実は難しいって言っている意味も理解してもらえるはずです。
Posted at 2020/10/15 18:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日 イイね!

McLaren GTの凄さを知る事に【ドラアカTV新映像公開】

McLaren GTの凄さを知る事に【ドラアカTV新映像公開】台風休暇の1日となりそうな土曜日です。

昨日のMcLaren TOKYOさんの広場トレーニングでもなく、明日のワンスマ広場トレーニングでもない今日で、逆に良かった、、、と個人的には思っています。

今日な何もやる事なくなっちゃったな~と言う方は是非本日5本映像更新をした【Driving Academy TV】に登録をして200本以上の映像から自分の車種や走るサーキットや悩みどころのドライビングネタを検索して、解決の糸口になる映像を見てみてください。

今回の無料映像は >>> こちら

無料で足元映像を見せちゃうのって反則かも?(笑)

今回の新映像は、、、

★ ウェットとドライの走りの違いを718ケイマンで検証@鈴鹿
★ 大事すぎる「ブレーキが終わる位置」をしつこく解説!

です、ブレーキングポイントが見つからない~!って言っている人のそのほとんどは、「ブレーキが終わるポイントが見つかってない」から、って事が良く分かります。

ウェットは先日の鈴鹿のCCMCもそうですし、昨日のMcLaren TOKYOさんの広場トレーニングもそうでしたが、「とにかく体重計の最初の0kg-1kg-3kg-5kgの部分」が止め際のブレーキ、開け始めのアクセルで重要!!

WETと言えば、話題は変わって「ますます皆さん上手くなっていくMcLaren勢」ってお話を。

昨日は正規ディーラーであるMcLaren TOKYOさんの広場トレーニングでした。
ワンスマの一般募集の広場トレーニングのフォーマットをアレンジしております。

コロナの影響もあって遅めのスタートでしたが、今年は2か月に1度のペースでこういったトレーニング系をやっていこう、と。
(ディーラーがオーナーの楽しめる機会を作っているという”お客様を見ているPR活動”って言うのが受けているのだと思います)

近年McLarenが売れているのは周知の事実ですが、サーキットでもポロポロと走っている人を見かける様になってきましたね。

年に1度のMcLaren Track Dayなんか見ていると、まだまだプロの10秒落ちの最初のゾーンまで到達できてない方々が多く見受けられていました。タイムだけでなく見ていてもヒヤッとするシーンがあった、でも最近はプロの4-5秒落ちという”100切り”ゾーンが見えてきている人も増えてきているな~と。

タイムは一つの評価軸でしかないけど、決して速くなくてもいいから、正しい操作と正しい知識で走れば安全に愛車を気持ちよく走らせてあげられますからね、そうやっていればタイムだって、タイムを狙わなくても自然とついてくるもの、です。

そうやって走れるMcLaren オーナーが増幅している、というのが今の現状で「知らないでリスクを背負って頑張ってしまっている人」と「サーキットでちゃんと走れる為にはこのトレーニングってマストだよね!」(昨日の参加者の方もそういって笑顔で帰られました)ってステップを踏んでサーキットへ向かう方、高性能な車、高価な車になればなるほど、そこを見落としてしまった代償は大きい。

皆さんサーキット走行自体に慣れてきたのもそうですけど、こうしてディーラーさんが積極的に「レッスンイベント」ではなく「レッスンプログラム」をオーナーに提供しているから、それが実になり始めている、、、と言えます。

年に1度や2度の走行やトレーニングでは絶対に上手くはならないですから、それらをキッカケに自分で上手に自習練をする環境を見つけるのが次のステップ。

レース活動でMcLarenを使う事になり、ディーラー様やオーナー様との繋がりが強くなり、メーカーのお墨付きで様々な形でもプログラムを今までのワンスマのノウハウをフル活用して協力させて頂く、、、レースドライバーがレースをする中で一つのモデルになっていると自負していますし、McLarenを知っていてアマチュアDrを知っているからこその「実になるトレーニング」をこれからも心掛けないと、、、です。

我々はハイスピードドライビングトレーニングを売っているつもりなのに、これやっていると勝手にディーラーでも車が売れるらしい、、、不思議なような分かるような。。。です。(これに気づいてるディーラーとそうでないディーラーはこれから差が出ます)

そしてそして、、、忘れてならないのは McLaren GT の存在。
昨日のようなヘビーWetだとタイヤの幅が広くてドライ性能に振った溝少な目&浅めのタイヤで、足が固くて、軽くて、V8ターボの驚パワーで、、、
性能発揮の為の狭いスイートスポット狙いだから、Dryで高速で走れるサーキットなら腕さえ伴えば気持ちよく、、、なんですが、昨日の広場トレーニングはその真逆(笑)、だから普段どれだけタイヤと車の性能に助けられているか?が分かるとも言えますが、もう本当にインストラクターも汗かく位の難易度。

しかししかしGTはまさしく水を得た魚の様にスイスイと走っていました。
GTと言えどもMcLaren GTはやっぱりスーパースポーツのGTって思ってましたが、昨日もしレーシングコースを走るプログラムだったら間違いなくGTがトップタイムなハズ。

それでも軽いけど他のMcLaren よりは少し重たく、それでも低いけど他のMcLaren より車高も高く、それでも固いけど他のMcLarenより足も柔らかく、それでも太いけど他のMcLarenよりタイヤも細い(面圧が高くて雨量の多い時は特に有利)、それでも驚くパワーだけど他のMcLarenよりパワーの出方がパワーで前に出るというよりは低回転のマイルドトルク特性で前に進んでいくGT、、、レーシングカーだと雨は雨でセットするし、DryはDryで突き詰めていくけど、市販車はそこまで出来ないので、McLarenの様な尖がった特性の中でGTの存在意義を再認識できた難しいコンディションでも広場トレーニングだったと言えます。

だから”GT”なんだ、雨の日でも安心なんだ、、、と。

さあここからの10月中盤以降、、、明日の広場も大丈夫そう、週明けは広場+プライベートレーシングコース貸切(570S GT4レンタル稼働)、マンツーマンドラサポが数件、装備品試着会サポート(何それ?笑)、大阪出張、そして月末はMcLaren AZABUさんの広場トレーニング + Rコース走行枠のプログラム(McLarenならどなたでも、です >>> こちら)(これが今月の超山場)となります。

11月になると直ぐに袖森FES + 袖-1GPがあり(既に一般募集枠は満席寸前とのこと)、ここ1カ月で降って沸いた様にやる事になったMcLaren TOKYOさんのオーナーMeetsプログラム(FSW Rコースを半日貸切っ!!)、大人の自動車教習所2.0も再開、ワンスマも一般募集の広場+Rコースが11/19(木)に、、、などなど目白押しです。

自分にあったサーキットの楽しみや上手くなるプロセスを是非探って欲しいし、そこにワンスマが絡んでいる何かがあるなら、私は幸せです~!
Posted at 2020/10/10 08:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月08日 イイね!

雨の日でもこの意識で走れば必ず無理なく相応のタイムが出て次に繫がるって話

雨の日でもこの意識で走れば必ず無理なく相応のタイムが出て次に繫がるって話鈴鹿でのCCMC同乗ドラサポ、今回もガッツリ雨でした(泣)

しかし鈴鹿でも最近McLarenよく見かける、、、いまMcLarenが熱いのでしょうか?

ワンスマとしても協力をさせて頂いている正規ディーラー系も今McLarenオーナーの新規獲得と囲い込み競争が激化していると感じます。

鈴鹿から富士へと場所を移し、明日はMcLaren TOKYOさんの広場トレーニング。
7月に広場トレーニングと比較試乗系広場プログラム、8月に広場トレーニングとRコースを合体したものを実施、11月8日に実施するMcLaren Track Dayの代替えプログラムに向けての最終トレーニングの位置づけです。
(12月にもう1度、今度は10月にご成約頂いた方対象にドライビングレッスンに招待してしまう!!そんなプログラム予定しております)

応募して2時間で定員になるらしい広場、そして数日で定員になるRコースプログラム、凄いですね。

McLaren AZABUさんも負けてなく、先日は広場で比較試乗系プログラム、今月末はいよいよ試乗系を中心にしていたAZABUさんが広場とRコースの合体プログラムに進出(新規獲得から顧客満足度アップへの進んだという事)。

先日のMcLaren TOKYOさんのプログラムの様子、Youtubeでも公開されております。 >>> こちら

McLarenのような、超高性能車両はドライバーも知識も技術も”性能”が問われます。
McLarenだからサーキットってなった方々を安全に楽しく、サーキット走行をして貰う為のコンテンツがワンスマの存在意義、心して対応をしていく所存です。

++++++++++++++++++++++

鈴鹿の同乗ドラサポに戻りますが、WETは滑るし怖いし、萎縮しますよね。
でも、確かに怖いけど、怖い理由は必ずある。

プロの2-3秒以内で走れる様になるまでは絶対に電子制御を切ってはいけません。
そして、電子制御をONにしていても、制御が入るか入らないか?のギリギリを狙って走らせる意識が大切、もし制御が挙動が抑制されていても、その体感予想センサーがあれば対処できる。

制御が入るのはコーナーに飛び込む車速が速すぎる、車両の前傾状態が強すぎる(飛び込みすぎてブレーキとステアの合計レベルが高すぎる = リアが出そうになる)、ステア操作の問題でロール速度が速すぎる、この3つが起きた時です。

鈴鹿のWetなら、そこのポイントだけ制御が出過ぎない様に走ると、必ずプロの4-6秒以内で走れることが多い。

まずはWETなあら特にそこからです。

今日もAudi TTRSでWetで2分47-48秒のマシンを同乗で少し余裕を見て、オーナーさんの目標になるレベルに抑えて、51秒位で走らせました。

その後オーナーさんDriveのこのTTRSを別の同乗をしながら引っ張り走行をしましたが、良い場所を走るようにしていい所でブレーキランプを付けるようにしていくと、サラリと51秒台でご本人も走られました。(ポンと2秒位タイムアップ)

あとで話を聞くと、ついていくだけでいいと思って意外と邪念なく集中して無理なく走れた、と。

そう、それなんです。
上手く走れた時の精神状態と自分の目からの情報や思考状態をメモリーする事。

WET走行は神経を使うので連続走行はし辛いけど、1Lapで使うこの脳みそ消費カロリーをDRYの時でも使える集中力で走ればDRYはもっと伸びシロがあるのでは?って是非皆さんも自問自答してみてくださいね!
Posted at 2020/10/08 13:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月05日 イイね!

袖森FESTIVAL 33rd 袖-1GP 募集開始!!【基礎の基礎なら広場トレ 11日急募】

袖森FESTIVAL 33rd 袖-1GP 募集開始!!【基礎の基礎なら広場トレ 11日急募】さて、いよいよですが11/1(日)に開催のGENDAI OIL Presents 袖-1GP 2020 Rd.5と33rd 袖森FESTIVALの募集がスタートしました。

袖森FESTIVAL
袖-1GP

ワンスマの通常走行枠はいつもより少なめなのでお早めに。
団体貸切は皆様のお陰で6団体が集結!
(Golf Cup、ABARTH、エクスタスポーツ、ロータスLCI、ギアプラス、110CUP)

そして、体験走行系も募集してます。

アトラクションが袖森FESTIVALの目玉ではありますが、このコロナ禍で少しコンパクトにして対応させて頂く予定です。

今回は皆さんの安全を確保するために色々と制約が多いかもしれませんが、ご理解いただき、こんな時でもこうやってやれば我々の楽しめるサーキットプログラムは継続できる!と形にしたいと思っております。

続いて、10月に入って最初の大型プログラム【ドライブスルー袖森】を昨日開催しました。

新規ライセンス取得も同乗ドラサポも参加者も秋到来を感じさせるボリュームでした。

次回は11/23(月祝)開催予定なので、募集スタートをお待ちくださいね。

ライセンス持ってなくても走れるし、ブリーフィングは事前映像チェックで簡素化されているし、周回数によって料金が決まるし、我ながらサーキットさんの協力もあって良い形だと思っています。

参加者24名で総周回数が558Lapsでしたので平均して25分×3本の中で1人23-24Lapsですね、In-Outも含めるので3本均等に走ったとして計測6Lapづつ位?、予算に応じて考えて、無駄に走らない、目的を明確に自分で走りながらの判断能力を高めるってトレーニングにも繫がります。

Vitz(Nゼロ車両)、Golf2(CLI)、BMW(235)の同乗をやりましたが、皆さん癖を明確にされてあと2秒を詰めたい、あと5秒を詰めたい、基本操作の流れを知りたい、、、というニーズにそれぞれ対応できました。

袖森なら2秒以内なら実践でみっちりやる必要あるし、5秒差ならコースでの基本実践をマスターする必要あり、そしてまだ10秒差!となれば、それはまだまだ基本中の基本をしっかりマスターしたい!って領域です。

基本中の基本はやっぱりワンスマで行ったら広場トレ、秋にも広場トレは募集中のイベントありますので是非活用してほしいです(直近では11日曜に枠少々あり)

台風が発生して近づいてきているので心配事の多い月曜日ですが、今週も皆さん頑張りましょう~!
Posted at 2020/10/05 16:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
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